こんにちは。
gooチャレのトクです。


いよいよ、最後のエントリーとなりました。


当ブログは、goo8歳の感謝キャンペーン企画として開催された「今週の教えて!gooチャレンジ」の運用日記としてスタートしました。

「ネットの教えて!gooをリアルでやってみたらどうなるだろう?」
というgooスタッフの遊び心から始まったこの企画。

参加者の皆さまのブログを拝見していると「この2ヶ月間楽しかった」との声を頂戴して、スタッフ一同「やってよかった!」の達成感を感じております。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。



教えて!gooはネット検索とは一線を画す、「教えてもらいたい人」と「教える人」の出会いの場として発展してまいりました。
ネットという顔の見えない世界でも、当然のように画面の向こうには「分からなくて困っている人」「親切心で教える人」が必ずいらっしゃいます。
gooチャレが教えて!gooの画面の向こうにいる人とのつながりを、リアルな大オフ会といった形で表現できて、皆さまに楽しんでいただけたなら、スタッフ一同、これ以上の喜びはありません。


これからも、教えて!goo、並びにgoo検索サービスをごひいき頂ければ幸いです。
皆さまの頼れるgooになれるよう、サービス強化に精進してまいります。
今後とも、gooをよろしくお願い申し上げます。


そして、トクの乱筆に最後までお付き合いいただけました事を、深く感謝申し上げます。ありがとうございました!!
それでは、皆さままたいつかどこかでお会いできる事を楽しみにしております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )
こんにちは。
gooチャレのトクです。


「日本最強!“検索王”決定戦」に参加頂いた方々から多数トラックバックを頂戴しましてありがとう御座います。
皆さん楽しんでいただけたみたいで、スタッフ一同、感謝です。


また、たくさんの参加者の方々が自分のブログで感想を記事にしていただいて、gooスタッフ一同、さらにさらに感謝!感激です


この場を借りて改めてお礼申し上げます。




それから、皆さんすでにご覧になった人もいると思いますが、昨日から各種のマスコミの検索王のイベントが紹介されています。
やはり、「日本発!」のイベントだけあって、注目度が高いようです。
(そして、2回目の期待も・・・)


まだ、ご覧になってない方々のためにご紹介しますので、のぞいてみて下さい。

・デイリースポーツonline「ソニン スペシャルライブ 」
・RBB TODAY「goo検索イベント、日本一の「検索王」を争う熱狂と興奮に脱帽です」
・RBB TODAY「goo検索イベント、ソニンが灼熱のミニライブで煽る!」
・broadband watch「gooの賞金100万円争奪「日本最強!“検索王”決定戦」がお台場で開催」
・NEWS@nifty「[イベント]goo検索イベント、日本一の「検索王」を争う熱狂と興奮に脱帽です(RBB TODAY) 」
・NEWS@nifty「[イベント]goo検索イベント、ソニンが灼熱のミニライブで煽る!(RBB TODAY) 」
・Yahoo!news「[イベント]goo検索イベント、ソニンが灼熱のミニライブで煽る! 」
・Yahoo!news「[イベント]goo検索イベント、日本一の「検索王」を争う熱狂と興奮に脱帽です」
・Yahoo!news「gooの賞金100万円争奪「日本最強!“検索王”決定戦」がお台場で開催」


では
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
こんにちは。
gooチャレのトクです。



さて、昨日の続きです。
いったい、60万円を手にするのは誰か???

沈黙が続いた後・・・ケイ・グラント氏の「正解者いました!」のナレーションが!!

一瞬、会場がざわつきます。。。

そしてメインスクリーンに・・・

の文字が。。。


嬉しそうな表情を浮かべる正解者へのインタビューがバカリズムのお二人によって始まります。



さらに、問題は続きます。次は50万円の問題。



10分間の沈黙がスタートします。
会場内はキーボードをたたく音が無機質に響きます。

10分後、ケイ・グラント氏の鐘の音が静寂を打ち破りチャレンジ終了。
そして「正解者いました!」のアナウンスが・・・
参加者の皆さんが息を飲みます!

そして、正解者がアナウンスされると・・・
「やぁっっっっっったぁーーーーー」とガッツポーズをする正解者。

写真は、冷静にインタビューを受けていますが、アナウンス瞬間の姿はオリンピック優勝者並の感動のポーズでした!


いよいよ、検索王の最終問題。この問題は100万円。
そして、この問題の総合得点で検索王が決定されます。(検索王には賞金100万円と栄誉あるチャンピオンベルト!)



本日、最後の10分間の沈黙。。。
熱い・・・会場は異様な熱気を持ちつつも静寂。。。
何か、剣豪の真剣勝負を見ているような雰囲気です。
そして、ほどなくしてケイ・グラント氏の最後の鐘の音。(気合入ってます!)

まずは正解者の発表。
写真は、喜びの表情の正解者。嬉しそう。本当に嬉しそう。。。
なぜなら、10分間で100万円をゲットしたから???(1分10万円ですね)



さてさて、全5問の問題が終了しポイント集計の時間。
実は、トクの一番期待していた時間です。
そうです。ソニンちゃんの生ライブ。(実はトクはファンだったりする!)
かなり、近くで見られたので役得でした!
 


