Organicでいくぜ!

Organic Life Designerのこれっていいな♪

初めてのマルセイユ石けん

2010-01-21 | もの作り
こんにちは~
超不定期な更新でやらせて頂いておりまーす。

本日は、先週16日(土)に受けてきた(もうすぐ一週間)石けん講座の様子をちょっとだけご紹介します。


初回は 初めてのマルセイユ石けん という事でマルセイユ石けんを作りましたよ

全部で7名(うち1名は男性、カフェをされている方です)
ワイワイと和気あいあいで楽しかったですよ オカシナ表現だな

初めに軽く自己紹介から始まりましたよ。
も~も~この段階で笑いがありました
初めからマスクをされている方がお一人いらっしゃって 季節的にも風邪なのかなと皆さん思っていたと思います。
マスクを持参する事になっていて、マスクをする工程があります。
なので既にマスクをつけていたというのです。大爆笑でした。

風邪をひいているのではなく・・・というのでうけまくりです


2人、2人、3人のグループに分かれて作りました。
私はマスクな彼女と同じグループで3人班でした。

初めてでもグループなので安心です。
全員初めての方ばかりでしたよ。

ちょっと温度管理が難しいかもしれません
でも、ひとりじゃないのでその点安心です。
何てったって稲葉先生もいますし問題はありません

数工程終え、あとは個々に選んでおいた香りをつけ、
お好みで色付けをして牛乳パックに流し込みます。
上にビニールをかけ、タオルに包んで保温します。

あとは、自宅での作業となります。


まぁ、何ともザックリとした説明ですが全てが楽しい作業でした
香りは精油でつけましたので、いい香りに癒されながらグルグル


石けん作り、気になる方は一度受けてみてはいかがですか
初めてでも心配ありませんよ。私も今回初めてでしたから。大丈夫


今後はこんなの作るって
     ↓
     ↓
リピート率100%稲葉桂子のハーブレッスン


私の石けんちゃん 型だししました

斜めから


横から

上の部分きれいに均されてませんね 細かい事は気にすんなワカチコワカチコ
って事でご愛敬です。
牛乳パックの底は真っ直ぐじゃないのできれいに剥がせず石けんが残った箇所あり
勿体ないのできれいに取り丸めました。


乾いてから切り分けたところ


ちょっとアップ


マーブルにしました。かわいい~ 自画自賛

でも、色付けしなくても真っ白も凄くイイ感じです。
この白がやわらなか感じのする色でホッとする色です。
シンプルも


マルセイユ石けんとは、オリーブオイルが72%以上含まれている石けんをマルセイユ石けんというそうです。























最新の画像もっと見る