えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

似顔絵(自画像)半沢直樹編(24枚)もののけ姫(18枚)芸能(30枚)歴代M-1王者(20枚)

2013年10月02日 | デッサン・スケッチ



近藤直弼(2)(滝藤賢一)
滝籐さんの追い込まれた表情、特に目の演技が凄いですね。
血管切れて死んでしまうんじゃないかと心配しましたよ。
あの大和田への「お願いします」の時も引き込まれました。


湯浅 威(2)(駿河太郎)
駿河さんは左耳にピアスの穴あるのかな、それと輪郭が原哲夫や
森田まさのりの描く絵に良く似てる。エラが張って顎がシャープで
描いてても格好いいと感じました。

ピアス、僕も昔あけてました、19歳頃、彼女にホッチキスみたいなんで
パツンとやって貰ったの。「痛い痛い痛い~」「まだやってへんやんか」
お決まりのパターン、注射の時の悟空。

でも興味ないから同じのしてるだけで、1年くらいでピアス無くして
そのまま塞がりました、今でも痕だけ残ってるよ。男のピアスで
格好いいと思った事ないから、もうしませんね。やっぱり男の
アクセサリーは筋肉ですね。



脇屋(岡あゆみ)木下 愛(近野成美)「黒崎の部下」
(左・大阪編の岡さんは片瀬那奈 、右・東京編の木下さんは安藤美姫に似てますね)

数少ない女性の登場人物で、ダンディなおじ様を沢山描いてると少し新鮮ね。
ポイントは調査官としてのクールな表情、若干の冷たさが欲しい所よね。
あと脇屋の左目の下は、紙がよれて傷になっちゃったの。。


内藤 寛(吉田鋼太郎)岸川慎吾(森田順平)

半沢編もこれで20枚目、見てる方もそろそろ似顔絵に飽きて来てるかも
知れないけどまだ描き足りないので、残念ながらもう少しだけ続きます。
このシリーズはただ有名人の顔ではなく、表情を描くのが楽しいんです。
難しい部分もあるけど、それが半沢編の魅力かなと思います。

似顔絵はこの半沢編で一度終わりにするので
問題はその次ですね、ん~、どうしょうかな。


大和田 暁(3)(4)(香川照之)
「部下の手柄は上司の物、上司の失敗は部下の責任」
「やれるもんなら、やっ・て・み・な」


(半沢直樹の最終回)
俳優陣の迫力ある演技に引き込まれました。クライマックスの香川さんの
あの表情に、ラストの涙。ドラマ見て鳥肌立ったの初めてじゃないかな。

よく「幼稚園の演劇で桃太郎をやると、主役の桃太郎が何人もいる」
なんて耳にしますが、主役だけが役者じゃない、主人公だけで物語は
成り立たないって、脇を固める俳優陣の凄さに改めて感じました。

元々、主役が複数いるなんて反対ですが、脇役の本当の意味を
考えれる作品でもある気がします。


田宮基紀(田宮基紀)羽根夏子(倍賞美津子)
タミヤ電気社長は少し爽やか過ぎたかな、軽く冴羽りょう入っちゃてるかな




小木曽( 緋田康人)古里則夫 (手塚とおる)

「嫌な上司NO.1」
嫌~~な奴らでしたね、でも右の古里は、実はそう悪い奴じゃないと言うか
上司に怒鳴られてビクっとしたり、睨まれてオドオドしたり、半沢の
手伝いやって、ずっこけて助けたり、憎めないキャラでもありますね。



半沢慎之助(笑福亭鶴瓶)湯浅 威(駿河太郎)

半沢直樹の父親と伊勢島ホテルの社長。駿河さんって鶴瓶さんの息子さんなんですね。
全然知りませんでしたけど、湯浅社長の貫禄とか役柄にピッタリで、初登場時は
「カッコイい人だな」って印象が残ってます。良い演技されますね。

