にゃおん's blog Ⅱ

いらっしゃいまし~♪

お食事処 しんでん (千葉県勝浦市)

2016年11月25日 | ラーメン!(千葉)

初訪。

今日は、久しぶりに 「勝タン遠征」 である。
昨日の初雪(11月では実に54年ぶり!)の残る国道297がマブしい。

勝浦へは、チャンスがある度にちょこちょこ行ってるから、
いつの間にやら、ンなマニアックな領域に入ってキたのが心地良し。

到着。おぉ駐車場が賑わっとる。でもアレ?のれんが掛かっとらンね..
開店時間を間違えたか..スマホを手繰る。いや、正しいみたい。

中から大人数の笑い声が聞こえてキた。従業員とは思えン大人数だ。
ひょっとして営業中?と思って引き戸を開けてみる。

わお!若者集団が小上がり一杯に溢れンばかりで営業中。
この迫力の集団は、近くにある
 「国際武道大学」 の学生達に違いない。

 

奥にも部屋があったンで、店の人に良いスか?って訊いたらOKだと。
狼狽えるほどココロ休まる日だまりの席であった。

いーなーいーなー、このメニュー表^^
注文はこの紙に書いてカウンターへ、だって。あぁ痺れるホドに快感。

 

■ 『勝浦タンタン麺』 を、デフォで。

そーです、これなのです。
このゴリゴリ・ゴツゴツとした手応えあふれるカオに逢いに来たのです。

珍しい味噌ベースで、圧倒的 「挽肉量」 のヘビー級。これぞ期待通り。
勝タン40数店中屈指とゆー 「辛さ」 については、

口当たり、パッと灼けるようなこの熱さと痛みが、それなんだろーなー。
まー大したコトなかったケドねー相手がアタシぢゃねぇ(笑)

中細・やや縮れの麺。ヨワい?なんて情報もあったが、そーは思わん。
アタシが見るのは小麦感。人によって視点が異なるからねぇ。

トロットロに煮込まれたタマネギの甘みと、大量挽肉から出ずる旨味と、
ゴリゴツした食感で、勝タンとしては異例の分厚さなのだ。

同じ勝タン一族にも、色んな個性があって楽しいナー。実に旨かった。
今回も、はるばる来た甲斐があったゼ。

せっかく勝浦までキたんだから.. といっても、特に何処も寄るところもなく、
漁港に出て、太平洋の海水に手ェ突っ込んでみた。

 

なンかよくわからンが、さーて、帰るでござる ^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直次郎(なおじろう)☆^^ | トップ | 直次郎(なおじろう)☆^^  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン!(千葉)」カテゴリの最新記事