けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

ルステンブルクの○○

2010-06-24 | FIFAワールドカップ
日本対デンマーク戦まであと7時間半ほど。
大げさではなく、デンマーク戦は日本サッカーにとって「大一番」です!

過去、日本代表の試合で「大一番」と呼ばれたのは「ドーハの悲劇」「ジョホールバルの歓喜」とワールドカップ予選で「勝てば本大会出場」というものでしたが、今回は本大会で迎える大一番で、日本サッカーとしては未体験ゾーンです。

過去出場した本大会では、2002年の時のチュニジア戦では1点差の負けでも予選リーグ突破、前回のドイツの時にはブラジルに最低でも2点差での勝利と、どちらも大一番と呼ぶには緊迫感を呼び起こせないシチュエーションでした。
しかし今回は日本、デンマークどちらかが勝てば予選リーグ突破と、これほど理解しやすい構図はありませんし、より緊迫感を高めます。

おそらくデンマーク戦は「ルステンブルクの○○」と後世に語り継がれる試合になるでしょう。
その「○○」に歓喜や奇跡、快挙などのプラスの単語が入ることを切に祈りますし、そうなってほしい
ただデンマークは過去ワールドカップ本大会で全て決勝トーナメントに進出していますし、一筋縄ではいかない相手であることは言うまでもありませんが

※どうか、貴章が出場するような展開になりますように…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