王愛慧中国語教室~中国語道場~

中国語、中国文化に関する情報をブログに綴ります。

花椒

2015-11-17 11:29:22 | 無料スカイプレッスン
                         花   椒

               私の父が作ったオーガニックの花椒。
         香りが高く、マーポー豆腐に使用してももちろん美味しいですが、
              他の炒めものや肉料理にも抜群に合います。
               今年は豊作だったので、教室の皆様にもお分けしたいと思います。
              ご希望の方は、白川までお申しつけてください。
               中国調味料がお好きな方にはオススメです。
            (花椒:フライパンで炒って高い香りが出る頃が丁度良いです。
              その後すり鉢で磨り潰して調味として使います。)
             

湖北大学の短期留学生

2014-11-22 09:52:57 | 無料スカイプレッスン
 今年5月より中国「湖北三峡大学」日本語学科在校生皆様と当教室の生徒皆様方と一緒に「互帮互学」という勉強グループを形成いたしました。週1回、或いは月2回のペースでご自宅でスカイプを利用し、お互い1時間,もしくは30分ずつ日本語と中国語の会話をするというレッスンです。
 今年9月より「湖北三峡大学」から3人の学生が奈良へ短期留学に来られて、先日ご一緒にお食事をしながらいろいろお話をいたしました。皆様と第2回目の交流会を当教室で行いたいと思います。詳しい日程など調整出来ましたら、またお知らせさせていただきます。

                    

「互帮互学」無料スカイプレッスン

2014-07-02 09:48:56 | 無料スカイプレッスン
                      「互帮互学」
            現地中国大学在校生とのスカイプ無料会話レッスン
                   第4、第5グループ開始
 


 王愛慧中国語教室ではこの度、中国湖北省の大学と連携し、今年5月より現地大学日本語学科在校生皆様と当教室の生徒皆様方と一緒に「互帮互学」という勉強グループを形成いたしました。週1回、或いは月2回のペースでご自宅でスカイプを利用し、お互い1時間,もしくは30分ずつ日本語と中国語の会話をするというレッスンです。現地中国人大学生との生の会話を通じ、更なる学習や会話能力の向上、及び現地中国文化をより身近に感じ取れるよう、お手伝い出来ればと思っております。

 開始後この2ヶ月間で、既にスカイプレッスンの効果が出始めています。いつものレッスンでは会話レベルが以前より向上された生徒さんも何人いらっしゃいます。すごく嬉しく思います。この「互帮互学」というグループを形成して良かったと思いました。


 また先日、第4、第5グループの会話レッスンが開始され、双方の皆様から大変ご好評をいただきました。これからも引き続きレッスンを継続し、より一層中国語を身近に感じていただければと思っております。大家加油!

           

中国語文化交流会を開催いたします

2014-06-21 12:59:28 | 無料スカイプレッスン
              中国語文化交流会を開催いたします

 王愛慧中国語教室では今年5月より、中国湖北省の大学と連携し現地日本語学科在校生皆様と当教室の生徒皆様方と一緒に「互帮互学」という勉強グループを形成し、実践会話を主とした無料スカイプレッスンをスタートいたしました。今回、その現地在校生と先生が夏休み期間を利用し数名が研修目的で大阪へお越しになり、当教室の生徒皆様と一緒に双方の更なる語学向上及び、親交を深める場と致しまして中国語文化交流会を開催する事となりました。中国や日本の生活に関する身近な話を中心に様々な話題を交えながら楽しいひと時をお送りいただければと思っております。また当教室の卒業生で現地大学にて日本語講師を務めておられる北島先生による「中国大学事情について」も講演する予定です。是非ご参加くださいませ。

            日 時:2014年7月21日(月、祝日)
               午前10時30分~13時頃
            場 所:王愛慧中国語教室(※参加費不要)
            参加対象:当教室受講生のみ