教えて! gooチャレンジ 公式ブログ

教えて! gooチャレンジの攻略のヒント、裏話などをお届け!

初めてgooチャレに参加される方は必ずご覧下さい

2005-02-05 10:53:45 | はじめに
gooチャレのトクです。


初めてgooチャレに参加される方のために注意点を4つお知らせします!
大切な注意点ですので、必ずご覧下さい。


1つ目は、回答には教えて! gooの会員登録が必要です。
(登録無料です。登録画面にクレジットカード等決済情報の入力欄もございません)
これは、教えて!gooの回答システムを利用しているため、どうしても必要な手続きになりますので、こちらで手続きを完了してからご参加下さい。
当日「登録してなかった!」という事にならないようご注意下さい。


2つ目は、携帯電話での回答はできませんのでご注意下さい。
公式ブログは携帯電話で見られるので「回答もできるだろう」と思う方が、たまにいらっしゃいますが、回答できませんのでご注意下さい。


3つ目は、お一人様一回の回答とさせていただきます。お一人で複数回答の場合は無効となりますのでご注意下さい。

4つ目は、質問掲出後に「教えて! goo」内に特別設置する「今週の教えて!gooチャレンジ用質問&回答ページ」に質問文そのものを掲示致します。当日現地にいけない方にも、挑戦いただけます!
何分後に掲出されるかは、gooチャレ当日の公式ブログをご覧下さい。




以上の4つですが・・・!!


会員登録を済ませた方も最終チェック下さい

「回答できる」状態を確認する意味でも、実際にいづれかの質問に回答を投稿してみてください。
(今この瞬間にも、多くの「教えて!」がgooに届いておりますので・・・)


その際、「教えて! goo」利用規約への同意や「教えて!goo」用ニックネームの登録等を求められる画面が出ずに、回答入力フォームが出現してきたら、もう万全です。
(回答準備OKです)



逆に、ここまでにgoo ID を取得済みだったものの「教えて!goo会員」ではなかった方は・・・
 『教えて!goo 会員登録のご案内【確認用メール】
 『教えて!gooへようこそ
という2通のメールを受け取っているはず・・・

さらに、goo ID もお持ちでなかった方は・・・
 『◆gooID◆登録完了のお知らせ
のメールもきて、上の2通のメールと合わせて合計3通のメール を受信されていると思います。

そういった方々は受信したメールの指示に従って、所定の手続きを完了させて下さい。


いかがでしょうか?
初めてgooチャレに参加される方は、この確認を必ずお願いします

「今週の教えて!gooチャレンジ」はじまりました!

2005-02-04 15:10:24 | はじめに
突然ですが、Web検索で満足な答えが見つからなかった経験ありませんか?

gooではそんな悩めるインターネットユーザーに応えるサービスとして、「知りたい」ことを誰かが教えてくれるコミュニティ「教えて!goo」を運営しています。(おかげさまで質問者の86%は満足(^^))

この度、「教えて!goo」への日頃のご愛顧と、多くの優しい教えるサンに感謝して、ネットとリアルで楽しめるライブ型検索イベント「今週の教えて!gooチャレンジ」を開催することとなりました。
イベントの公式ブログを担当する“トク”です。
2ヶ月の期間限定イベントですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m



イベントへの参加方法や詳しいルールは公式ページの方をご覧頂きたいのですが、簡単にこのイベントの紹介をします。

毎週、この公式ブログでは質問の掲出場所(リアルなバショですよ!)が発表されます。

そして、その場所に行くと・・・質問が掲出されています。

質問は、単なる知識やうんちくだけでは答えられない、ネット検索を駆使して調べ上げなければ答えが見つからない難問を予定!
つまり、この質問への答えを素早く見つけることが出来るあたなは・・・「検索マスター」と言えるのです。

「gooチャレンジ」というイベントは、いち早く答えを発見できた検索マスター、そして、gooからの「教えて!」に優しくこたえてくださった「教えマスター」の栄誉をたたえ、尊敬と感謝の気持ちも込めて、また、今後の「教えて!goo」でのご活躍もお願いしつつ、gooからドーンと賞金をプレゼントするという知的エンターテイメントなイベントです。

2ヶ月の間、7週にわたって、いろんな場所で質問をさせていただきますので、gooからの質問にこたえて下さい!

熱き参加者を待ってます(^o^)丿



さっそく、第1回目の質問は12日(土)に出されます。

その日までに、質問掲出場所に関するヒントやイベントの裏話など、公式ブログでコツコツ更新する予定なので、こまめにチェックしてみて下さい。

そうそう、公式ブログへのトラックバック大歓迎です。
質問・疑問・感想・意見、なんでも記事にしてトラックバック下さい。
トラックバックしてくれたブログは必ず見に行きますので・・・もしかしたら、コメント入れるかも!