そして、華やかなミニライブ後、参加者の表情に再び緊張が!
ついに・・・

です。


下位から順に表示されていく中で、それぞれの問題で優勝した人達の名前が・・・
そうです。
検索王攻略のカギは、いかにミスをしないでポイントを獲得していくか・・・
「正確さ」が要求されるイベントだったのです。

そして、最後の最後トップポイントを獲得したのは!



おめでとう御座います!
優勝者は壇上にのぼって、検索王の名誉の証のチャンピオンベルトと賞金100万円が進呈されました。


(ソニンちゃんの祝福も・・・)



こうして、無事にgoo8歳の誕生記念イベント「日本最強!“検索王”決定戦」を開催することができました。

300人が一斉に検索する姿を見て、gooも喜んでいるのではないかと思います。
第2回の開催は未定ですが・・・もしかしたら・・・がある?かも???


という事で、本日はここまでです。

では
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )
こんにちは。
gooチャレのトクです。

gooのキングのブログでもありますように、昨日のイベントレポートをお届けします。

無事にgoo8歳の誕生記念イベント「日本最強!“検索王”決定戦」を開催することができました。

gooチャレ歴代のマスターも参加するなど、まさに“検索王”の名にふさわしいイベントとなりました。
ご参加頂いた皆さまには、感謝申し上げます


また、ご参加いただけなかった方々のために、本日・明日と2日間にわたりイベント内容を詳しくご紹介します。



では、始まりです!


場所は、東京のお台場・・・Zepp Tokyo
すぐ横にはお台場の大観覧車があって、手をつないだカップルが行きかう中、Zepp Tokyoの前には目の輝きの違う若人達が集まってきました。



14時開場。
受付けには参加者が続々と集まってきます。



会場内には300台のノートパソコンが・・・
一瞬、パソコンの試験会場?のような雰囲気が・・・
しかし、目の前のパネルには間違えなく「日本最強!“検索王”決定戦」の文字が・・・無言で席に着く挑戦者の間にも緊張の空気が包まれます。



普段、gooチャレに参加されている人は、自宅で自分のパソコンで検索するわけですからホームです。
しかし、検索王は無機質に並べられたノートパソコンを前に300人が一斉に検索をして競う世界。。。言うなればアウェイ。。。何が起こるかわかりません。

さて、そろそろ参加者がそろったようです。



っと、そこへバカリズムのおふたりが検索王のルール説明をかねた前説です。
300人が一斉に検索するイベントだけに何が起きるかわかりません。



そして、いよいよ、オープニング。
司会のケイ・グラント氏のナレーションと共に和太鼓の演奏が会場内に鳴り響きます。
恐らく、この太鼓の振動が心臓の鼓動と微妙にリンクして、参加者の緊張感を一気に高めたのではないかと思います。



そんな中、ケイ・グラント氏の呼びかけと共に入場して来たのがグラビアアイドルの矢吹春奈さん。
一瞬、会場内がほぐれました。



さて、役者はそろいました。
いよいよ、出題です。1問目は賞金10万円。




・・・会場内は音楽も無く、参加者たちのキーボードをたたく音がタダ聞こえてくるだけ・・・
回答時間は10分間。異様な熱気を感じます


しかし、残念ながら1問目の正解者は無し。2問目にキャリーオーバー!
皆さん、一番大きなマスコットを富士山と思って回答した人が多かったようです。

正解は・・・
一番大きいものが「徳島県の太陽」
一番小さいものが「新潟県のコメ粒」
でした。


気をとり直して、ケイ・グラント氏の2問目のコールが鳴り響きます。
2問目は20万円に1問目のキャリーオーバー分が加算されて合計賞金30万円。



しかし、2問目も正解者無し。
この問題はgooの画像検索で
「パレットタウン(お台場)」「コスモロック21(横浜)」「ダイヤと花の観覧車(葛西)」の鉄骨を数える問題。
観覧車には鉄骨が両面についているので2倍する必要があり、それが引っかけになったようです。

正解は・・・
158本
でした。


さてさて、3問目の賞金は30万円。

これまで積み立てられた賞金とあわせると「次の正解者は、いきなり60万円!」のケイ・グラント氏のアナウンスが・・・
これには一瞬会場内にどよめきが起こりました

そして、3問目!


10分間の沈黙が流れます・・・
そして「終了!」のコール。

果たして正解者は出るのでしょうか?

そして、100万円をゲットする検索王は誰の手に!

続きは、明日。では
コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )
こんにちは。
gooチャレのトクです。


さて、いよいよ明日は「日本最強!“検索王”決定戦」ですね。
天気も絶好の検索王日和ですね!!

皆さん準備のほどは、いかがですか?



場所は、東京お台場Zepp Tokyoで受付開始は14時からです。

アクセスは・・・
 ゆりかもめ「青海」駅前
 臨海高速鉄道「東京テレポート」駅より徒歩5分
がご利用できます。
こちらの時刻表で調べてからくると便利です)



さてさて、最後に大事な確認です。

応募された方で当選された方には、当選通知メールを発送しております。
当選通知メールには受付け番号があると思います。
その当選メールを印刷して、必ずご持参ください。
当日の受付け処理で必要になります!



では、27日(日)お台場Zepp Tokyoでお会いできるのを楽しみにしています



なんと、正答への軌跡でおなじみのキングがブログ立ち上げました。
アクセスしてみて下さい


コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )
« 前ページ