けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

これこそスペクタクル!!

2006-12-14 | スポーツ雑記
バルサ、美しきサッカーで圧勝!!!
FCバルセロナがついにクラブW杯に登場してきました。
自分もここ最近仕事が忙しいのですが、今日は7時前に家に帰り、テレビ観戦しました。(本当は現地で観に行きたかったのですが…

テレビで観戦した感想は…、
あまりの美しいサッカーにため息が出ましたよ。
今日の横浜は雨が降っていて、テレビでも明らかに雨粒が確認できました。ピッチは水分が十分に吸い込んでいて、バルサが最も得意とする「つなぐ」サッカーなんてとても望めないコンディションでした。
それでもバルサは圧倒的なポゼッションサッカーを展開し、ダイレクトパスを何度も通すことか!特に1点目なんて、見ていて「こんなにサッカーって簡単にできるのか」とあまりのレベルの高さに唖然とし(パスもそうですが、グジョンセンのシュートだって難しい)、試合中はまるでテレビゲームをみているような錯覚に陥りそうになりました。

テレビでは、「ロナウジーニョとデコがバルサでは換えの効かない選手」と言っていましたが、それは間違っていないでしょうね。
サッカーに興味のない人でもロナウジーニョは知っていますし、その「曲芸」とも言えるプレーは今日も出ました。(特に後半ロスタイムのクロスバーに当たったシュートは最高!)そして、デコは(地味だけど)攻撃の起点になっていますし、4点目の目の覚めるミドルシュートは思わず「スゲェー!」と声を上げてしまいましたよ。自分はバルサの中でもデコとエトーが好きなんで、エトーはケガで残念ですが、デコの活躍を見られて、とっても満足です。

相手は北中米王者であり、サッカーが盛んなメキシコのクラブアメリカ。クラウディオ・ロペスだっているし(それには驚きました)、ブランコ、クレバスと北中南米の代表クラスが数多くいる、おそらく、浦和ですら(現時点では)歯が立たない強豪クラブでしょう。
そんなチームを完全に一蹴し、しかもおそらく50%の出来で「圧勝」してしまったバルサ。このチームの100%の出来はどうなってしまうのでしょうかね…?
ファイナルも普通に勝つと思いますが、ただこのチームは取りこぼしも多いチームなので、そういう点では油断は出来ませんけどね…。しかし、「美しく勝つ」「1-0で勝つならば、2-3で敗れた方がマシ」というメンタリティを貫くバルサは、だからこそ世界中の多くのファンがいるわけですし、阪神タイガースに共通している部分もあると思います。
自分がバルサに惹かれる部分はそこですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルサ強し! (KENICHI)
2006-12-15 17:24:12
けいいちさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました^^

バルサはやっぱり強い!
海外サッカーはリヴァプールとミランを応援しているんですが、
素晴らしきバルササッカーに思わず惹かれてしまいましたw
生で世界のプレーを堪能出来たサポーターさんたちがなんとも羨ましい!
試合の前には時差ボケでコンディションが云々と
選手たちが言ってたらしいですが、まったくそれは感じさせなかったですね!

明後日のvs.インテルナシオナル戦、楽しみです!
返信する
ナマで観たかったですね (こだっく)
2006-12-15 21:02:07
TV観戦でした。初めてバルサの試合をしっかり観ましたが、『キャプテン翼』の世界ですよ!
欧州でプレーしているサッカー選手が『キャプツバ』ファンが多いの聞いていましたが、ホントにプレーしてしまうから、すごいですね。

来年もバルサに来てもらえることを期待しています。そのときは、仕事を休んでも行きましょう。

ちなみに、私は食あたり(ノロウィルスではない)になってしまいました。
返信する
コメント、ありがとうございます (けいいち)
2006-12-16 17:11:11
KENICHIさんへ
ロナウジーニョが「時差ボケで、コンディションが良くない」と試合前にコメントしていましたけど、この試合を見ていたら格の差が一目瞭然でしたね
日曜のファイナルが楽しみですよ!
正直、CLを生で観たくなりましたね(笑)

こだっくさんへ
ノロウイルス、大丈夫でしょうか…?
今、大流行で中学の全国駅伝でも数チームが欠場という情報もありますし、お気をつけ下さいね。
バルサが来年もクラブW杯では観たいですが、CLでは決勝T1回戦ではリバプールですからね。気の抜けない戦いになりそうです
返信する

コメントを投稿