ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

ファンの知恵を『結晶!』

2006年10月04日 | ホークス
      <しばらくこの記事をトップに置かさせていただきます。
       本日UPの記事は下にありますので是非そちらにもおいでくださいませ!>

『私が監督代行なら、プレーオフ奇跡の大逆転優勝の秘策はこれだ!!』

あまりに策のない、不甲斐ない首脳陣にイライラしているあなた!!
あなたが監督代行になって、プレーオフまでの課題解決法、
そして勝ちの方程式を考えてみませんか?


この1年半、たくさんの鷹ブロガーさんの記事を見ていると『実はファンの意見が一番核心をついているのでは?』と思うことが多々ありました。
鷹ブロガーさんの中には、様々な法則(クオリティ)を発見された方もおられます。
また、素朴な疑問がかなり核心をついてたりします。

でもそれは当たり前なのかもしれません。

だって・・・

私らファンはベンチより俯瞰的に試合を見れている。
特にTV観戦は、稲尾氏はじめ、丁寧な解説付きで年間136試合観戦してたりするのだから。
俯瞰的に眺めれば、ベンチでは見えないものも見えてるような気がします。

という意味では、来季は解説者の経験を持つ方をコーチにしてもらいたいと密かに思っています!
彼らは職業として俯瞰的に試合を見てきているプロですから、かなり客観的に試合や選手を分析してもらえるのでは???
まあ、素人母の考えなんでどうだか?ですが・・・

話が逸れましたが・・・元に戻して・・・

とにかくファンの皆さん!
この逆境を跳ね除け、プレーオフでの奇跡の大逆転優勝のために
知恵を出し合いませんか?


『私が監督代行!!』のつもりで、コメント欄にドンドンご意見お書きください!!

こうすれば良い!これだけはやめとけ!奇策、秘策も大歓迎!
しょうもない案笑える案大歓迎!!
これが理想のオーダーだ!等々・・・

言いたいこと言ったら結構スッキリするかも!?

また、理由もお書きくだされば、首脳陣の皆さんもさすがに『なるほど!』と、曇った目からうろこが取れるかもしれませんので是非!!

この記事はプレーオフまでトップに置かさせていただきます。

なお、今までどおり、ほぼ毎日の更新は続けさせていただきますので、
この記事の下にUPとなりますが、そちらの方も是非おいでくださいませ!


では、皆さん!!よろしく~~!!

これぞファンの知恵を『結晶!!』


♪人気blogランキングに参加中♪ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッチ 宗 インタビュー!... | トップ | 今日もTVレポ!! »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言いだしっぺから (ハリー母さん)
2006-09-27 23:55:50
 調子の良いバッテリーの時はキャッチャーに代打を出すな!

(当たり前だと思うけど!?せっかくのピッチャーの良いリズムが壊れるだろ!)



 バッティングコーチの1軍2軍入れ替え!

(とりあえず、仕事してない方はコーチだって雁ノ巣送り!?)



 鳥越さまをベンチに入れる!スタッフとしてでも結構!!打たせなくても結構!!

とりあえずベンチではしゃいでもらって、ついでに円陣組んで皆でカンチョー大会する!



今日のところはこれくらいにしとくか!?
返信する
鳥越さま (さよ)
2006-09-28 00:09:58
彼をベンチに入れるのは大賛成です!

最近のベンチは悲壮感漂ってますから、

そんな状態でいい結果が出る訳ないですよね。

王監督がずっと鳥越さまを一軍に置いていたのは

ムードメーカーとしての彼の役割の大きさを

熟知してたからなんでしょうか。



解説者をコーチに・・・

これってペナント後半戦を否応無くテレビ観戦する事になった

王監督も、解説者や我々ファンと同じ目線で選手を

見る事が出来たはずですよね。来年期待したいですね。



それと松田や小斎を一軍にあげてみても面白いんじゃないかな。

特に松田、前半戦あれだけ出し続けたのに、後半戦は音沙汰無し。大して戦力にならない(ごめんなさい)選手を一軍に置くなら、松田を置いても許されるはず!



それと敗戦処理以外で吉田は使わないで欲しい。
返信する
悲しみが大きすぎると人間はキレるみたいです (ちい)
2006-09-28 00:23:20
こんばんは~~泣いてないもん。泣いてないもん



誰が見ても勝つ事に固執した重い空気をどうにかしてほしいですっ!ホントに鳥越様が必要です!いい意味でホークスの選手は真面目なので、なんとかこの硬い空気を柔らかくしていただきたいですっ!



勝ってる時も疲れるんですもん…最近のホークスの試合…
返信する
私も壊れたついでに・・・ (嵐三太勇)
2006-09-28 00:25:31
お久しぶりです。



私の場合・・ええんかこんなネタでってものを(^^;)



ここ2年間、2位チームに浚われた怨念。

思うようになかなかいかない、チームの戦いぶり。

そして「みんな心を鬼にして!」



というわけで、こんな「結晶」をつくってみました。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/26/65/b0040165_2244899.jpg



うーん・・・怖い・・・。

試合で掲げるにはどうでしょうか?