そう言えば鶴瓶さんの本名「駿河学」は知ってたけど、漢字のイメージが無いから
「駿河太郎」と見ても、鶴瓶さんの本名に結びつきませんでした。
鶴瓶さんは自殺に追いやられた社長として描いてるので、普段の恵比寿顔とは
違う表情だと思います。特に目は優しくならないようにしました。  



黒崎駿一(2)(片岡愛之助)大和田 暁(2)(香川照之)
前回とは違う表情。執筆中。。


黒崎駿一(1)(片岡愛之助)大和田 暁(1)(香川照之)
ラブリンのお姉口調の存在感、香川さんは顔だけでも凄い伝わって来る。
悪役だけどこのドラマは物語以外に周りを固める俳優陣が魅力的ですね。


沢山描くと疲れるけど、好きな題材だと楽しいですね。ただ俳優さんの演技力に
イメージが膨らみ過ぎて、僕に描けるかなって多少のプレッシャーがあります。
「半沢直樹」のキーワードでブログへ入って来た方をガッカリさせると
申し訳ないので、せめて名前負けしないようしたいね。


渡真利忍(及川光博)近藤直弼(滝藤賢一)
近藤さんの追い込まれた演技力に引き込まれますね。


半沢直樹(堺雅人)


「大苦戦」
下2枚が最初に描いた奴なんですが、どうも誰だか分からない仕上がりで
それで計4枚描いたんですが、やはりどれもシックリ来ませんでした。
以前の「武井壮」以来の苦戦、この年代の日本人男性が苦手なのかも。

でもダメな時ほど集中力が増す物で、ノンストップでこの4枚
仕上げれたので、量産するスケッチの中ではまずまずかなと思います。
描きたい表情だけでも伝われば嬉しいですね。

ま、始まったばかりなので、どんどん個性的な俳優の
似顔絵を量産したいと思います。











今回は「もののけ姫」のキャスト中心に18枚描きましたが
結果的には高畑監督だけ異質になってしまいました。

宮崎駿(監督)鈴木俊夫プロデューサー)

宮崎監督は頑固なんですよねもののけ姫の題名を「アシタカせっ記」にすると聞かずに
鈴木さんが強引に「もののけ姫」で押し通したんでしたっけ。頑固同士いいコンビですね。
ちなみに鈴木さんの白い髭が手間かかりますね、宮崎監督の長い髭より、短いゴマ髭の
方が難しいかな。

久石譲(作曲)高畑勲(ほたるの墓など)


アシタカサン


松田洋治(アシタカ)石田ゆり子(サン)


ジコ坊エボシ

「いやぁ~、マイッタ、マイッタ、バカには勝てん」
「僅かな不運を見せびらかすな、その右腕切り落としてやる!!」

小林薫(ジコ坊)田中裕子(エボシ)


森光子(ヒイさま)森繁久彌(乙事主)


西村雅彦(甲六)糸井重里(キャッチコピー)

糸井さんの「生きろ」も大きな印象与えましたよね。

美輪明宏(犬神モロ)米良美一(主題歌)

「黙れ小僧!!」に主題歌、もののけ姫はこのお二方の声無しには語れませんね。





もののけ姫のパズル
左のアシタカが500ピース、右のサンが1000ピース。

99年頃に通販で買ったんだけど、ジブリ作品ではこの「もののけ姫」が一番好きです。
友達にビデオ借りて初めて見た時は一週間で8回見たんだけど、当時はもののけ姫を
題材にした絵をよく描いてました。

当時この1000psがデッカく感じて「こんな大きい絵が描けたらな」って思ってたけど
今はそれより大きい鉛筆画を描いていて、昔では考えられなか事を自然とやってて
時間の流れを感じます。トップページの女の子の絵でも500psより大きいんですよ。


トトロ・カレンダー

宮崎監督の水彩画が載ってるんだけど、さっき撮影して初めて中身みました。
パラパラっとは見たけど、どんな絵があるかは未だに知りません














am8:30 おはようございます
元気ちゃんいつもメッセージ有難う御座います(o^^o)
そぅ帽子が未だに見つからないんです 帰って来た時の事を
思い出そうとしてもさっぱり。。Yahoo!知恵袋にもないしね。。
崩しの記事も有難う御座います(o^^o)また後ほどさせて下さい

