そんなわけで、紫電&雪葉とSW2.0の模擬戦をしてきました。
えぇ、人数集まらないんで、模擬戦しかできなかったんですよ・・・
ログとか取ってないし、資料もこっちにはないので、うろ覚えの内容とか。
(あとで紫電が修正してくれるはず、たぶん)
▼1戦目
<PC側Lv2~3>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv1~3>
・コボルトx3
・ボガードx2
いきなり問題発生。
ドラケンの尻尾の扱いがわからない。
片手格闘武器にカテゴライズされてるんだけど、そうすると尻尾だけで2回攻撃しても良いのか?って話。
ノーマル尻尾でもAクラス片手格闘武器より強い上、エンハンスで強化すると追加ダメージがとんでもないことに・・・
とりあえずGMがOKしたので尻尾だけで攻撃してましたが、マジヤバでした。
あと、当たり前だけど、模擬戦だとバードですることありませんでした。
▼2戦目
<PC側Lv3~4>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ、コンジャラー)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv?>
・雑魚5,6匹
・キプなんとかって3箇所部位の恐竜
ここでの問題は、宣言する戦闘特技を使った後に、追加攻撃できるのか?って話。
結局、良く理解しないまま、範囲尻尾→追加尻尾とか、とんでもない攻撃してました。
よくよく読むと、1回目に攻撃した相手にしか追加攻撃できないわけで、少なくとも範囲攻撃→追加攻撃はNGなんじゃないかと・・・
ルールブックには「近接攻撃」としか書いてないから曖昧なんだよねぇ・・・
ナイトメアは金属鎧に盾で武装した状態でも魔法が使えるので、かなりタフネスです。
まぁ実際RPの時は変身できない(したくない)場面の方が多いかもしれませんが。
▼3戦目
<PC側Lv5~6>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ、コンジャラー、ファイター)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv?>
・雑魚数匹
・ミノタウロス
・なんか近接できる魔法使い
ミノさん以外名前が思い出せんw
とにかくミノさんのHPが多い。
まぁそれ以上に尻尾のダメージが爆発してましたが。
あと魔法が痛すぎる。
Lv軽減出来ないから、半減してもごっそり持ってかれて、プリは毎ターン回復しか出来ない状態。
というか、HPの低い種族がちょっと高めの魔法食らったら即死ですよ・・・
事前に魔法対策をしろってことなんでしょうが・・・
▼4戦目
<PC側Lv2~3>
・ドワーフ(ファイター、プリースト)
・タビット(ソーサラー、コンジャラー)
・ルーンフォーム(マギテック、シューター)
・グラスランナー(シーフ、レンジャー、フェンサー、セージ)
<NPC側Lv1~3>
・ゴブリンx3
・コボルトスカウト(性能はボガード並)x2
わたしがGMしましたが、敵が弱すぎました。
同Lvの敵は数を倍くらいにしても問題なさそうですな・・・
あとタビットの危機感知能力高すぎ、筋力2のグラスランナーネタすぎ。
▼5戦目
<PC側Lv4>
・ドワーフ(ファイター、プリースト)
・タビット(ソーサラー、コンジャラー)
・ルーンフォーム(マギテック、シューター)
・グラスランナー(シーフ、レンジャー、フェンサー、セージ、エンハンサー)
<NPC側Lv6>
・リルドラケン(3戦目のそのまま)
・コボルトファイター(3戦目の人間を改造)
NPCを2人にするか3人にするか悩みましたが、2Lv差と尻尾がヤバそうだったので2人にしました。
結果、NPC側がフルボッコにされました。
ソーサラー居るのに飛んで近づこうとか、自殺行為過ぎましたな・・・
とりあえず回復が居ないと、いくらHP高くても魔法であっさり沈められます。
あとマギテック、回避の無いキャラには無双状態じゃないですか・・・
ということで、5戦してみましたが。
・魔法が痛い
・尻尾が(多分)強い
・とりあえずエンハンサー取っとけ
な感じでした。
まぁ戦闘だけがTRPGじゃないし、戦略的な戦闘したわけでもないので、バランスどうこうは言えませんが・・・
とりあえず、グループSNE SWサイトのQ&Aに尻尾のこととか質問しておきました。
ってか、Q&A見ても乱戦エリアの処理の仕方がさっぱりです・・・
これ難しすぎない?
