カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

深紅のハイヒールとタフタのマント

2011年12月23日 | Fashion

アメリカは只今年間最大のパーティーシーズンでございます。

このシーズンの期間は結構長く、サンクスギビングの11月末からスタートし、

明けてニューイヤーまで続きますから何かと大変。

特にお洋服とかね。    

 

私はパーティーの為の特別な深紅のハイヒールを持っています。


昔も今も、赤はファッション的に私にとって馴染みのある色では有りません。

10年以上前のこと、バーテンダーと真夜中のビル街を歩いておりました時に、

このハイヒールが靴屋さんのショーウィンドウに飾られていました。

その靴を見た時の気持ちは、上手く言えないのですが、

私に似合う赤いハイヒールを初めて見つけた気が致しまして、

かと言って買うつもりは有りませんでしたが、しばらく眺めていました。

それから数日後、バーテンダーから手渡された包みを開けますと、

この深紅のハイヒールが入っていました。

高下駄を思わせるヒールはとても高く、普段履く事の出来る靴では有りませんが、

だからこその魅力を感じる一足です。深紅という色も、私にはとても珍しい。

色々なお洋服や靴をとっかえひっかえするのも大変楽しいことですが、

ある一つのアイテムを履き続ける又は着続ける事で、

そのアイテムを自分のキャラクターの一部にしてしまうというのも、粋なものです。

「また今年も貴女と貴女のハイヒールに会えて良かったわ~

パーティーでしか顔を合わせる機会の無い知人に声を掛けられたり致します。

私はこの一足をとても愛していますので、ヒールを履く事の出来る足腰である限り、

この季節にはこの一足を履き続けるつもりでございます。

 

今年も深紅のハイヒールの季節になったなあ。。。。と感じた晩秋、

さて、今シーズンは何を着ようか?と考えまして、

ベトナムで仕立てたきり、フォーマルクローゼットに仕舞われたままだった、

黒いタフタのマントのことを思い出しました。

マントと申しましても、防寒の役目を果たすものではなく、

ブラウスの変形と言ったところでしょうか。

しっかりと張りのあるタフタですので、ウエストをリボンで締めますと、

裾にちょいとモードなラインが生まれます。

大人の女性について、夜のパーティーでのフォーマル感と申しますのは、

デコルテの見せ方で表現するのが素敵かと思います。

このマントは大袈裟にならない程度にローブデコルテを意識しました。

私には一番似合うと思っている、浅く広くデコルテを開けるデザインで、

クラシックなフラットカラーを共布の包みボタンで留めて着ます。

ウエストのリボンを結ぶ事で、袖めいたものが出来上がりますので、

手を伸ばしたり上げたりした時、コウモリのように広がらないようになっています。

 

こちらのマントに、ジョーゼットのワイドパンツや、ビロードのロングドレス、

ちょっとマニッシュにしたい時には細身のタキシードパンツ、

思い切りクラシック気分な時には、ロングタイトスカートなどを合わせています。

つまりマントとハイヒールは固定でボトムスだけを変えていく、

名付けてモンタージュ・コーディネートです。あはは・・・

何度も同じ方と顔を合わせることも少なくないこの季節。

手持ちの服を総動員させるのではなく、明らかに同じ服と判る一着を、

全く違うコーディネートで着るのが、今年の私流でございます。

 

では




日常のジュエリー

2011年12月14日 | Fashion

正式な言葉の違いは別のところに有るのだろうと思いますが、

私にとってのアクセサリーとジュエリーの違いは、

アクセサリーはお洋服の着こなしの延長線上に有り、

ジュエリーは私自身の延長線上にあるということになります。

シンプルなコーディネートにアクセントを添えるアクセサリーのキモはインパクト。

対して日常使いのジュエリーは、自分自身と繋がっていることが私には重要です。

毎日身につけるジュエリーを選ぶときの気持ちは、

下着を選ぶときのそれに似ている様な気が致します。

肌触りの心地よさ、洋服のラインを乱さないデザイン、

足りないものを補ったり、気になる部分を補正してくれたりするものを選びます。

表面的には目立たないけれど、私を支えてくれるものということになるでしょうか。

 

ジュエリーを購入するならクリスマスシーズン。

アメリカで暮らすようになってから、その思いが強くなりました。

クリスマスギフトは恋人だけでなく、全ての愛する人に心を伝える大切な物。

この季節のショッピングには皆様特別な情熱を注ぎます。

そんな情熱をさらにあおり立てるように、お店では熾烈なクリスマス商戦が展開されます。

日頃から気をつけてチェックしておりますと、

考えられない程お値打ちなお買い物が出来る季節です。

プレゼントの代名詞の様なジュエリーも、勿論例外では有りません。

そんな私が考えに考え抜いて今年手に入れた日常使いのジュエリーをご紹介。

一つ目は、様々なバリエーションのある真珠の中で、

今の私のに最もふさわしいと考える、南洋産ゴールドパールのネックレスです。

真珠と申しますと、やはりピュアな白を思い浮かべるのですが、

私自身の個性を考え合わせますと、無垢な白は少し違和感を覚えます。

アクセサリーとしては私も大好きで使用しますが、ジュエリーとしてのパールでは無いのです。

ゴールドパールの輝きには、弾ける様なピュアさは有りませんが悪目立ちせず、

私の肌の色にとけ込み、それでいてデコルテ全体に落ち着いた艶を与えてくれます。

ゴールドパールを日常使いにする場合、デザインは極めてシンプルなものが良いと思い、

一粒パールで、ジョイントに飾り金具の無いスルーホールのものをチョイス。

チェーンは14Kのボックス型ゴールドで、長さ16インチが私にはベスト。

丁度鎖骨の真ん中にパールがぴったりと納まる長さです。

もうひとつが、楕円のダイアモンド・フープピアスです。

フープの長さは1.5インチ弱。大き過ぎず小さ過ぎずというところです。

地金はネックレスと同じ14Kゴールドですが、正面から見るとダイヤの白さが勝り、

プラチナ、ゴールド、どちらとも簡単にコーディネート出来ます。

ダイアモンド・フープはいくらでも見つかりますが、

私がこだわったのは、フープの内側にもダイヤが使われているということ。

とても小さなメレダイヤですが、両側に施されていることで、

どの角度から見ても、その輝きが楽しめます。

 