スイカ頭・金お爺さん
これも懐かしいね、アラレちゃんと同じくらいの年代かな。
スイカ頭とテンテンは実の兄妹だったんですって?妹の事が心配で
撮影に参加したとか、テンテンに想いをよせるスイカ頭の気持ちも
見方が変わってくるね、あと、親方との自爆シーンは泣けます

それでスイカ頭はイケメン俳優なっててまたビックリ。
テンテンはシャドー・リュウの名前で活動されてるみたいですね。

金爺さんは当時まだ50代で、老けメイクだったみたいですね。
普段は髭でも白髪でもなくて、映画の印象とは違うんだとか。
吉本新喜劇の井上竜夫みたいなもんかな。


最強の親方キョンシー

無実の罪で投獄された大道芸一座の親方が、キョンシーに咬まれれ
凶暴なキョンシーへと変貌してしまう。生前の親方がキョンシーと
戦うシーンは格好良いね、是非YouTubeで見てみて

この絵で重要なのは死人であるキョンシーの顔色。
簡略化しつつも残しておかないといけない部分もある。
何を捨てて何を拾うか、そのバランスですよね。


テンテン・ベビーキョンシー

これ知ってるかな、子供の頃見ててテンテン好きでした


中村玉緒・勝新太郎

ポイントは勝さんの黒く写ってるけど白目むいてる感じ。

バ~カボンボン

とか急に言われると何やねんと思うでしょ。
僕が小学生の時、夕方頃お客さんが来て、玄関の方から何やらブツブツ
聞こえて来るんです。僕は居間にいて姿は見えないんだけど、一体何を
言うてるんやと思ってたら、ある瞬間はっきり聞こえて来たんです。

「バーカボーボン♪」のフレーズが。
さっきからそれ歌ってたんかい~。
一体その人物は何者なのか未だに謎です。

と言う事で頑張って行きましょう。



am8:30 おはようございます。
三船敏郎・黒澤明


崩しの法則
写実は「123456789」数字の配列や大きさを観察し、物の規則性を
いかに捉えるか。この数字の並びバランスが重要で、これを理解して
いない事を「デッサンが狂う」と言う。

簡略化するのはその並びの間を抜いて行くんだけど、
「13579」偶数だけを抜き取る様な規則性を保ちつつ減らして行く。
これを適当にやって配列を崩してしまうと、絵のバランスも崩れて
しまうから、配列をきちんと見極め崩していく事が大切。

言うてる意味分かるかな。





「綺麗なお月様だなぁ。。。
「満月の夜は化け物が出るんだって」
「怖いなぁ。。」

「。。。。。。。
「ドックン、ドックン、ドックン」
「ガルルルルルルル~



トリニティー・ネオ

pm9:30裏方家業
僕のデザインした牛くんTシャツ売れてて、それも女性が
買って行くらしいよ、買った人は僕の存在は知らないけど、
僕の絵のプリントされたTシャツを着る、何か不思議やね。

例えば携帯が誰のデザインかなんて考えない様に
デザイナーまで気にならないだろうから、僕自身に
スポットライトが当たる事はない裏方家業なんですね。
でも、それが僕の欲しかった物だから純粋に嬉しいです。

これからも生きた証を残したいですね。

稲垣早希・菜々緒

左はエヴァ・アスカの物真似する子。「ロケみつ」で旅してるね。
右の菜々緒さんは鎖骨から首にかけてのラインが綺麗で、
彼女ほどの僧帽筋はほとんど見た事ないですね。

手島優・益若つばさ







ハマダとゴリラ。

左がゴリラで右がハマダ。え?右がゴリラで左がハマダ?
ハマダでゴリラでゴリラでハマダ。んも~~~。
ややこしやー。ややこしやー。ポンポン。

大泉洋・北乃きい

23日pm11:00しくしく。。しくしく
とろけるチーズなくなった。。しくしく。。うまうまやった。。
また買って帰ろっと。。とか言ってるとチーズ頂いちゃった~
わーいわーい元気ちゃんありがとう
よーし、元気一杯仕事するぞ~ドーーーーン

