洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

秘密兵器

2016年05月03日 | ものづくり

以前、還暦記念植樹プレートの製作工程を紹介しました。

同じ庭園業の社長より、記念植樹プレートの依頼をいただきました

今回の板の方は、丸太をスライスしたものを支給していただきました。

加工時のヤニ対策でマスキングテープを貼って1ミリ強の深さで彫ります。

1本の木を切って、8枚分を用意してもらったのですが、加工面のサイズ違いや、

フシが微妙なところにあったりして、データを微調整しながら加工しました。

 

問題は、この後の文字への色入れです

下地処理を行えばよいのですが、無垢板の雰囲気を出すため、粗切りのままで使います。

よって、色入れは、細い彫部分になかなか塗料が入らず、缶スプレーだと、

どうしても、多く吹いてしてしまいます・・・・そのため

木材の繊維に沿って色が滲んでしまします。

また、筆で色入れしても、マスキングテープの隙間をめくってしまったり

細かい部分がはがれてしまったりします。

そこで、秘密兵器の・・・これ

エアーブラシを使います。私が使うのは、プラモデルの塗装とかで使うタミヤ製です。

機種や使い方などよくわからないのですが、ネールなんかもエアーブラシを使うそうですね。

専門家から見たら、なんだそれ! って感じの吹き付けだと思いますが、こんなものでOKだと思います

はい

マスキングテープをはがして、完成です。

簡単で、自然な感じが良いようなので、耐候性の為のニスは無してこのまま

引き渡すつもりです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッションの張り替え | トップ | 分別箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事