Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

世界戦へ向け、正直なところ・・・

2007-10-19 17:16:32 | オセロ全般
世界選手権、終わってみれば「楽しかったな、また出たいな」という気持ちになるわけなんですが、世界戦まであと1ヶ月となった今の正直な心境、「楽しみ」というよりも「恐い」という感じです。

1999年に初めて参加した時も、7年ぶりの参加となった去年も、そして今回も、自分の実力が参加者中トップ4に入ってないとは思っていません。特に今年は為則九段、Ben Seeley の欠場で、明らかに自分より実力が上の選手は末国九段だけだと思っています。冨永八段は、同じくらいかまたは自分より若干上、と認識しています。大野七段についてはよくわかりませんが、「明らかに自分より上」ということはないでしょう。

とは言ってもですね、世界戦に出てくるような選手はそれなりに打てる選手がほとんどで、相当強い選手も何人かいます。そういう人達と2日間で13試合も戦うわけで、ちょっと歯車が狂えばどどどどどっと負け続けてしまうことも当然起こりうるわけです。なので3日目の準決勝に進めるかどうか、正直まったく自信がないわけです。だけれども日本代表として予選落ちなどしたくないという思いが強く、それが「恐い」という気持ちにさせるわけですね。

さて、今年の世界選手権で、心がけたいと思っていることがあります。それは「リラックスして勝負を楽しむ」つもりで打つことです。1999年も昨年も、「勝たなきゃならない」と、自分自身に過剰にプレッシャーをかけてしまってたと反省しています。それだと見える手も見えなくなってしまう場合があるし、なにより体力・気力がもちませんからね。
まぁ、試合中集中するのは当然なんですが、逆に試合の合間は、末国君とだべるくらいの余裕が持てたらいいなと思っています。というわけで、10年ぶりの世界チャンプ返り咲きを狙っている末国君、対局の合間は幸和荘を思い出して(?)仲良くだべりましょうね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段位認定について | トップ | 初心者オセロ教室 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐いと思うのは当然 (goiss)
2007-11-15 22:40:27
世界戦に臨んで恐いと思うのは当然です。恐いと思う気持ちはどんなにリラックスしようとしても出てきますから、そういう気持ちは「来るにまかせよ、そして去るにまかせよ」と思って自然体で試合に臨むのが一番と思います。
返信する

コメントを投稿

オセロ全般」カテゴリの最新記事