和魂洋才

日本人は、なぜこれほどまで不幸になってしまったのか? 不幸から抜け出すために何をすべきか具体的な提案を行っていきます。

所得格差の変化

2009-11-14 23:25:16 | 【問題】 格差・貧困

政府から公式に発表されている

給与所得に関するデータを分析してみました。

思ったとおり、1997年から2007年の10年間で、

年収200万円以下の貧困層が急増し、

所得格差が広がっています

 

1997年 → 2007年 における所得格差の変化

 ① 100~200万円以下

  18% → 23% +5%増加

    貧困層が急増  生活できません

 

300万円以下

   32% → 39% +7%の増加

 年収300万円以下が 全体の 4割!

 

300~1500万円

   67% → 60% -7%の減少

 全体的に給与が減少

 

1500万円以上

 % → 5% ほとんど変化なし。

 

      富裕層は影響なし

   痛みを分かち合うべし!

 

参考資料: 国税庁 統計情報 標本調査結果 第3表 給与階級別の総括表



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-15 21:13:31
金持ちは貧乏人に
ハイエナの様にたかって財産を
食い尽くす生き物だよね。
皆が皆ってわけじゃないけど
そう言う人が多いような気がするなぁ~。

これを改善する方法って…。
私はバカだからわからないけど
どうにかして下さい。
返信する
改善方法 (和魂洋才)
2009-11-15 23:07:52
所得税の最高税率を変更して、以前のように
ガッポリ徴収すればいいです。

所得税の最高税率の推移
1986年   70.0%
1987年   60.0%
1989年   50.0%
1999年   37.0%
2007年~  40.0%

今はいくら稼いでも40%しか取られません。
いくらお金を持っていても使わなければ
文字通り「宝の持ち腐れ」になってしまいます。

お金持ちには、いっぱい散財して社会に
貢献してもらえるように政治家に対して
所得税の税率を見直す働きかけをしていく
必要があります。
返信する