じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

アートフラワー

2005-10-30 | 【 よしなしごと 】
昨日、休みを利用してちょっとギャラリーを見てきました。

ユキの方の知人の方が長いことされてるという、アートフラワーのギャラリー。

最初、聞いたときは「ふーん。。。何かの材料を使って、ドライフラワーみたいな感じでつくるのかな。。。」くらいに思ってたんだけど。

案内のハガキの写真を見て 「おや?」 って感じて
話しを聞けば、かなりの迫力、と。

それで、これはちょっと見なきゃわからない、と思って。

実際、見て。


びっくり、しました。

そこにあったのは、ドライフラワーとか、作った飾りとかではなく。
切り花や押し花でもなく

そこに、本当に生きている、神様の創ったものという感覚を感じました
創造物・・・真の創造物に通じる何か・・・があったと。

しかも、そこには作り手の想像力も合わさって
現実にはない形や色の花もある
それが、摂理に適ったような生え方をしていたんです。

確かに、作り手の熱心な研究と花や植物に向ける
大きな、深い関心があってこそのものなんだろうな・・・と


自分は写真という形での表現を普段しているけど
なんかすごく刺激になりました。

帰りに、ユキと話しながらいろいろ考えて・・・
自分たちにも新たな刺激となった一日でした。

また、撮ることへのエネルギーを蓄えられたな・・・

アートフラワーの世界を知ってよかったです。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ました。 (○ちゃん)
2005-11-01 20:38:05
作品展の主催者です。

見に来てくださってありがとうございました。

ジャンルは違っても、お花を愛することには共通の思いがあることがわかり、私も大変刺激になりました。

写真は一瞬の凝縮された思いが表現されているようで、アートフラワー(布花)を作っている者には別世界の魅力を感じます。

言葉不足で伝えられないのが残念ですが、次の目標(薔薇展)に向けてがんばります。
返信する
>○ちゃんさん (ottso)
2005-11-02 09:30:47
こんにちは!

早速ご訪問、ありがとうございます!

あの世界を作り上げるのにはものすごい時間とエネルギーの集中があっての賜物ということが、ヒシヒシと伝わりました。写真という表現は一瞬を切り取りますが、その一瞬を見つける為に、やはり集中とかなりの時間・エネルギーも必要となります。形の違いこそあれ、表現するということにおいてモノスゴイ刺激になりましたし、とても勉強になりました。ありがとうございます。

薔薇展と聞いて、かなり楽しみにしています!私もこれから薔薇の写真などを撮ってみようと思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。