杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

岩切城の桜を見る

2016年04月12日 | 日記
今年は全国的に桜の開花が早まり、仙台でも例年より一週間早く桜が見頃となりました。
街中の桜の名所はどこも賑わっている様ですが、仙台市北部郊外に「岩切城」という山城があり、そこも桜の名所だと聞いていましたが中々行く機会がありませんでした。
昨年の秋に紅葉狩りに訪れ、頂上にある桜の木を見て、春はさぞかし見事だろうと思っていたので、今年はここを訪れてみました。

平日の昼下がりではありましたが、入り口近辺の道路には路駐の車の列が並んでいて、やはり知ってる人は知っている様です。



登り口から見える頂上の桜並木は遠く離れた所からも良く見え、この時期は山のてっぺんがピンク色に染まって見えます。



頂上に着くとそこには見事な桜の木が。
樹齢が経っているのか、皆背が高い木ばかりです。







一段高い城址跡の周りにも見事な桜が。



平日だったのでゆったりとお花見を楽しむ人達の姿がありました。(クリックで拡大)


この「岩切城」は紅葉狩りにも最適で、昨年の秋に訪ねた時は見事な紅葉でした。





頂上からは仙台平野も一望出来ます。



期間限定の隠れた名所、きっと全国各地にこんな所があるのでしょうね。

(岩切城の詳細はこちら)
・「城郭放浪記」より「陸奥・岩切城」
・「スケジュール仙台」より「四季折々の美景 高森山公園(岩切城跡)」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。