大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

有家駅で泣きながら目を覚ます。わたしも「長いあいだ、おおきにィ!」と言って、もう終わりにしたいよ

2010-04-08 19:22:54 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.04.08 JR八戸線・有家駅。泣きながら目を覚ます



◆JR八戸線・陸奥湊駅を過ぎて、眠りはじめる。
 眠っては覚め、覚めては眠る……を繰り返す。
 半覚と半睡のスイッチが切り替わるたびに、いろいろな景色が浮かびあがった。

 まず『あすなろ物語』の場面が現れた。
 これは高1の国語の時間だ。
 視野の端にちらついている濃い白黒写真は、教科書のカット写真で、寺のひとり娘、雪枝の顔が映っている。
〈七月二十日に、一学期の成績が発表になった。鮎太は一気に三十番に落ちていた。
「秀才もねえ!」と、雪枝はため息をついてみせた。
「学問もだめ、鉄棒もだめ、歌もだめ」と言った。
「歌って?」
「見たわ」
「見た!?」
 恥で顔をまっかにして、鮎太は雪枝に飛びかかっていった。
 ……
「なるなら一流になったらいいわ。なまはんかな秀才より、よほど気がきいている」 〉

◆おォ! 次は『富岳百景』だ!
 これは高2の1学期だった。
 明るい光のほうを見上げたら、担任の平野日出夫センセが笑っている。
 センセ、お元気ですか!?
〈寝る前に、へやのカーテンをそっとあけて、ガラス窓越しに富士を見る。月のある夜は富士が青白く、水の精みたいな姿で立っている。わたしはため息をつく。ああ、富士が見える。星が大きい。あしたはお天気だな、とそれだかけが、かすかに生きている喜びで、そうしてまた、そっとカーテンをしめて、そのまま寝るのであるが、あした天気だからとて、別段この身には、なんということもないのに、と思えば、おかしく、ひとりでふとんの中で苦笑するのだ。苦しいのである、仕事が。〉

 わたしは、あすなろ物語+富岳百景のダブルパンチで、人生の方向と速度が、すっかり変わってしまったのだった……。

◆半覚と半睡の繰り返しのせいで、きっと夢の中でもお腹が空いたのだろう。
 昔、通いつめた食堂の主人が出てきた。
 ここは、牛丼がおいしかった。
 わたしは料理のことはなにもわからないが、ぎりぎりのところでタマネギらしさを残しているところと、なつかしい甘辛さが気に入っていた。
 ある夜、その主人がわたしのテーブルにやって来た。
 「きょうで、この店を閉めることになりました」
 どうやら、わたしが最後の客らしかった。
 「連れ合いに死なれて、もう、なにもかも、やっていく気持ちがなくなりました」
 そのとき主人の使った「連れ合い」ということばが、耳に焼きついた。
 「長いあいだ、ごひいきにしていただき、ほんとうに……」
 と言いながら、主人は涙ぐんだ。
 わたしが奥さんのお悔やみを言い、料理をほめると、それは号泣(T_T)に変わった。

 夢の中で、わたしも、ボロボロ泣いている。

◆有家駅を出たところで、泣きながら、目を覚ます。

 わたしも「みなさん 長いあいだ おおきにィ!」と言って、もう終わりにしたいよ。

 (なお、夢の話も、夢の中の主人の話も、作り話ではない。昔、新井田の妙団地の入り口付近にあった食堂だ。)


 無人駅ノート   チャック
3691 チャック:やっほん! (04/04 11:49:24) 
3692 チャック:お久しぶりブリ!
3693 チャック:あー、今日で春休みも終わりニャー
3694 チャック:寂しいニャー
3695 チャック:ん?ニャー
3696 チャック:言葉の尾に「ニャー」がついてるニャー
3697 チャック:変なのニャー
3698 チャック:まぁ、いっかニャー
3699 チャック:あー! 明日 中学生の入学式
3700 チャック:ニャー
3701 チャック:嬉しいニャー
3702 チャック:楽しみニャー
3703 チャック:先輩達にメつけられないようにしなくちゃ・・ニャー
3704 チャック:怖いニャー
3705 チャック:もし先輩達にイジメられたら相談にのってほしいのニャー
3706 チャック:よろしくだニャー
3707 チャック:もうニャーニャーチャックは帰るニャー
3708 チャック:ばいばいニャー
3709 チャック:長く書きすぎちゃったのニャー

3710 カイト:こんばんは (04/04 20:30:38)
3711 カイト:いきなりですが落ち

3712 生野運河:チャックはん だいじょぶニャン 運河っちがついてるニャン (04/04 22:14:39)
3713 生野運河:けど チャックはん「ばいばいニャー 」ではなく、「ヴァイヴァイ ニャー」でっせ。
3714 生野運河:カイトはん こんばんは(*^_^*)
3715 生野運河:カイトはん わし、ちょっと疲れたニャン 今夜の深夜特急は運休や(>_<)

3716 カイト:また来ました (04/05 11:42:33)
3717 カイト:誰もいなさそう・・・・・
3718 カイト:また来ます
3719 カイト:さよなら

3720 チャック:おぉ! カイトだわん! (04/05 11:48:46)
3721 チャック:ん?だわん
3722 チャック:今度は犬になっちゃったんだわん
3723 チャック:ひやー、面白いわん! 運河っちもうつってるわん!
3724 チャック:そうだわん!運河っちやみんながついてるワン!
3725 チャック:そうだわん!「ばいばい」はダメだわんね~
3726 チャック:ヴぁいヴぁいじゃないと・・・わん
3727 チャック:あ~~、今日の1時から入学式だわん
3728 チャック:ドキドキするわん
3729 チャック:カイトは午前中だったわん?
3730 チャック:うちは午後だわん!
3731 チャック:誰と一緒のクラスになるかわーん?
3732 チャック:ではお昼を食べて中学校へ行くわん
3733 チャック:じゃあ、入学式に乾杯! わん
3734 チャック:ほんま ヴぁいヴぁいやね わん!(大阪弁風にしてみた)
3735 チャック:ヴぁいヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁ~~い!!
3736 チャック:↑ わん をつけわすれた
3737 チャック:わん!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る