驚き!発見!な日々

2008年4月より新しい場所での家族4人の生活。日々、私が感じたことを家族のことを含め綴っています。

勉強しなくては・・・

2009-10-11 15:03:25 | 言葉
ハワイから戻るとすっかり冬っぽくなっていて、もう暖房もつけないと寒い感じ。
急いでフロントに言って、暖气(ヌワンチという)を掃除してもらった。
長い国慶節の休みでアイさんも居なかったので、何か片付かない家の中だった。
ようやくアイさんも出勤してくれて大助かり。
ココ最近また中国語を使っていなかったので、アイさんと久しぶりの会話。
アイさんが家に来るやいなや、「ハワイに行く日に地震があったでしょ?大丈夫だった?」
と言ってきた。
最初は何を言ってるのか分からなかったが、何度も聞き返すとようやく理解できた。
中国語ってしゃべらないとほんと忘れてしまうものだ。
今回日本の本屋で中国語の練習帳なる本を買ってみた。
2500円もした
でもこれが日本人というか私のツボをついたとてもわかりやすい本だった。
普段からこんなふうにまとめてある本が欲しいなあと思っていた。
中国にある中国語の本って文法がわかりずらいことが多い。
早速明日からレッスン開始なので、またがんばらなくては!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