押山祐二建築デザイン事務所
横浜で設計事務所を営む56歳
日々の生活、趣味の話、たまに仕事のことも・・・





古くからの友人が蕎麦屋を開店した・・・



グルメの方ならご存知の「翁(現・達磨)」
高橋邦弘さんのもとで修行したという
横浜三吉橋の「小嶋屋」さんは
横浜では評判のお店。

彼はここで、数年間、働いた。
いわば、高橋邦弘さんの孫弟子となる。


もう10年近く前、
昔の同級生数人で飲んでいたときに
彼は、蕎麦とは無縁の仕事をしていたが
「俺はホントは蕎麦屋がやりたいんだ」
と酔いながらこぼした。

我々が、無責任にも
「じゃあ、自分の気に入った店に『修行させてください』って
門をたたきなよ!!」なんて
囃子立てた直後に、
彼は「小嶋屋」さんに弟子入りしていた。

「小嶋屋」さんでの修行後、
彼は、成田にある友人のたこ焼き屋を引き継ぎ、
数年かけて『たこ焼きを肴に酒を飲む店』へとシフトしていく。
(このたこ焼きも美味かった・・・)
成田の土地勘・人間関係を充分身につけて
この1/9に、
ついに自分の蕎麦屋を開業した。

ごはん物なんて無い。
出前もしない。
蕎麦通なら、それは当然だと知っている。

いくつかのつまみメニューを肴に
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲みながら
気さくな彼との会話を楽しみ、
仕上げに、二八蕎麦を堪能する・・・
というお店。
「呑む店」なので
営業時間は17:00~2:00。
もちろん、ビールや日本酒もあります。



昨日、お祝いを持って
彼の蕎麦を食べに行ってきた。

もちろん、一流の店で修行した蕎麦は
贔屓目なしにウマイけれど、
中学から交友の続く彼を
「小嶋屋」さんへも何度か行き、
彼が成田に行ってからも、
片道二時間以上かけてたこ焼きを食べに行き、
ずっと応援してきて
ついに、蕎麦屋を開店・・・

あの時の酔った席で、彼の頭には既に
この10年がかりの壮大な計画が描かれていたのかと思うと
この上ない喜びで涙が出そうになり、
その蕎麦は
今まで僕が食べてきた蕎麦以外も含めた全ての食事の中で
最高の味だった。




↓これは閉店後の写真
 営業中は、入りきれないほど賑わっていた。



蕎麦「鶴亀堂」
千葉県成田市花崎町839-12(JR成田駅すぐ)
TEL:0476-23-3858
17:00~02:00(日・祝は24:00まで)
月曜定休






コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« ちょっと言い... 今日の一枚 »
 
コメント
 
 
 
おっしー背が高い? (ひめこ)
2007-01-13 17:50:48
しぶい。男たちの友情記。男ってロマンだよね。
 
 
 
ひめこさん★ (おっしー)
2007-01-13 19:29:54
はい。身長は3m23cmです。
僕は結構マロンです。



すいません、身長は1m78cmがホントです。

 
 
 
Unknown (きしやん)
2007-01-13 23:59:52
蕎麦で一杯。
く~、、いいですねえぇ。
近くなら週一でいっちゃいうのに、
成田は遠いな。。。残念!
 
 
 
いい話! (ピータン)
2007-01-14 01:28:41
いやー、おっしーさん。
感動しましたよ。
いい話ですぅ。(T_T)
 
 
 
わー (らぶけん)
2007-01-14 02:25:56
悔しいぐらい、いい話ですね。
鶴亀堂さん10年計画。
以前ユーミンさんが何事も3年・5年計画で
やんなきゃダメみたいな話されてたのを
思い出しました。
おっしーさまも鶴亀堂さまも
オトナな生き方なさっててキャッコイイですネ☆
 
 
 
今、何時だい?? (ヨッシー兄貴)
2007-01-14 12:17:27
素晴らしい友人&友情に拍手・大喝采です!!
美味しい御蕎麦を一口ツルツル!
今、何時だい?
・・・・・・・
又、一口ツルツル!
今、何時だい?
・・・・・・・
言葉は要らない!ずっとずっと時はあの頃のまま。
 
 
 
是非食べてください! (おっしー)
2007-01-14 12:21:53
きしやんさん★
確かに遠いのが残念!
でもマスコメンバーの中では
きしやんさんが一番近くない?

ピータンさん★
ありがとうございます。
ネタは自己満足な話ですが
蕎麦はホントにうまいです。

らぶけんさん★
我々でさえ遠いので
名古屋のらぶけんさんには
話にならん!!と思いますが
もし・・・・
もしもし、もし、成田に行くことがあったら
寄ってみてください。
空港の一駅手前の「成田駅」です。

よっしー兄貴さん★
「時蕎麦」ですね。
昨日(一昨日か)は
ほんとに時の経つのを忘れて
会話と蕎麦を堪能しました。

 
 
 
よかったよね (たかひろ)
2007-01-14 12:45:45
あっという間に楽しい時間はすぎて、気がつけば時間は午前3時をまわっていましたね。
このお店が、自宅の近くか会社の近くにあればとも思いますが、やっぱりあの界隈のお客さんがピッタリな感じもします。
石臼が届いたころにまた行きましょう。
ちなみに、あのあと土曜の昼から夜までずーっとお酒飲んでました。
ようやく復活。
 
 
 
たかひろさん★ (おっしー)
2007-01-14 13:31:40
お疲れさまー。
お互い、いい友人を持ったよね。
そう、250万の臼が届いたら、
また行きましょう。

僕は、特に飲んでないのに
まだ復活できません・・・(笑)
ボーッとしてます。

息子の野球練習でも見に行くかなぁ

 
 
 
Unknown (うな)
2008-04-02 01:00:36
いいなぁ。こーいうの。
中学での出会いがあって、今、お蕎麦屋さんなのね。
あー、言葉でうまく表現できないけど、すごくいい気分になりました。

でも、おそばや店主さん、やっぱり「変わってないねぇ」(こればっか;D)
 
 
 
うなさん (おっしー)
2008-04-02 01:20:29
いい気分になってもらえてよかった\(^o^)/
とにかく、僕は友達に恵まれてますね、
これは間違いない。

そういえば、
こいつも変わってないねぇ・・・
 
 
 
Unknown (ZEN)
2008-08-25 14:06:02
私も鶴亀堂のファンです。
後日、ブログに書きたいと思います。
その時は、文章を引用させて下さい。

ネットでは、鶴亀堂の情報が出てこずにこのブログをやっと見つけました。

この話を聞いてますます好きになりました。
 
 
 
ZENさま (おっしー)
2008-08-25 23:14:55
コメントありがとうございます。
ファンになっていただいて
友人として僕も嬉しいです。
今後とも御贔屓にお願い申し上げます。
 
 
 
TB (ZEN)
2008-09-02 10:31:47
これからも行くと思います。
トラックバックをさせて下さい。
 
 
 
ZENさま (おっしー)
2008-09-02 19:57:25
TBもちろん歓迎です。
ZENさんの記事も拝見しました。
なんだか自分のことのように嬉しいもんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。