ファラリスの雄牛

誰でもちょっと頑張れば作れるを目標に。

強化型ZZガンダム 11

2017-11-28 19:42:12 | ZZガンダム
現在塗装に入っています。
と、言ってもサフ吹きによる傷チェックですけどね(^^;)





しかし今とんでもないことが起こっています。
あるあるネタなのかも知れませんが、修理前に作ったパーツがことごとく破損していってます……バックパック後ろの強制排気ダクト?とか、リアスカートとか。

塗装してあるとこが割れたり欠落していってますから修復も困難を極めるため、涙流しながらの新規作成を余儀なくされています。



原因はわかってるんです……
当時の私って接着剤つけてチョンと接合部品を乗せてそれで接着したつもりだったり、圧着させたつもりでも頃合い見ずに圧着やめてしまっててそれで接合部が緩やかに離れる、開いた接着面に空気が入って結果脆い接着面になる。

だから今回のような「バラす」作業をすると接着面に余計な力が入って簡単に割れたり剥がれたりをしてしまう。

そういうことです………

今はかなり圧着に時間をかけてるし、接着剤塗ってもすぐに繋げず、ある程度表面乾かしてから接合していますから今回作ったパーツはかなり強固に出来ています。




修理前に作ったパーツで現存してるの、
○ショルダーバインダー
○すねの横装甲
○つま先、かかと
○腹ブロック
○ふんどし&フロントアーマー

くらいです……

しかも今の目で見てみると、腹ブロックは追加した赤いスラスターパーツが傾いてたりして作り直したくなるレベルだし、ふんどしパーツは微妙に割れてきてるし……


最早これは修理ではなく新規製作ですよ、ホント………



またこれで完成予定が見えなくなりました……


今回のパーツが壊れる前は仮組して「もうすぐ完成だな」って思ってたのに……

これでショルダーバインダー壊れようもんなら……頼むからこれだけは壊れないでください。お願いします、土下座します。





ってことで記事タイトルに最早(修理)をつけるのは似つかわしくないので()はなくします……


【追記】

そんなこんなで作り直してるパーツの面々



【12月2日追記】
前回更新からずっとパーツ作成してました。
細かい工作が多いので時間がかかっりました。しかもまだできてないって体たらく……

記事更新するほどのないようでもないので追記にしときます。


強化型ZZガンダム(修理) 10

2017-11-19 22:34:57 | ZZガンダム
頭部の作り直しについては現状こんな感じに捗っています。

後頭部の排気口も若干歪みは出来てしまいましたが、前回のパテ細工の排気口に比べれば断然いい感じに仕上がったと思います。

あとはダブルバルカンをなんとか形にしなきゃですね。












そして今、またバックパック作り直しています。
三個目です………

いやね、ZZ本体に取り付けてみたら少し横幅が広く感じてしまって……

そして何よりパックパック本体もちょっとでかかったかなって……

そんなこんなで今回は横幅で1.5ミリ
長さで3ミリ弱小さく作り直してみました。ついでに形状も少し変更しました。


工作自体は慣れが出てきて考えることもなくなってきたのでスムーズに作れました。






【11月22日追記】
頭部バルカンなんとか形にしてみました。
トサカの部分に歪みとかまだありますが……
とりあえず仕上げ修正前の状態です。








バックパック分解構造です。











強化型ZZガンダム(修理) 9

2017-11-13 13:55:45 | ZZガンダム
えー、なんと言いますか……かなり仕上がっては来てるんですが、今の工作技術と作成当時の技術の差って言うのでしょうか……上手な人から見たら大して変わらんじゃんってなるんでしょうが、私的には納得できないとことかやっぱり出てきちゃうんですよね…

そんな感じで腰とバックパック繋ぐ支柱作り直したのがいけなかった……







無駄な悪あがきが出てきてしまい、ついに頭も作り直しちゃえってことになってしまい、現在作り直しています。

後頭部のカメラは私はこれはカメラじゃなくハイメガの強制排気口だと解釈してますのでこれの工作精度をあげてみました。




当時はエポパテ盛って削ってまたも盛ってで無理矢理形にしたんですが、今回は0.5ミリのプラ板をカッター寝かせて切り出して作ったフィンを積層して作ってみました。




はい。フィンがガタガタですね…
無理矢理形にしたのがバレバレです。





横顔については前回同様前後に2分割して分割線を綺麗にならしてからプラ板で2ミリ幅増ししています。

またちょんまげについてもプラ板積層して削って形状変えています。





余計なことし始めたのでまだまだ塗装への道のりは険しそうです……

強化型ZZガンダム(修理) 8

2017-11-09 22:20:40 | ZZガンダム
牛歩ではありますが少しずつ作業進めています。

バックパック裏のディテール仕上げたり、ミサイルポッド作り直したり。

バックパックと腰ブロックを繋ぐ支柱も作り直しました。

一番面倒で時間のかかった9×2のミサイル2つも作り終えもしました。

微妙に割れが入っていた膝の棒??も修理しました。

いよいよサフ吹き付けに近づいてきました。

年内仕上がるかなぁ………




【おまけ:Zガンダム】
フライングアーマーの取り付け変更でアームを作っていますが今はこんな感じで纏めようかと思っています。

肩間接の後ろにボールジョイントで接続しようとイメージしています。





なお、胸ブロックですが当初旧キットの胸で作業していましたがやはり胸ブロックが本体にはまらないって言うオチがつきましたので、新キットの胸ブロックをパテで旧キット然とした形状に修正したものにしています。

インテーク下の板は旧キットから移植します。



Zガンダム 6

2017-11-01 23:59:48 | Zガンダム
ZZやってたので作るのが止まってたZガンダムです。

こいつもフライングアーマーの取り付け方法の変更がメインです。

まだまだおおよそのあたりをつけただけなので細かい作業残ってますが…(^^;)

ヒンジパーツの組み合わせでなんとかしようと今はこんな感じで纏めています。

ちゃんと思ってるポーズ取れるようになればいいのですが……

これからもチマチマ頑張って作っていきます。