ぞうさんの木

『2011年』本年もよろしくお願いいします!!
ところで今年は平成何年なんだろう~

地中海クルーズ ①

2009-08-14 | 旅行
すっかりご無沙汰してました

今年の夏のホリデーはアツい太陽を追いかけて地中海沿岸の国々をまわってきました。しかも大型客船で7泊8日クルーズの旅です
まさか一般庶民のおしょう家がクルーズなんて!!駐在中の今しか行けないという事で思い切って行っちゃいました。あ~、まるでスネ夫のようだわ



日程は、、、



ジェノバ(イタリア)
マルセイユ(フランス)
バルセロナ(スペイン)
ラ・グレット(チュニジア)
ラ・バレッタ(マルタ共和国)
メッシーナ(イタリア・シチリア島)
チベタベッキア(イタリア・ローマ近郊)

と5ヶ国7都市を訪れます。いずれも初めての場所なので楽しみです

乗船地のジェノバまでは飛行機で移動 2時間程のフライトです。

  


空港を出ると既にギラギラ太陽が待っていましたやっぱり夏はこうじゃなくちゃね
シャトルバスで港へ向かうと見えてきました、、、これから私たちの乗る船「SPLENDIDA号」(後ろ姿でゴメンナサイ・・・)





で・で・でかい「動くホテル」とはよく言ったものでまるでビルのようでした。
今回選んだのはMSCというイタリアのクルーズ会社でスプレンディダ号は先月初就航した新造船



総トン数: 133,500トン
全長: 333m
全幅: 37.92m
乗客数: 3,274名
乗組員数: 1,325名


乗船時には空港さながらの荷物・ボディチェックが行われました。船内は船の中とは思えないほど広く豪華でまさしく一流ホテル
客室はこんな感じ。(13階のお部屋でした)



広いとは言えませんが、機能的にできていて1週間分の衣類などしっかり収納することができます。




バルコニーにでると開放的な気分で寛げます。(実際は子供が落ちないかと落ち着いていられませんが(笑))




荷解きが終わると、子供達の楽しみにしていたプールへGO水着に着替えたら、そのまま廊下をダッシュ!





すぐ上の階がプールになっていて大勢の人達が思い思いに楽しんでいます





  

プールサイドでアイスタイム     お決まりの泥棒顔



お次はディナータイム本日のドレスコードは「インフォーマル」。日によって「カジュアル」「フォーマル」などが指定されます。初日という事でドキドキしていましたが、意外と皆さんフツー。もちろんカッチリ決めている人もいますが、ノーネクタイ、ポロシャツの人も。子供にいたってはTシャツに短パンなんて格好で堂々と食事してました

  

前菜・スープ・メイン・デザートなど、数種類の中から好きなものをオーダーします。もちろんクルーズ料金に込み。(飲み物代は別)子供用にはキッズメニューが用意されてます。子供用に頼んだスパゲティ・ボロネーゼがイギリスとは違いちゃんとアルデンテでおいしかった~


この日は朝早かったこともあり早めに就寝心配していた揺れもなくぐっすり。

明日、目が覚めたらフランス・マルセイユだぁ~






2日目に続く・・・






最新の画像もっと見る