ライオンはさ。
あのさ、言うやん、崖のさ、下の方のさ、下にさ。
あの、子供がいてさ、子供をさ。息子か知らんけどさ。
他人。。じゃなくて、谷底にさ。落としてさ。落とすやん。

言うやん。知らんけど。
だから、とろけるチーズうまうまやねん
大泉洋はライオンみたいな毛しとるのな。

22日
とろけるチーズうまうまやねん
食パンにマヨネーズべったり塗りますわな。
その上にとろけるチーズ乗っけますわな。
ガッツリ焼きますわな。塩コショウしますわな。

ピザみたいやわな(・∀・)うまうまやわな(●´ω`●)
たったそれだけで幸せやねん、ウチ( ´艸`)


松田優作
ブラックレイン版と探偵物語版。



シュワ知事・ターミネーター

ご家族や有名人の似顔絵も承っております。
お好き写真をこちらへp27400201@mail.goo.ne.jpお願い致します。
価格は絵に応じて臨機応変に対応させて頂いておりますので
お気軽にご相談下さい(この似顔絵なら1枚3千円です)

お支払い方法。
商品到着後の郵便振り込み、発送前に画像で仕上がりを
確認して頂いて、責任を持ってお届け致します。

体を孫悟空の服装とかも出来ますよ。
掲載中の絵もお売りしておりますので
いつでもお気軽に声をかけて下さい



藤貴子・佐伯伽椰子
呪怨の伽椰子と演じた女優さん。

am1:20
あかん、思い出されへん。あの。。あれ。。出て来ぇへん。。
あの、あれやんか。。あれ。。cmで男女数人が踊ってる奴。。
外国人のオバサンが臭い嗅ぐ奴。何かシューッとする奴。。

あるやんか。。ほれ。。


19日
前田敦子・大島優子

昨日は案外作業がはかどって早く10枚達成したので
夜は友達とお喋りしてゆったりと過ごしました

しかし、とろけるチーズはうまうまやね♪
焼きそばにのっけたらうまうまやわ~♪
とろけるチーズうまうま♪


上地雄輔・つるの剛士




キャシー塚本・あほあほマン
懐かしの「ごっつええ感じ」より懐かしのキャラクター。


放課後電磁波クラブ

FBで外国人のおじさんが僕の絵をシェアして、友達申請して
くれたんですが、特に女の子の鉛筆画を誉めてくれて、友達になれて
光栄だと言って頂きました

確実に国境を越えておりますね
こうした繋がりが繋がりを呼ぶんですね。  


壇蜜・ももち



井上雄彦・荒木飛呂彦

今回バガボンドやスラムダンク等の原作者・井上雄彦先生。
ジョジョで独特の世界観を持つ荒木飛呂彦先生。
井上先生の様な笑顔の方が動きがあって描きやすいです。

原哲夫・武論尊
まさかの原作者第2弾・北斗の拳の原先生と武論尊先生。


似せるコツで。
感じるのは頭髪・頭部の特徴を掴む事かな、当然他にもあるけど
髪型で一気に本人に近付く感じします。極端な話、輪郭と髪型だけでも
似せれるんじゃないかな。

あと今回も眼鏡のフレームに注意しました、枠の無いレンズのみなのが
原先生の特徴でもあって、前回野沢雅子さん同様眼鏡だけで似なくなります。
その他、年齢や表情や各パーツの描き方もあるけど、そこは。。ふひひひ。。

