オレンジ コンクリ

常に在野であれ by.光の帝国 -常野物語-

忙しい、ただそれだけ

2023年10月18日 23時44分00秒 | 日常 - 社会人15年目~編 -
ここ最近では珍しく、少し早めの更新。

4月からずっと忙しくて、ぐるぐるしております。
というのも、新しい部署でてんやわんやなくせに、
異動認知前に任意団体の役員を2つも引き受けちゃっていたという悲劇に見舞われ、
あっちの打ち合わせだ、こっちのイベントだと手一杯な状態です。

前部署で
「まちづくりはみんなでするもの!
みんな忙しいのは同じだから、助け合ってやりましょう!」
とえらそうに言っていた手前、団体の役員のようなものをお願いされると断りづらいと引き受け、
いろいろやっているものの、やっぱり忙しいし、
プライベート皆無になってしまっているので、
「今後はもうしない」と心に決めてしまっている自分がいるのがなんとも悲しいです。

まぁだからこそ、「だからみんな逃げずにやろうやー」ってとこなんでしょうけど、
やっぱり子育ても仕事もとなるとそんなことやれるわけないですよねー。
今年一年がんばるから、当分そういうのはお休みしようと思っているのでした。

仕事は仕事で、わけわからなさすぎて、少し嫌になっています笑
その上、財政難な我が社。
リストラだー(正確ではないが、そんなニュアンス)とか言い出して、
なんだか戦々恐々。
モチベーションなんてどこへやらです。

楽しいこと?最近、何が楽しいのかわからなくなってきました。
息子とチャリに乗りながら、意味がわからん会話をするのが癒やしです。
お姉ちゃんの絵や文章読むのも息抜きですね。

ということで、精神状況がいつまで持つのやらですが、
とりあえず、頑張ってみようと思います。

新たな一歩

2023年04月01日 02時01分43秒 | 日常 - 社会人15年目~編 -
お久しぶりもお久しぶりです。3年放置していました。
もはや、このブログを更新しても誰が見てんねんな状態ですが、
もしも、万が一、ここで私の生存確認してる人がいるかもしれませんので、ひょこっと現れました。

この3年、コロナに振り回され、色々大変なこともありましたが、
とりあえず、家族みんな元気にやっております。
すでに上の子は小学生になり、まぁ大きく立派なものです。
下の子はとりあえずやんちゃに遊びまくってます。
かあちゃん、毎日エネルギー切れです。
このブログに登場回数少ないとおちゃんも元気です。

丸8年も同じ部署に在席してましたが、とうとう異動になりました。
今まで、かっこよくいえば「小さいスケールでのまちづくり」をさせてもらっていましたが、
この4月からはザ・現場のお仕事です。
初めてでドキドキを通り越して、憂鬱です笑
とりあえず、がんばります、はい。

ということで、なんとかやっております。
今年度、やること、やりたいこと、やらなければいけないこと、わんさかあります。
もう今年が勝負と言わんばかりな状態です。

気合入れて、やっていきたいと思いますので、
こんなやつでもなんかやろうとしてるのかと、あたたかく見守ってください。

また気が向いたときにお会いしましょう。

悲しい…

2020年03月30日 12時11分48秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
志村けんさん逝去の話を受けて2時間…ショックが大きい。
父親が志村さん好きで、テレビで流れてた。
父親は出張が多い仕事だったから家をあけることが多かったけど、
家にいるときはこたつに入って、家族みんなでバカ殿様やらドリフを見てた。
みんなで笑った。
未だに志村さんの顔見たら、以前住んでた家でみんなでワイワイ言いながら、
ドリフを見た記憶が浮かぶ。
志村さんの顔や笑いは私の家族の笑いの記憶。
この間も娘相手にアイーンとか変なおじさん、ひとみちゃん、髭ダンス…無意識でやってた。
笑わせたいとき志村さんのギャグとかが一番効くんだよ。
これから朝ドラや映画、聖火ランナー…色々やりたいこともあっただろうし、楽しみにしてたみたいだし。
なんで今なの…なんで志村さんなの…。
特別大ファンで番組をずっと見てたというわけでもないけど、本当に悲しい。
涙が本当に止まらない。ツライ。
コロナが憎い。誰も悪くないのわかってるけど…なんでなん。

