けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

もう春ですか?

2007-02-10 | 身辺雑記
仕事が最近忙しくて、ブログの更新が以前と比較すればまままらない感じです…。今週も仕事が夜10時過ぎまであり、先週の土曜も仕事でしたから、本当に生活が仕事中心になっています
仕事が忙しいのはそれだけ仕事があるということなんで、それはそれでありがたいのですが、それでも自分の限界以上の量になってくると「きっついなぁ…」と感じざるおえませんね。
今日は仕事が休みだったのですが、それでも朝7時過ぎに目が覚めてしまいましたからね(苦笑)これじゃ、いつも同じですよ体は疲れているんですが、オートチマックに目が覚めてしまう自分がとても悲しいですよ。それでも昼寝して、体はとても楽になりましたけどね。やっぱり一日寝ていると、とても違いますね

ところで、今日外に出て感じたのが、信じられないぐらいにとても暖かいんですダウンジャケットを着て外に出たら、むしろ「暑っいなぁ~」と思ってしまうぐらいで。
Yahoo!のアメダスで見たら、上田の今日の最高気温が13.6℃だと
今日って、2月10日ですよね…?この数字を見た時にはビックリしましたよ。この気温って3月下旬にマークする数字じゃないですか!?世間では暖冬のニュースが盛んに流れていますが、今年はいくらなんでも異常です。
この暖冬の原因はエルニーニョ現象だと言われていますが、長期的にはやはり地球温暖化でしょうかね?こないだ、報道ステーションを見ていたら、ここ20年間は暖冬傾向になっていろようですし、中長期的には温暖化への道を辿っているようです。
ところで、こないだ朝のラジオで東大の教授が興味深いことを言っていました。それは「地球は温暖化ではなくて、寒冷化になりつつある」という学説があるようです。
一見するとおかしな話ですが、この話を聞いて思い出したのが映画のデイ・アフター・トゥモローです。
あの映画もアメリカ政府が地球温暖化に無関心という設定で、地球は温暖化にまっしぐらという設定でしたが、急に地球が氷河期になっていくというストーリーなのです。この映画を観た時にはフィクションとして捉えていましたけど、現実も似たような気がします。(アメリカ政府は未だに京都議定書に加わっていませんし)

あまりにも暖かすぎる2月にそんなことを思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春ですか? (ブログde付録)
2007-02-10 18:26:33
地球はどうなってしまうのでしょうかね??

コメントを投稿