けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

岡田監督と俊輔は日本代表として失格だ

2010-05-25 | FIFAワールドカップ
岡田監督、進退伺を弁明=W杯へ、国内最後の調整―サッカー日本代表〔W杯関連〕(時事通信) - goo ニュース

惨敗を喫したとは言えども、そこから何か見出すのが監督の仕事だと思っていたのですが、それを自ら放棄する言動にはホント、とどめを刺されたとしか言いようがありません(怒)

進退伺が冗談としても(冗談としても許せませんが)、この時期に進退伺を出すとは何を考えているのか分かりませんし、無責任極まりない行動だと思います
そもそもワールドカップ代表23名は岡田監督が選んだわけですし、仮に進退伺が受理されたとしても新監督は23名を選べるわけにはいかないのですから、一般的に考えれば「ありえない」話なのです
この一件で確実にチームの士気は下がります。

しかも追い打ちを掛けるかのように俊輔は昨日の試合について、「出来は最悪。論外」と語っていましたが、以下の発言は怒りを覚えます

「Jリーグではごまかせたけど(この日は)自分が思っているイメージの通りに体が動かなかった」

俊輔のこの発言はJリーグを舐めているとしか言いようがありませんし、日本代表をどのように考えているのか、糾したくなります。
確かにJリーグのレベルは欧州と比べれば低いのかもしれませんが、日本のエースと呼ばれる選手が(現在所属している)自国リーグのレベルの低さを認めるかのような発言は、(Jリーグのクラブのサポーターの一人として)本当に許せません
自らのコンディション不良を吐露した俊輔は今からでも遅くないので、代表を辞退してください。
こんな選手が10番を背負っているのが恥ずかしく仕方ありませんよ。

敵前逃亡を図ろうとした岡田監督とワールドカップ目前で弱気になっている日本のエース。
両名ともに日本を代表してワールドカップに臨む資格はありません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (footboys)
2010-05-25 20:56:35
昨夜の出来事、不穏極まりない状況を感じますね(;一_一)
僕も彼らのコメントには問題が大いにあると感じますし、本来ありえない発言です。
今の状況でも応援しようとしているサポーターがいるからこそ、選手たちもそれを発奮材料に頑張ってもらいたい中で、こうした一連の問答は悲しさすら感じます。
本番まで20日しかないんですよね。。。
返信する
Unknown (Az)
2010-05-26 10:07:52
はじめまして、TB経由でお邪魔しました。

ホントに今回の日本代表にはガッカリしました。
もちろんこれからも応援はしますし、何が起こるかわからないのがサッカーとはいえ、本番前にこんなネタを提供するとは…
うーん( ̄~ ̄;)、残念です。
返信する
コメントありがとうございます (けいいち)
2010-05-26 21:07:56
footboysさん
監督といい、俊輔といい、ワールドカップ直前にもかかわらず士気を下げるような言動に、日本代表としても責任が全く感じられません!
こんなまとまりのない集団を応援するのが本当に悲しくなりますが、それでも母国の代表。
サポーターは応援するしかありませんが…

Azさん
現在の日本サッカー界にとって、ワールドカップってありがたみを感じられなくなったのでしょうか?
フランス大会の時のような熱気は感じられませんし、監督や選手も本番に向けて淡々と進めているような気がします。
アイルランドをはじめワールドカップに出場できない国に対して申し訳なさでいっぱいですよ
返信する

コメントを投稿