おたまじゃくしの会

武蔵野幼稚園未就園児親子クラス

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年度おたまちゃん、いよいよ入園です!

2017-04-09 21:22:31 | 日記

幼稚園のも満開の明日、4月10日(月) 2017年度 第42回入園式が行われます。

2016年度おたまじゃくしの会に通ってくれていたお友だちもいよいよ幼稚園に入園です

ご入園おめでとうございます幼稚園でもいっぱい遊んで、大きくなってね

 

☆二学期の活動☆

幼稚園の周りは自然がいっぱい散歩中に集めた葉っぱで作ったよ

 

<親子ヨガ>  最初は親子で楽しもう 汗をいっぱいかいて、お母さんもリラックス

    

<お芋掘り> 優しく掘って・・・どんどん掘って・・・大きなお芋見つけたよ

    

<焼き芋> おいしく焼けたかな・・・ホクホクだよみんなで掘ったお芋、甘くておいしいね

    

<運動あそび> トンネルをくぐったら・・・ジャンプジャンプ

 

 

<親子レクリエーション> 今日は外で身体をたくさん動かして遊ぶよ お弁当も食べようね

    

 <おもちつき大会> せいろでモチ米をふかして・・・きねとうすでつきます。お父さんがんばって~

 

    

    

<木の実でリース作り>  ボンドをぬって・・・集中して・・・クリスマスリースを作ったよ

 

     

<おやつ>  ほっとけーき いもごはん かき 芋きんちゃく

    

<預かりクラス「みかん組」>  お散歩きもちがいいね   かまど給食もりもりたべるよ

 

     

 

☆三学期・母子分離の活動☆

朝、お母さんに送ってきてもらい、先生とお友だちで過ごします。

元気いっぱいリトミック                    お返事も元気にできます「はーい」

  

お正月遊びの福笑い お母さんはいないけどみんなで楽しいよ。 フェルトをつないで汽車をつくったよ

   

お友だちと遊べるよ 手をつないで散歩、あれあれ?なんの相談ですか

   

ストローネックレス作り お母さんにプレゼントするんだ

   

雪やこんこんあられやこんこん                ランランランわたしのワンピース

 

お母さんはおやつ作り かまどで炊いたご飯にお野菜の入ったみそ汁、おいしいよー

    

今日のおやつはお汁粉 白玉粉を上手に丸めて・・・熱いからふーふーしてね

   

                           2016年度おたまちゃんたくさんのたくさんの笑顔をありがとう

 

   お知らせ

 2017年度おたまじゃくしの会 随時入会受付中!

②未就園児の親子対象「あそぼう会」 

  2017年5月24日(水) 10時30分から12時

  ぜひ遊びにいらしてください! お電話、メール等でご予約ください!

 <予約・問い合わせ>  武蔵野幼稚園   八王子市松が谷24   042-676-0772~0773

                                       m-mail@k-musashino.ac.jp

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みに入りました!

2016-08-08 10:14:59 | 日記

松が谷の森では、セミの鳴き声が元気いっぱいにあふれています。近くの公園にはくわがたやカブトムシも捕まえられます

おたまじゃくしの会は8月はお休みです。また二学期にちよっと大きくなったおたまちゃんに会えるのを楽しみにしています

夏休み、たくさんたくさん楽しんでくださいね

 

☆太鼓体験☆

武蔵野幼稚園の年長さんは太鼓をやります!運動会の荒馬でも太鼓の音が聞こえて・・・おたまちゃんも体験してみちゃいます

  

     

     

篠笛に合わせてドーン!ドーン!叩いてみたよ お母さんも上手だね

  

 

☆7月の保育☆

雨の日、お部屋でバルーンをして遊びました パズルに木のおもちゃ、じっくり遊べるよ

  

       

      

七夕ファイヤーおたまちゃんのお願い事も空に届きますようにお母さんのお膝で「発車しまーす!」みんな大好き

  

お散歩に出発  大きなかたつむりを見つけたよ。

      

 

☆水あそび☆  

水遊びは楽しいね~  年長さんの大きいプールにも入れますぞうさんじょうろやおもちゃを並べて遊んだり・・・

 

     

     

やっぱりお砂も大好き  ならんだならんだおだんご、お砂のケーキはいかがですか~? 