暗くなることばかり…

2020年02月21日 12時44分33秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
新型ウイルスがぁーと叫ばれている昨今ですが、
その前から我が家のウイルス対策は始まっておりました。

インフルエンザがまだ保育園で一人も出ていないとき、上の子が発熱。
ヤバイ、一号になってしまうのか……結果、陰性。風邪かなということ。
その後、下の子も発熱……結果、陰性。同じ風邪かな。

そこから一週間後、保育園でポツポツと、インフルエンザが出始めたとき、
また上の子が発熱。マジか、家族全員で予防接種したのにー!
鼻に突っ込まれて、結果……陰性。今年の風邪はなんなんだ、いったい。
その後、また下の子も発熱……結果、陰性。また同じ風邪かーい。

そうこうしていると、発熱はしないまでも母は鼻奥の痛みと頭痛。
あぁ、副鼻腔炎…泣

そんなこんなしているうちに、新型コロナウイルスが猛威を奮い出す。
渡航歴もない、人混みに行ってない、日本では当時まだ市中感染までなかった。
よって、うちの子は新型コロナではなかった…はず。

えっ、もう今年のウイルスはいったい何なの。
暖冬だから?抗生物質出しすぎ?
今年は暖かいから色々動きやすかったはずなのに、結局こんな感じで
家に閉じこもってばかりでございます。
旅行も計画してたのに、行けませんでした…。行きませんでした。

こんだけ感染拡がるの、ど素人の私でもなんとなーく予想できてたよ。
危機感なさすぎるよー、オエライサンガタ。

うちの周辺、ニュースでは感染者いないけど、
近くのショッピングモールですら行ってない。
経済活動も重要なこともわかるけど、命には変えられん。
お金があっても死んだら、どうしようもないし、誰か知り合いが死ぬのも嫌だもの。
いや、インフルも脳症とか怖いし、コロナだけでないのはわかるけど、
報道見ても、政府の発表見ても、専門家の話を聞いても、真実がわからないのよね。
本当に恐れるほどでないのかな?
私は子供いてるし、親族には持病持ちもいてる。
そうなると、私が地雷になんてなれない。

暑くなったら、マシにはなるのかなぁ。
早くワクチンor特効薬できてほしいなぁ。
ウイルスというより、うつになりそう。

一年ってこうも早かったですかね

2019年12月30日 23時13分50秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
さて、年末でございます。
気づけば、平成も終わり、令和になっておりました。

昨年末に今年の目標を書いたのですが、
何がびっくりって全く実行できていない・・・。
先程、読み直して泣きそうです。
前にも増してイライラして、怒ってばっかだし、
資格も取れてないし、何もしてあげられてないし。
ただ、とりあえず大きな怪我も病気もなく、
ここまできたというだけです。

あぁー、自己嫌悪だぁー。
今日も怒ったよ、たくさん・・・。
上の娘は反抗期&なんで攻撃、下の息子は歩きだしてイタズラ真っ盛り。
あぁー、怒ってもしょうがないのになぁー。

ネガティブになっても仕方ないので、今年できたことをさくっと。
☆農園を借りた
 ほんとに小さいスペースですが、農業体験できるスペースを
 両親とともに借りました。
 今後もこどもと土いじりしようと思います。
☆自転車を買い替えた
 子乗せ(三人乗り)電動自転車とノーマル電動自転車を持ってたのですが、
 故障してたノーマルを廃棄し、子乗せ(二人乗り)電動自転車を購入。
 これで別行動もできるし、全員でチョイ遠出が可能になりました。
 あとはレインカバー買わなきゃ。
☆近場の農家民宿にお泊り
 家族全員で楽しめて、ほんとよかった。上の娘は農家体験もでき、
 下の息子は動物に目覚めた。
 ご飯も美味しかったし、夜ものんびりできた。
 いい経験ができました。
☆必死で子育て
 まぁそれはそれは毎日戦争状態です。
 それでも上の娘はできることが増え、最近はお絵かきがかなり上達しました。
 アナ雪の再現率は保育園で1番のようです。プリンセス大好き。
 下の息子は動物好き。最近は歩くことに目覚め、すごいスピードで歩行練習中。
 アンパンマン大好きすぎて、毎日「あんぱん」と連呼。