野沢雅子・鳥山明

まさかの原作者、DB好きでもこれは描かなかったな。

ある方が「輪郭ないのにグラス部分がわかる」と言って下さったのですが
そのグラス部分が野沢さんの特徴で、フレームや枠を描くと印象が変わって
似なくなるんですよね。


ハイド・ガクト


漫画☆☆☆☆☆☆☆☆写実
今は↑の様に中間テイストで描いてて、さじ加減一つでどちらへでも移行出来ます。
僕の中で写実的なデッサンは最大限に技術を詰め込んだ上限にあり、そこから簡略化
する事自体は難しい事ではないんです。普段やってる事を取り除くだけですから
この絵なら非常に気は楽だし簡単に描けますね。

ただ元から遠ざけるだけなら無茶苦茶やれば良い。その無茶苦茶で誤魔化して
「デフォルメだ」と言い張れば良い。でも元に近づく事は容易ではないから、
写実があれば色んな引き出しが増えるんです、中身の豊富な引き出しが。

写実が写実だけで終わらないのが写実なのです。


福田彩乃・ローラ







残り27枚

pm5:40 自画像
大体こんなコッペパン顔してます。帽子取ると脳みそ剥き出しで、
透明のカプセル付けてます。走るとカプセルくもります。


エディ・タウンゼント
「ヘイ、ボーイ!!」
あとちょっとよ、目標の1000枚まであとちょっとよ。
ゴール出来るか出来ないかはコレだけの差よ。

pm2:30 お久しぶりね。←(半沢直樹のラブリンの言い方で)
前半の勢いはどこへやら、ラスト30枚がこんなにも遠いとは。
残り枚数が減るほどにゴールが遠ざかってる様な、そんな感じだわね。
ここでプラン変更よ、似顔絵30枚描いて短期決戦で望むわよ。
ボクサーは47枚描いたけれど、あれは量産する題材じゃないわね

続きはまた今度ね。それよりも何よりも、今は1000枚描き切る事が大切なの。
何が何でも描き切るの、ゴールテープを自分の胸で切るのよ、良いわね!!
グズグズしてないでさっさとお描きっ!!


本田翼




憑依芸人
松っちゃんとか中川家の礼二さんとかってコントによって
ガラッと変わりますけど、ああ言う「憑依出来る芸人」は
あまりいなくて、出来ない芸人とハッキリ二分するそうです。

絵の世界も描く物によって感情移入する所はありますね。
笑顔を描く時は自分もニコニコになるし、怖い顔描く時は眉間に
しわ寄ってたりするし、それはある種の憑依で、特に感情表現に
おいては、その表情に入り込まないと描けないと思います。

色々な画家がいますけど、描く絵によってガラッと変貌する
憑依画家に僕はなりたいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (LIEN)
2013-09-13 00:41:56
今回の夏休みを利用して、バイトをこなしつつ
自動車学校にも通いだして、ほとんどここに来れませんでした

ついに…ついにあと1枚なんですね!!

ウィンキーさん…本当にすごいです

普通はできるものじゃないですよ1000枚だなんて

そして、久々にきたら半沢直樹祭りですねww
どのキャストもそっくりで圧巻です!
特に、主人公の半沢直樹はものすごいクオリティですね。

見た瞬間「おぉ~!」と声が漏れちゃいました

大和田暁も、ドラマ特有のあの恐ろしい笑顔がこれ以上ないほど再現されていて…

ニカっと笑った顔とは対照的に笑っていない目がリアルですね
返信する
こんばんはLINEくん。 (ウィンキー)
2013-09-14 01:38:10
お久しぶりです(o^^o)
免許取得ですか、お疲れ様です。
まだまだ暑いですけど頑張って下さい☆

いや~、ようやくゴールにたどり着けました。
この短期間での1000枚には大きな意味があると
思います、昨年の病んでた時から1150枚ですから
もう闇は完全に脱しましたね、本当に病んでる時間なんて
ないですからね。

半沢直樹祭り、似てますかね(o^^o)
なかなか思う様な仕上がりにならず苦戦してたんですが
そう言って頂けると嬉しいです、今回の大和田は
笑顔ですけど、睨みつける様な表情も描こうと思っています。

さっ、半沢編もまだまだこれからなので
引き続き頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。