 

    

 

☆制作☆

みんなで作ったお魚が泳いでるよ  うろこはのりでつけます。キラキラきれいでしょ。

 

      

      

おいしいスイカいかがですか?綿棒を使って書きまーす

 

       

 

☆おやつ☆

幼稚園ではジャガイモ堀りに行きます!畑でとれたジャガイモはホクホク、上手に皮をむいて、パクッ 

 

      

今日のおやつはサンドイッチなんのジャムにしようかな?パクリッ、おいしいよ

 

     

スイカのフルーツポンチ  カレーライスもみんなに大人気です

 

 

☆預かり保育「みかん組」☆

お散歩に出かけましたちいさいカエル発見したり、葉っぱを拾ったり、モノレールを見ながらひと休み

 

       

      

かたつむりには何を食べるのかな?みんなでお世話をしよう今日のお昼はサンドイッチ、おいしいよ

 

           

お魚を作って泳がせました うろこの色は自分で選びんで貼ったよ

       

水着に着替えて、準備体操プールに出発  大きいプールに入ったよ気持ち良いね 

 

        

      

 

 お知らせ

未就園児の親子対象「あそぼう会」 

 2016年9月9日(金) 10時30分から12時

 ぜひ遊びにいらしてください! お電話、メール等でご予約ください!

<予約・問い合わせ>  武蔵野幼稚園   八王子市松が谷24   042-676-0772~0773

                                          m-mail@k-musashino.ac.jp

  

2017年度入園に向けての日程

見学会&説明会  9月21日(水)10:30~

入園説明会     10月15日(土)13:30~

            10月21日(金)10:30~

運  動  会     10月15日(土)8:50~12:00 ☆未就園児参加種目あります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたまじゃくしの会 「預かりクラス」 スタートしました!

2016-07-18 23:48:36 | 日記

☆預かりクラス「みかん組」☆

今年度、毎週木曜日クラスは預かりクラスです!10時から14時 お母さんから離れて、お友達とたくさん遊びます

最初は泣いていたお友達も・・・砂遊び、水遊び楽しんでいます はだしで水たまり、気持ちいいね!

 

      

朝の会、お名前呼ぶと・・・元気に「はぁい!」      指先に集中して・・・シールを貼っていきます。

 

    

かまど給食、みんなでいただきま~す おいしいおにぎり、大好き

 

   かまどのご飯はおいしいよ

  

お知らせ

未就園児の親子対象「あそぼう会」 

 2016年9月9日(金) 10時30分から12時

 ぜひ遊びにいらしてください! お電話、メール等でご予約ください!

<予約・問い合わせ>  武蔵野幼稚園   八王子市松が谷24   042-676-0772~0773

                                          m-mail@k-musashino.ac.jp

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度おたまじゃくしの会 スタート!

2016-07-08 16:26:00 | 日記

2016年5月 あたらしいお友達がおたまちゃんにやってきました

ブログのUPができず、楽しみにしてくださっていた方、すみませんでした

今年度は更新できるように頑張ります!みなさんにおたまちゃんのかわいい笑顔をお届けしたいと思っています。

 

☆クラスの風景☆ 

おたまじゃくし専用のお部屋では、ぐりとぐらがお友達を待っています。みんな大好き「発車しまーす!」

  

      

  

     

三才のお誕生日おめでとう  先生からのプレゼントカード、嬉しいな

  

  

☆砂遊び☆

お母さんと一緒に「おだんご作り」、上手にできたかな   もくもくとお砂遊びをしています。すごい集中力

  

     

     

ぞうさんジョーロで遊びます。冷たい水、気持ちいいよ 汚れた後は幼稚園の温水シャワーできれいにします。 

  

     

 

