大津の町家を考える会 ブログ

大津の町家を考える会 活動予定・活動記録です。

2012年6/9(土)『萬塾』第3回講座「津軽三味線演奏」が開催されました!

2012年06月11日 | Weblog

2012年6/9(土)『萬塾』第3回講座「津軽三味線演奏」が開催されました!

 『萬塾』前期3回目となる「津軽三味線ライブ」は、前日梅雨入りの大雨もなんとか止んでホッとしたところでしたが、お客さんは何時もの半分程度と少し寂しい感じでした。

 藤元さんの百町館でのライブは5~6回目で、演奏もさることながらトークも上達され、少ないお客さんであってもうまくリードして迫力ある演奏で皆さんを引き込み、リズムに酔わせていただきました。

 前回同様お弟子さんと二人のライブは本当に最高の贅沢でした。今回、藤元さんは「チョットお酒でも飲んで民謡の歌い手さんも一緒だと最高です」とお話されていました。その話に聴き手も思わず納得。
 次回はそういった企画を考えてみたいなーと思いました。

 その後表通りで、買い物に行かれたか?参加者のお二人に会うと「是非次回はお酒付きで民謡を交え三味線をやってください!」と仰っていました。

 


最新の画像もっと見る