気持ち悪い!

2019-08-22 12:44:56 | 毒!

久々に毒吐き!w

ここ数年、とあるネット配信番組に関わってきたが、
突然、なんの前触れもない中配信休止の連絡が来た。

配信内容は、地域情報発信やそこにまつわる雑談などといった、基本的に情報発信番組。
なので、配信に対して何かクレームや嫌がらせをされるようなものはない。

そして、配信主が休止に関する記事を発表したのだが、引っかかる点が・・・

文面の中に「スタッフの事情と機材メンテナンス」とあった。

スタッフの事情?

この配信は、基本MCの主とサブMCと、音声とテロッパーの4人でやっている。

MC陣が何かあるとは思えない。

となればスタッフだが、俺は勿論、もう一人も何があったわけではない。
むしろ、寝耳に水状態なのに、何故?

まぁ、文章の意味の取り方次第だけど、休止の理由づけという意味で考えれば、
抽象的な表現としておかしくないが、ならば本当の理由は?

休止の理由を聞いても、はっきりとした回答がない。

もし、スタジオや機材、若しくは本業が多忙のためなら、そう答えればすむはず。

それがないという事は、何かしらのクレームや嫌がらせ、若しくは
配信主がスタッフに対して何かしらの一緒にやりたくなくなることがあったとしか考えられない。

だとしたら、はっきりと関係者には情報発信してもらいたい。
SNS等を見て何か思うとこあるならそれを言えばいいし、周囲から何か言われたなら、
その内容の真意を本人に確認すればいいこと。

で、話は少しずれるが、過去この町に住むある人に言われたことがある。

「この街は城下町なので、横のつながりは強いけど、外の人間の考えなどを受け入れない人が多い」

直接的表現ではないが、この手の意味のことを聞いた。

実は、その前から気にはなってたが、社交性はあるが、
他人行儀で腹を割らない人が多いとは感じていた。

これは、恐らく地域性なのはハッキリしてるが、他にも原因があると思う。
田舎アルアルなのかもしれないが、都心のようにとまでは言わないが、
なんせ若者の遊ぶ場所が全くと言っていいほどない。
結果、他人との接触は、近隣か学校、会社などで会う人に限定される。

そりゃ仲間意識が強くなって、横の繋がりを大切にする人間が増えるわけだ。

観光客などのお客様的な人は、お金を落とすし、
町おこしのきっかけに繋がるかもしれないから大切に扱うが、
移住者に対してはそうではない。

若年僧などは多少違うが、それもその人の生活環境による。

簡単に言うと、根暗だったり、現代的に言うと引きこもり的。
もしくは、保守的で、自分たちのテリトリーだけを守ろうとする人間。

勿論、そうじゃない人間もいる。

まぁ、何十年もそれが当たり前で生きてきていれば、
しょうがないことではあるが、正直、いろんな意味で気持ち悪い!

よく、「大人だから」とか、「デリカシーがない」などと最近よく聞くが、
それは自分を守るためだったり、逃げ道を確保するための言い訳としか俺は思わない。

逆に、大人だったら、直接「何故?どうして?」などを聞くことができるはず。

俺は、この街は物足りないところもあるが、嫌いではない。
でも、一部の人間を除き、特にこの田舎を守ろうと考えてる人間は・・・

兎に角、色々気持ち悪い!


コメントを投稿