☆タッチラグビー☆

タッチラグビーの先生が来てくれて、みんなで体験先生のお話を聞いて…

  

縄の上を歩きます                               ボールの上でバランスをとれるかな

      

      

1,2,3・・・とってきたボールを数えます

    

最後にみんなで記念写真 将来ラガーマンが誕生するかも・・・

 

 

☆音楽ムーブメント☆

音楽ムーブメントのはじまり  きれいなビーズが入ったペットボトルのマラカスを持って行進するよ

     

お母さんのおひざでひと休み  次はやわらかいブーメランで沢山あそぶよ

     

線路は続くよ・・・汽車になって歩きます。            お花が笑った

  

      

     

大きなバルーン お屋根になったりお部屋になったり    最後は シャボン玉 

 

 

☆6月の制作☆

梅雨の時期は制作も楽しみますお部屋のぐりとぐらもかたつむりに囲まれています 

 

色を選んで・・・   指先を上手に使ってちぎります       丸い画用紙に貼りつけて・・・

     

    かたつむりの出来上がり

今日はストローネックレスを作ります。指先を集中させて 毛糸にストローやフェルトを通します。

     

素敵にできたでしょ                         雨ふりの日はおたま部屋でたっぷり遊びます                  

 

 

☆おやつ☆ 

毎回のお楽しみ、おやつの時間です みんなが大好きないちごゼリー バナナの皮も自分でむいて食べます

 

      

今日のおやつはおにぎりとおみそ汁です お昼ごはんになるね ラップで上手に作れたね

 

     

 みんなでキャベツをちぎります。今日のおやつは焼きそばです

     

やきそばできたよ たくさん食べようね         おいしい~

 

     

おいしいジャムサンド イチゴ、ブルーベリー、マーマレード なんのジャムにしようかな

   

 

毎週、おたまちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしています 来週も元気に来てね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆2015年度おたまじゃくしの会☆始まります!

2015-05-05 22:48:31 | 日記

新緑のすがすがしい季節です!

幼稚園の前の遊歩道は緑が輝いています。四季を感じることのできる武蔵野幼稚園、春がいっぱいです。

いよいよ2015年度おたまじゃくしの会が始まります。

今年もかわいいおたまちゃん親子に出会うことができるのを楽しみに楽しみに、待っています

 

さて、2014年度おたまちゃんはひよこ組になり一か月

お母さんと初めて離れて泣いていた子も泥んこになって遊んたりお散歩に行っておたまじゃくしをつかまえたり

お母さんのお弁当をしっかり食べ 幼稚園生活を楽しみ始めています

 

遅くなりましたが、2014年度おたまちゃんの三学期の様子をお伝えします。ちょっと前なのに、大きくなったなーと感じます。

お正月といえば・・・こまに福笑い なかなかうまく回せなかったこま、福笑いでは面白い顔がたくさんできました。

 

      

ストローネックレスを作リました 毛糸にフェルト、ストロー、よーく見て穴に通すんだ。次は何色にしようかな?

   

おりがみでうさぎさんにカラフルなワンピースを着せてあげたよ!素敵でしょ

    

さむーい季節 ゆきだるまつくろう~ 遊歩道の池には氷がはっているよ

 

    

リトミックでうさぎになって・・・紙芝居も大好きお雛様も作りました。

          

遠足は大塚公園へ幼稚園からぐるーと歩いていきます 広い原っぱでみんなでお弁当おいしいね

 

     

毎回楽しみなのはおいしいおやつ五平餅、ピザ、押しずし、手巻きなどなど

 

     

 

大塚西公園の池にはカエルがいるよ たくさん身体を動かして、一歩一歩おおきくなあれ

 

     

 

 

お知らせ

未就園児の親子対象「あそぼう会」 

 2015年5月18日(月)・ 2015年6月17日(水) 10時30分から12時頃

予約不要、無料です。ぜひ遊びにいらしてください!

<問い合わせ>  武蔵野幼稚園   八王子市松が谷24   042-676-0772~0773

コメント
この記事をはてなブックマークに追加