続・くさかんむりは六画

つらつらと記すモノなり

トリテのおべんきょ

2018-01-10 10:58:46 | ボドゲ
ドラフトするトリテ、昨今話題のボトルインプを今夜遊ばせてもらうんだ~(^3^)/

先日のテストプレイを元に「ウサギとカメ」も、もそっとだけトリテ濃度高めに調整中。
先ずは宅さんのアドバイスを活かしてボードなしで得点表示ができるように変更。ついでに得点の取り方もけっこう変わりましたわ。

「ドラフト」と「リードスート可変」は譲れないポイントだけど、それ以外はどんどん改善してゆきたく思っておりんす(^_^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月ぶとり | トップ | ボトルインプの代わりに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリテとは (TAK)
2018-01-11 21:25:07
ドラフトで2スートなので、個人的には、アキレスの量は、今のままでも良い様に思う。アキレスが少ないとドラフトの意味が半減するかと。ただ、アキレスの大きいのでトリックが取れてしまうのは、ちと強い様には思う。
マストフォローは、良いとして、トリテの概念に囚われずゲーム化を目指しても良いと思うところでございます。
※個人の感想です。
また、テストプレイいたしませう。
返信する
Re:トリテとは (oyot)
2018-01-12 11:37:43
ご意見ありがとー!

アキレスカードはワッチもこれ以上減らす方向では考えてないですわ。一般的なトリテに近づけたら先人たちの傑作に及ぶべくもないもんね(^o^;)

アキレスの高ランクカードは確かに「強い」なぁと感じ始めてました。
カードの構成を変えると経験者と初心者の差がつきやすい気がするので、「カードの強弱」にゲームが引っ張られ過ぎないシンプルなルールを考案中ですわ。

ドラフトとスート可変を主軸に、もう少しシンプルなゲームに仕立て直してる途中なので、固まったらまたテストプレイよろしくです(^3^)/
返信する

コメントを投稿

ボドゲ」カテゴリの最新記事