隨著風遠行

隨著風遠行

を思デルだ

2017-05-25 12:00:58 | 日記

音羽はヴィーナスという単語に、はっとした。

「ヴィーナス……?ええ、好きな絵の一つです。それは、患者に似ているという事ですか?でも確か、患者は男性ですよね?」

「ああ。二人ともとても美しい兄弟だよ。ドナーになる弟の方は、二十二歳で世界中を飛び回っているモそうだ。最初にドナーとして目の前に現れた時は、驚きのあまり年甲斐もなく息を呑んだ。あれは、言うなれば奇跡の存在だね。初めてモルフォ飲食業 招聘蝶を間近で見たときのように、言葉を失ったよ。」

引っ越して行ったとき、チビのあの子はまだ8歳くらいだった。生まれたてのひよこみたいにほわほわした少ない髪の毛しか生えてなくて、みっともなかった。
顔中そばかすだらけで、アトピーで関節は象の皮膚みたいに硬くなって血がにじんでいた。
音羽は脳内で、目だけは宝石みたいに輝いていた、みにくいあひるの子の成長した姿い浮かべてみたがうまく想像できなかった。

「博士。レシピエントとドナーの名前は?……もしかすると、彼らはわたしの知人かもしれません。確か長い間、原発性の肝臓病の治療をしていたはずです。」

「ああ。難病で治療法がなかったからね。脳死肝移植よりも定着率が良いという事で、兄弟間sculptra 價錢での移植に踏み切ることにしたんだ。日系4世で「ウエダ」という名前だ。」

「ウエダ……上田。そうか……、オスカル、大変だったんだな……。」

年齢を確かめたら、自分より二歳年上で符号があった。このドアの向こうにあっくんがいるのだろうか。高まる期待と興奮に、音羽の胸が跳ねた。
果たして、ぐったりとベッドに横になったのは音羽よりも幾つか上の兄の方だった。力なく視線が、音羽と博士に向けられた。

「オスカル……。」

思わず、懐かしいあだ名が口を付いて出た。

「違~う。彼はそんな名前ではない。日本人は、金髪と黒髪が並ぶといつもその名を口にする。彼は上田厚一郎、わたしの名は、ルシガだ。」

背後からアンドレが語気を荒げて否定する。こちらも変わりはなかったが、看病疲れだろうか。少しやつれて見えた。

「そうでしたね、上田さんでした。日本から来た秋月音羽です。デリンジャー博士と共に執刀チームに入らせていただきます。」

「……知って……る。医者になったことも……、肝臓専門医になったことも……あいつに……聞いた……か、ら。頼んだんだ……。」

少しずつ呼吸を整えながら手を差出し、握手を求めた。美貌の男装の麗人は長い闘病に華欣自由行やつれ、少し黄疸の出た顔すら凄絶に美しかったが、それは花が散る寸前の命の輝きにも見えた。

コメントを投稿