楽しい暮らしのデキゴト

ベランダガーディアンの育てる楽しみと小さな仕事のご紹介。日々に感じる生活日記です。

夏の旅行 つづき

2009-09-01 12:13:07 | ステキなコト
実は、土曜日の朝、
家を出発するのは11時ごろと考えていたのですが
なんだか早々に目が覚めてしまいました。
遠足に行く日の子供ですね。笑。

せっかくだから早くに出ようと支度をして
衆院選挙の不在者投票を済ませてから東京を出発!!。

中央高速、途中ちょこっと渋滞してましたが
12時すぎには目的地の山梨県北杜市明野町に到着。



ひまわりを見て、ぶどう畑もこっそり見学しました



写真のぶどうはメルロ。無事に成長していますね~!


ぶどうの成長をみて安心したら、

早起きしたせいか、ドライブ疲れか、スゴく眠くなっちゃって・・・。

結局、宿泊予定の明野太陽館へ1時半にチェックイン。
温泉にはいって、涼しいお部屋のベッドでお昼寝というスバラシイ環境!



今回の旅行、メインは明野のミサワワイナリーで
『ワインの造り手とふれあうツアー&夕餉(ゆうげ)』
というのが開催されておりまして、それに参加するためでもありまして

4時半にワイナリーに集合ってことでしたので、
散歩しながらワイナリーに行ったんですけど、山の上のほうが薄黒い雲がモヤモヤと・・・。


実は、

今回のツアーはワインと食事だけかと思っていたら、
工場見学とぶどう畑のご案内もセットで、しかもオーナー自ら説明していただくとのこと。

えっ、緊張しちゃう。
そして、参加者は五人。そしてワタシ以外は男性でした。
やっぱ、緊張するな~~って。

工場見学のあと、ぶどう畑へ行きました。
雨がちょっと降ったけど、空は明るいから、やむかな?と思ったのですが。
写真は雲に煙る山並みです。




車を降りたら、突然にゲリラ豪雨! どしゃぶりですわ!!
小学校以来の泥のなか雨に降られて、みんなでズボンの裾ぬらして。




おとこ達の背中とすそのまくり具合がいいでしょ。

で、結局、やや濡れ気味でそのままディナーになりました。

オーナーからワインの説明を受けながらテイスティングして、
そのあとディナープレート登場!

本当はディナープレートの写真撮りたかったんですけど(とてもキレイで可愛かったから)
おじさま達のビジネス目線が感じられてカメラを出し損ねました。(本当は呑みに夢中だったから、かも)


プレートに白ワイン、赤ワインが両方が提供されると
ワインによって食事の味がかわるのがとてもよくわかります。美味しかった!



食事が終って

スタッフの方に「タクシー呼びますか?」って聞かれたのですが
「ランタン持参したので歩いて帰ります」って言ったら驚かれました。笑。

本当は降る様な星空の中を歩いて帰る!というのを夢みていたのですが、
雲が晴れることもなく、ちょっと残念でしたが
田舎の畑道をランタン照らして歩くのもなかなか良いもんです。

太陽館につくと近所のキャンプ場の花火が上がるというので
玄関先で花火見学。五分くらいで終っちゃったけど、がんばってるカンジ、いいです。


そして私たちは、温泉入って、暴睡。一日め終了です!

つづきはまた次回!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人旅、素敵です (モカ)
2009-09-01 20:33:09
早めにチェックインコース、ゆったり過ごせていいよね。

ワインを楽しみながらディナー…うらやましいかぎりです。

降るような星空、次回は見られますように!
モカさんへ (orenge)
2009-09-02 14:23:27
オトナというより「オヤジとディナー」になってた。笑。

ワインとお料理はステキでしたよ。機会があれば行ってみてね。すごくステキなところです。