プレステ紹介所

奥様冷蔵庫バトル支部
http://www.tcn-catv.ne.jp/~oxama/

トンズラくん

2007年01月13日 | た行
トンズラくん・ポニーキャニオン

今回ご紹介するのは脱力アクションゲームのトンズラ君です。アクションゲームというより単純なポリゴンパズルゲーム。
内容はお立ち台で踊っているトンズラちゃんの元へ箱を積み重ねて道を築き辿り付けばステージクリア。
主人公のトンズラ君を後ろから見た視点のゲームで移動範囲は狭く5X5くらい升目でステージが構成されています。

箱はトンズラ君を軸に90度単位に移動ができます。また1マス先に投げる事も可能。
箱を投げる際にボタンを暫くの間押しているとパワーゲージが溜まり高い位置へ投げ積み重ねられます。
ゴールのトンズラちゃんのいるお立ち台は1段から5段くらいの高さがあります。上手く積み上げて高さを揃えないとトンズラちゃんの元へはいけません。

ステージによってはフィールド内を歩き回るお助けキャラが登場します。このキャラはトンズラ君と隣接した場合に高い場所へトンズラ君を投げてくれます。箱の数が足りずに足場が確保できないステージでお世話になることでしょう。このお助けキャラ、時には折角積み重ねた箱をバラバラにしてしまったりお邪魔キャラにもなります。

ジャケ裏によるとステージ数は練習ステージの他、数十数面あるとのことです。はっきりしない言い回しですが本当にそう書いてある。僕は21面までクリアした後、やめました(笑)

開発したのはメタルジャケットと一緒のソランです。ソランと言えば戸田誠二が絡んでいるらしい会社。その為か実写のチアガールが踊るブッ飛んだOPムービーではYOUが歌っています。

パズルゲームとしては全く面白く無いけど、BGMだけは東京スカパラダイスオーケストラが協力してるので凄く豪華。
果たしてこのゲーム、何ステージあるかは分かりません。途中でご褒美ムービーなどクリア特典が一切無いのでテンションが維持できなくて止めてしまいました。同じような面を延々繰り返すのは辛いです。

そうそう、ゲーム中に郵パックの箱が登場するので郵政省も協力しているみたい。

(C)1996 PONY CANYON INC.

最新の画像もっと見る