噂のランエボⅩです。あらさんの一言で試乗に行くことに。下川井まで車を走らせて三菱へ。ツインクラッチSSTがどんな感じかということでの試乗です。エンジンや車自体が速いことは周知の事実なので(笑)。
駐車場に車を入れると既に止まってました。わりと悪くない・・かな?逆スラントもも悪くないかも・・・どうだろう?。慣れですかね。乗ると意外と着座が低いです、って当たり前か。椅子はレカロでした。説明を聞いてまずはあらさんから開始。説明のなかであまり無謀な運転はしないでくださいって言われてたのですが、まぁ車を出したとたんに・・。まぁあら流安全運転でしたw。4Bエンジンも速いんですね~。
足は固いけど角が取れてるような感じですか?いがいと乗り心地も悪くはないです。いろんな道を走って30分くらい試乗して自分に交代。横で乗る分には意外とフレキシブルでした。で出発、速いですね流石に。エボ系のエンジンは下から力があって上も意外と伸びるので使いやすいらしいです。4Bと4Gの違いはよく分かりませんでした。そんな乗ったことないので当たり前ですけど。意外と静かなエンジンでした。でも2500くらいから既に鬼トルク。
SSTは最初は違和感がありましたが慣れれば大丈夫です。発進が慣れないと変な感じですが悪いわけではないです。とにかく良いのが、ダイレクト感がAT車とは全然違います。まぁ聞いてた通り変速以外はマニュアル車そのものって感じです。これは良いです。SSTのスポーツプログラムはちょっと引っ張りすぎな気もしますが、まぁスポーツって言うくらいだからこんな感じですよね。楽なマニュアルって感じでした。人間ダメになるなぁw。個人的には3速で固定して流すくらいが楽しそうです。飛ばしたら命が足りない。
とまぁこんな感じでした。ただ内装がちょっと・・・とても400万する車の内装ではないと言うのが荒さんとの結論。これもランエボだからの一言で片付くのでしょうがないです。ただフォルティスだけならまだしも、アウトランダーともインパネ周りが共通なのはちょっと萎えました・・・。