来年は令和2年。2020年。 
仕事にも復帰予定だし、家の中をいろいろ見直したい。
少なくとも人に入ってもらえる家にしたい笑。
こどもとワイワイ楽しく、気楽にしたい。
引き続き、いろいろ体験させたいし、教えたい。
最近思うのは日本の文化や伝統的なことは教えていきたい。
と言いつつ、おせちもろくに用意してないけど泣

今年は体調を崩したり、精神的に追い詰められて発狂したりもしたから、
無理せず、ほんと気楽に、いい意味で力抜いて、
毎日過ごしたいです。
目標とかよりも日々大事に穏やかに過ごせるよう、
ゆったりとした気持ちで新年を迎えたいと思います。


旅の目的は歳とともに変化する

2019年03月18日 00時55分55秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
ここ数年、あまり遠出をしていない。
やっとこさ最近、そろそろ行こうぜという話に。
それでも家族揃って乗り物に酔う傾向があるため、
飛行機は避け、電車で頑張って行ける距離でお泊り旅行に行こうと画策中。
子が喜ぶところをピックアップ。

独身のときは海外にも興味があって一年に一度は必ず行っていた。
遺跡に砂漠、マッサージにグルメ。

新婚旅行以来、とんと行っていない。
というより、行きたい気持ちが薄れてしまった。
これが本能というものなのか、子を産んでからは冒険心が皆無になった。
主人もしかりで、わりと変わった国に行ったことがあるらしいのに、
もうそんな危ないとこ行きたくないとか言い出してる。(歳のせいもある)

いつも夫婦二人で海外旅行の話をすると、子育てが落ち着いたら、
豪華客船で世界一周とかしたいなぁと話したりもしている。
ゆっくりのんびり、何もせずに優雅に海外散歩。
それまでにお金をためて、からだも元気でいなくては。

遠い目標と思っていても、今の感じだと、すぐにそんな歳になりそうだ。
とりあえずは少し遠出を無事に決行しなくては。
当分は目の前のことでいっぱいいっぱいな子育て世帯です。

時間は止まらない

2018年12月21日 01時00分08秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
一年が過ぎるのが早いのか遅いのか、もうわかりませんが、
とりあえず平成30年も終わりに近づいています。

何年か前までは目標とやらをブログや手帳に書いて過ごし、
わりと年内に達成したり、繰り越しても次の年にはクリアしたりと
上手くやってたはずが、ここ数年は目まぐるしい変化と忙しさで
目標を立てることすら忘れていました。

結果、資格試験に落ち続け、特に目指すものがないまま、
ただがむしゃらに毎日を過ごす羽目になっています。

とはいえ、子も産まれ、とうとう家も買い、
もちろん転職など考えておらず、
人生の大部分のものが固定されていく感覚は年々大きくなっていきます。

来年は世間でいう厄年ですが、そんなもん関係なく、いい年にしたいです。
ただ、今年は自転車で事故ったり、コケたりしたので厄払いには行きます。  

やりたいことも一応あるし、楽しみたいし、笑いたい。

ということで、目標立てます。(支離滅裂)

①ご機嫌良しさんになる
 イライラすることが多いんですよね。
 常にニコニコは無理でも、機嫌はよろしい状態でいたい。

②落ち続けてる資格にケリをつける
 来年、受験会場に行けるか物理的に不安もありますが、
 そろそろ取らないとマジでやばい。

③お金とうまく付き合う
 今まで無頓着すぎた。特に税金とか無意識に払ってるもの。
 節税や効率的な貯金方法の勉強をもっとしなければ。

④家族みんな元気で過ごす
 今年は自転車でえらい目に遭いました。
 それでも今年はみんな大きな怪我もせず(私は若干負傷しましたが)
 病気もせず、無事に過ごせました。
 来年はもっと安全に元気に過ごしましょう。

⑤こどもらともっと色んなことをする
 もう、毎日の生活でいっぱいいっぱいだった今年。
 来年は遊んで、学んで、笑いたい。
 色んなことを経験させたいし、教えたい。

手帳にはもっと具体的なことを書いて、実現性を高めたいなぁ。

あっ、手帳買わなきゃ。

産後の感傷的な気分だから?