返信する
ちょうど (中尾よしひと@日々是)
2006-09-28 00:28:17
うちのブログで書いてること、ちょっとコピってみました。





1つ 斉藤和巳の時以外は、捕手は山崎にすること





1つ 素人が見ても明らかにおかしい投手起用をしないこと



1つ 回跨ぎ→ヒット打たれ→投手交代は必要最低限しないこと



1つ 打線が繋がるように、スタメンを組むこと



1つ 調子のいいバッテリーは代えないこと



1つ 集中的に同じ中継ぎを使い続けないこと



1つ 選手をもう少し信じてやること



そして・・・

鳥越様をベンチに召還すること





おまけ、うまくんやかみちーなどの登板感覚があいた投手のことを、忘れないでください

返信する
Unknown (TARAKO)
2006-09-28 07:34:36
王監督現役復帰
返信する
まかしときなッ (o^-')b (Λ[Lambda])
2006-09-28 11:13:31
珍案、奇案を並べろ…っつーんなら、この不埒者、いくらだって出てきまさァね

そりゃ~もう、伊達と酔狂で生きておりやすから、ハイ

愛鳥家(ただしツバメ)Λ、ひとつ与太をトバして差し上げましょう



“俯瞰的に試合を見る”ってな視点に立って云うなら…だ、今後の練習は紅白戦形方式にし、【監督役】を 3イニングずつ“選手が交代で務める”

【監督役】を決めるのは、クジ引きでもジャンケンでも、なんでも良ぉ御座んす。

実際にプレイする者が、ゲーム全体を把握する感覚を掴んでいたほうがイイ。

3イニングずつにするのは、【監督役α】のミス(?)を 【監督役β】や【監督役γ】が より良い方向へ修正するためのシュミレーション。

もちろんαが作った勢いを、βや γが どう拡大させていくかという展開もあるはずなんで…ね



あと…さあぁ~ッ、森脇浩司を一喝してやろう。

「度胸据えて『なにか あったら責任は全部オイラが かぶってやる。キミらは なにも気にしないで突っ走っていけ』ぐらいのことを言ってやれ。

オタオタしてんじゃねーよッ

 ↑

年功序列に則るなら、ワタシは彼に対して命令口調でもイイはずである

あぁ~ッ、トシくってて良かった
返信する
苦しみの中から立ち上がれ (大道世代)
2006-09-28 13:03:58
いつも楽しく拝読させて頂いております。

30余年、王さん応援一筋のオジサンとしましては、今のチーム状態は見慣れたもの。

実際、こうなってしまったら、どうにもならん(苦笑)。

プレーオフで流れが来ることを祈るだけです。

それでも出来ることを考えるなら、

1 敵の嫌がるスタメンを組む

  相手にとって打たれているイメージの強い選手。西武戦なら柴原、カブ、そして鳥越(笑)を固定して起用。八木、武田勝の先発が予想されるハム戦には、ライト大道の裏技は如何でしょう。手首を痛めているらしい田上は、回復すれば6、7番のDHで固定すれば敵にプレッシャーを与えられるはず。



2 左の中継ぎを再検討

  皆さん、ご指摘の通り、修司はあと1試合の500試合登板が花道となるでしょう(楽天戦で予想されるラスト登板には過去の貢献に感謝して拍手で送りましょう)が、賢介、小笠原から始まるハム左打線にぶつける左の中継ぎが思い浮かばないのも現状です。神内、三瀬の制球にもう少し安定感があればよいのですが・・・。プレーオフ限定で、和田か杉内をセットアッパーにまわすのは如何でしょう。もちろんその役割の大きさを本人に実感してもらうために首脳陣による説得が必要ですが。



3 首脳陣はジタバタするな

  ここまできたら、自分のしてきた仕事に胸を張りなさい。森脇さんはじめコーチの皆さん。元気を出しなさい、ここまで来て自虐的なコメントは要りません。選手を信じて、自分がベストと信じるアドバイスを送ることを願います。



いずれにせよ、今シーズン。王監督が病魔との戦いを余儀なくされ、その後も戦力の整いきらない中で、和巳、松中を先頭によく頑張ってきました。

長い間、いろいろなチームを応援してきましたが、私にとってここ数年のホークスはもっとも「愛せる」チームです。最後まで心から応援させてもらおうではありませんか。

長文、失礼いたしました。
返信する
大村さんの調子次第ではこんなオーダーどうでしょう (ふみ)
2006-09-28 13:05:23
はじめまして。考えてみました

①6川崎

②4本多

③8大村

④DH松中

⑤3ズレータ

⑥9柴原

⑦7城所

⑧5森本

⑨2山崎

5森本はもう守備固めで。サードで止めれる打球はすべて止めてくれ!という願いをこめて…

返信する
投手交代について (ふみねこ)
2006-09-28 16:25:41
 まずは右・左病をなくす。回の途中で投手交代を毎回繰り返すのはやめて。右バッターだと篠原だとか、左バッターなら吉武とか、右・左に左右されないでほしい。だから守ってる野手のリズムが悪くなるのさ!あと吉田はもうやめて。信用しすぎ。最後にベンチの空気を良くするため、鳥様ベンチ入り賛成!最後に打者はもっともっと嫌味なくらい粘る。粘って粘って四球連発を誘い、ボール球に手を出さないこと!相手投手は特に新人の場合、崩れる可能性は大です!
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事