俺の日記

日々、感じた事、色々書きます。
鉄分が強いかも。

地下に眠る昔の品川駅

2006-08-01 00:19:44 | Weblog
品川駅のプラットホームに小屋があり、そのドアにある小窓の中には、品川駅周辺が再開発されるまで、活躍した地下通路が眠っている。

かつては、この通路を多くの人が、通っただろう。
笑いあり、涙あり、平凡あり、いろいろな人の喜怒哀楽、人生ドラマがあったと思う。
しかし、品川駅再開発後、線路をまたぐ形で作られた広くて開放的な自由通路に役目を譲り、静かに眠りについている。

俺が品川駅近くのオフィスで仕事をするようになったのは、平成11年初め、その当時は、新しい自由通路が仮開通していて、地下通路は、閉鎖されていた。
しかし、前から、仕事していた人たちは、「あの地下通路は、朝夕は、混雑して、通勤時間が、余分にかかった」など、色々な事を言っていた。

俺自身、この地下通路は使ったことが無いし、どこにあるのかも、わからなかったが、発見できて、ちょっと感激した。

港南口、全く雰囲気が変わってしまった。

これは、再開発途中の港南口の写真。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイアサラジオ)
2023-05-17 09:38:08
懐かしいね、いま、浜松だから新幹線の終点近いし、忘れたが。
返信する