2018年10月16日 20時04分46秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
無事に二人目を出産しました。
一人目のときにはなかった色んなことがありまして、
あとから考えるとよい出産だったと思います。
赤ちゃんも不安なところもありますが、健康なようですし、
私も二度目ということで前より余裕があります。

私が出産した産婦人科さんではお祝い膳を出してくれます。
このお祝い膳を目にすると、私はなぜか
あぁ赤ちゃん産んだんだなぁという気分が一層強くなります。

前回は「出産ってすごかったなぁ。ぼこって出てきたなぁ。痛かったぁ。」
という振り返りが大きかったのですが、
今回は「出産も、授乳練習も、ここに入院するのも、最後かもなぁ。こんな産まれたての赤ちゃん、もう抱けないかもなぁ。」
という感傷的な気持ちのほうが強くありました。

家族計画としては子供は二人かなと話しています。
何か縁があればとも思いますが、基本的には今回が最後の予定。
一瞬一瞬がラストの瞬間かもしれないと思うと、物悲しくもあります。

まぁ、出産したときに起こる一種のネガティブ思考のせいかもしれません。
そうかもしれませんが、二度目とはいえ、やはり出産はすごい経験なんだなぁと改めて感じました。

隣では産まれて間もない子がおっぱいを飲んで満足げに寝ています。
これからまた大変な日々ですが、大切に過ごそうと思います。


近況報告

2018年10月02日 15時59分34秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
ご無沙汰です。あと少しで最終投稿から一年が過ぎるとこでしたね。

さて、現在二度目の産休中でございます。
一人目のときよりも悪阻が少しだけあったり、
前駆陣痛のようなお腹のハリを感じたり、
二度目のはずなのに、こんなんだったかね?あれ?と思うことが
とにかく多いです。
忘れてるだけなのか、気持ちの問題なのか、歳なのか・・・。
不安もありますが、ここまできたらなるようになるさ、で頑張るしかありません。

娘さまはまぁ赤ちゃん返りにイヤイヤ期と大暴れな毎日です。
おかんは毎日振り回され、ぐでんぐでんです。
ただ、お話が上手になり、お歌もよく歌うので、飽きないです。
よぉ、喋るんですよ、ホント・・・。

ということで、近況報告でございました。

録虎見て泣いてるの私です

2017年11月30日 02時51分26秒 | 日常 - 社会人8年目~2度目の育休 編 -
大河ドラマに癒されているアラサーです。
こんばんは。

ここのところ、仕事がうまくいかず、毎日ため息が漏れています。
いろんな人の考えやもくろみにオトシドコロをつけるのは簡単なことではないようです。

毎日の忙しさやら余裕のなさやらで、いろんな人に当たり散らしてるなぁと思い、反省はするものの、やっぱり上手いことストレスの解消ができず、また同じことをしてしまう負のスパイラルに陥っています。
どうしたものかしら、まったく。

結果、政次や之の字、奥山どの、榊原さま、常慶さまなどなど、直虎のメンバーに慰めてもらうわけです。
戦国の世ではないゆえ、気楽に生きよと直虎さまに言ってもらうのです。

おそらく、違うもの(仕事、家事、育児その他生活に必要なこと以外のもの)に目を向けてないから、最近動きも考えも凝り固まってるんだろうなぁ。
少しやり方を変えるべきなのかもしれない。
うん、目線が変わるよう、お掃除・片付けはしなきゃだな。
いつもと違うとこにも行こう。
本もペラペラしてみよう。
そして、直虎を最後まで見よう。

残り少ない、今年の目標。