リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

老後の前にぜひやっておかねばならないこと:安全は健康に直結する

2006-11-16 22:18:18 | Weblog
昨日、居酒屋へ行ってあやうく転びそうになった。
照明が暗く、おまけに段差があったからだ。

リフォームを考えるとき、自分の年齢を考えることがとても大切である。
我が家では、このうちにずっと住むことを考えていたので、徹底して年取ったときのことを考えた。(今でも十分、年であるが・・・)

その中心は「安全」である。

1.IHにして出火しないようにする
2.システムバスにして洗面所と浴室の段差をなくす
3.土間をなくしてキッチンをすべてフラットにして家事をしやすくする
4.キッチンの勝手口のドアをガラスにして明るくする
5.システムキッチンにして何がどこにあるかすぐ分かるようにする
6.トイレの照明を自動消灯式にして、消し忘れを防ぐ
7.インターホンをモニター付きにして安全を確認できるようにする
8.システムキッチンの戸棚はすべてプラスチックにして地震などの時の破損を防いで、けがをしないようにする
9.高いところにはできるだけ物を置かないようにして転倒事故を防ぐ
10.やむを得ず置くときは昇降式にして無理をしないでとれ高さまで降りてくるようにする
11.自動食洗機を入れて家事の負担を軽くして、ストレスによる事故を防ぐ
・・・

これらは、どれもちょっとしたことで事故にならないようにという防止策である。
そして、何よりも安全第一を考えている。

自分もそうであるが、年をとると筋力が弱くなる。
すると若い人には信じられないだろうけれど、ちょっとしたことで安定がとれないことがある。
ひどいときには、歩いていて膝ががくっとなって転びそうになる。

あと何年生きられるか分からないが、少しでも安全に暮らせるようにすることは、老後の前にぜひやっておかねばならばいことである。
そうしないと、リフォームさえ出来なくなる。

最初に書いたように、物の移動などけっこうエネルギーが必要なのがリフォームである。

そして、安全は健康に直結する。

この続きは明日書く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。