えぇ、人数集まらないんで、模擬戦しかできなかったんですよ・・・
ログとか取ってないし、資料もこっちにはないので、うろ覚えの内容とか。
(あとで紫電が修正してくれるはず、たぶん)
▼1戦目
<PC側Lv2~3>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv1~3>
・コボルトx3
・ボガードx2
いきなり問題発生。
ドラケンの尻尾の扱いがわからない。
片手格闘武器にカテゴライズされてるんだけど、そうすると尻尾だけで2回攻撃しても良いのか?って話。
ノーマル尻尾でもAクラス片手格闘武器より強い上、エンハンスで強化すると追加ダメージがとんでもないことに・・・
とりあえずGMがOKしたので尻尾だけで攻撃してましたが、マジヤバでした。
あと、当たり前だけど、模擬戦だとバードですることありませんでした。
▼2戦目
<PC側Lv3~4>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ、コンジャラー)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv?>
・雑魚5,6匹
・キプなんとかって3箇所部位の恐竜
ここでの問題は、宣言する戦闘特技を使った後に、追加攻撃できるのか?って話。
結局、良く理解しないまま、範囲尻尾→追加尻尾とか、とんでもない攻撃してました。
よくよく読むと、1回目に攻撃した相手にしか追加攻撃できないわけで、少なくとも範囲攻撃→追加攻撃はNGなんじゃないかと・・・
ルールブックには「近接攻撃」としか書いてないから曖昧なんだよねぇ・・・
ナイトメアは金属鎧に盾で武装した状態でも魔法が使えるので、かなりタフネスです。
まぁ実際RPの時は変身できない(したくない)場面の方が多いかもしれませんが。
▼3戦目
<PC側Lv5~6>
・リルドラケン(グラップラー、エンハンサー)
・ナイトメア(バード、セージ、コンジャラー、ファイター)
・エルフ(プリースト、フェアリーテイマー)
・人間(ファイター、スカウト)
<NPC側Lv?>
・雑魚数匹
・ミノタウロス
・なんか近接できる魔法使い
ミノさん以外名前が思い出せんw
とにかくミノさんのHPが多い。
まぁそれ以上に尻尾のダメージが爆発してましたが。
あと魔法が痛すぎる。
Lv軽減出来ないから、半減してもごっそり持ってかれて、プリは毎ターン回復しか出来ない状態。
というか、HPの低い種族がちょっと高めの魔法食らったら即死ですよ・・・
事前に魔法対策をしろってことなんでしょうが・・・
▼4戦目
<PC側Lv2~3>
・ドワーフ(ファイター、プリースト)
・タビット(ソーサラー、コンジャラー)
・ルーンフォーム(マギテック、シューター)
・グラスランナー(シーフ、レンジャー、フェンサー、セージ)
<NPC側Lv1~3>
・ゴブリンx3
・コボルトスカウト(性能はボガード並)x2
わたしがGMしましたが、敵が弱すぎました。
同Lvの敵は数を倍くらいにしても問題なさそうですな・・・
あとタビットの危機感知能力高すぎ、筋力2のグラスランナーネタすぎ。
▼5戦目
<PC側Lv4>
・ドワーフ(ファイター、プリースト)
・タビット(ソーサラー、コンジャラー)
・ルーンフォーム(マギテック、シューター)
・グラスランナー(シーフ、レンジャー、フェンサー、セージ、エンハンサー)
<NPC側Lv6>
・リルドラケン(3戦目のそのまま)
・コボルトファイター(3戦目の人間を改造)
NPCを2人にするか3人にするか悩みましたが、2Lv差と尻尾がヤバそうだったので2人にしました。
結果、NPC側がフルボッコにされました。
ソーサラー居るのに飛んで近づこうとか、自殺行為過ぎましたな・・・
とりあえず回復が居ないと、いくらHP高くても魔法であっさり沈められます。
あとマギテック、回避の無いキャラには無双状態じゃないですか・・・
ということで、5戦してみましたが。
・魔法が痛い
・尻尾が(多分)強い
・とりあえずエンハンサー取っとけ
な感じでした。
まぁ戦闘だけがTRPGじゃないし、戦略的な戦闘したわけでもないので、バランスどうこうは言えませんが・・・
とりあえず、グループSNE SWサイトのQ&Aに尻尾のこととか質問しておきました。
ってか、Q&A見ても乱戦エリアの処理の仕方がさっぱりです・・・
これ難しすぎない?