・・・・・などとブツブツ申しておりましたら、

「それ、プレゼントさせてね。」とバーテンダーからお申し出を頂きまして、

買ってもらっちゃった!クリスマスプレゼントだって。

 

ネックレス、ピアスともに、フォーマルに通用するクオリティーでは有りません。

イブニングドレスなどに合わせるには、格が低過ぎます。

そしてそれが普段の私であり、私自身が一番好きな私でもあります。

どちらのジュエリーも、身につけた瞬間から私の一部となり、

私とともに呼吸を始めました。

全身を鏡に映した時、身につけている何か一つだけが一人歩きをしない。

それが私の思う日常のエレガンスです。

 

では


 



ベージュ

2011年12月06日 | Fashion

私の場合、日常的に様々な肌や髪の色を持つ女性達を見ることになるものですから、

ファッションにおいての色の相性も、比較で見ることになります。

ベージュのワントーンコーディネート

私の憧れでございます。

でもこのコーディネートは、アジア人の肌と髪の色には簡単には馴染んでくれません。

日本に住む妹が、ベージュの服を買っては『私が着ると作業着みたいになる!』

と嘆いておりますが、その気持ちは良く解ります。

カタログ撮影では照明を駆使しますし、ブティックの照明の下で見る色は詐欺師です。

自分の暮らす環境下の光源、特に自然光で洋服の色というものを考えないと、

アジア人は何を着てもくすみやすいのではないかと思います。

姉としてはもういい加減目を覚まして欲しいと思うのですが、放っておきましょう。

 

ベージュのトーンを吟味すれば、それなりのコーディネートも出来上がりますが、

白い肌とブロンド女性のベージュコーディネートの隣には並ばない方がよろしい。

人間の目と申しますのは、隣り合わせた色との比較で色を認識するものですが、

アジア人の黒髪や瞳の色、オークル系の肌と隣り合わせたベージュはくすむのです。

それに引き換え、光を思う存分集める色素の薄い瞳、ブロンドや白い肌は、

ベージュを限りなく明るく見せる効果があります。

ベージュのタートルネックにベージュのパンツ、

ストールまでもがベージュで、ブーツとバッグのキャメルが全体を引き締める!

私にとっては大人の女性の象徴の様な、シンプルにしてエレガントなコーディネート。

でもそれだけでは私には無理なことを、周囲の白人女性の装いが教えてくれました。

メイクテクニックを駆使し、髪を明るく染めたり、カラーコンタクトレンズを使ったりして、

本来魅力を生かすべき、自分という素材を打ち消したところで、

私の求めるエレガンスからは遠ざかるばかりです。

だからと言って諦めるのではなく、私という素材を生かしてベージュを着ることを心がけます。

トーンの揃ったベージュの組み合わせ。

シルクコットンでゆったりとしたシルエットのセーターと、

厚手コットンのクロップドパンツ。

これが白人女性なら、このままでひたすらに格好いいのです。

スポーツ対応のスニーカーを履いてさえ、格好いいのですからイヤになります。

ベージュ的に全く持って格好悪い私は、小物に頼るといたしましょう。

例えば、はっきりとしたヒョウ柄のホースレザーのデザートブーツ。

これに明るいオレンジ(コレは私の必勝カラー)のストールを足す。

このオレンジは、私の顔を最も明るくしてくれる色なのですが、

顔周りにこの色を置くことで、髪や目のダークブラウンが明るくなります。

ここまで明るいトーンを上に持って来たので、足元は私らしく派手に引き締めます。

ヒョウ柄は好き嫌いの別れるところですが、

私とヒョウ柄は自他ともに認める相性の良さですので、控えめにしたりしません。

ヒョウ柄のパターンを少し小さくしたプリントのストールと、

コニャック色のアンクルブーツを合わせてみます。

オレンジのストールの時より、グッと辛口になりますが、

ヒョウ柄が顔周りにあるコーディネートはそれなりに迫力が出るものです。

ヒョウ柄に使われている焦げ茶と黒のお陰で、

私が本来持っている肌や髪の色がベージュを邪魔する事無く、

腰位置のバッグを通って足元のブーツまでのフローを作ってくれます。

 

ちなみにブーツですが、私は足首がゆったりしたルーズタイプではなく、

足首にぴったり沿う細身のものが好みです。ブーツの高さはちょうどくるぶしの上。

先端のシェイプも細身のデザインを選んでおくと、応用範囲が広いかと思います。

車を運転することが多いので、ロングブーツの出番はあまり有りません。

特にデザートブーツと呼ばれるレースアップタイプはシーズンレスで、

スニーカー感覚で一年中履けるため、何足か揃えています。

 

白とは似て非なるベージュ。

その着こなしは私にとって永遠のテーマでございます。

 

では



扇形のピアス

2011年10月31日 | Fashion

私が扇形のピアスの魅力に注目致しましたのは、この夏のクルーズでのことです。

その夜はフォーマルディナーでした。

フォーマルと申しましても、ドレスコードはブラックタイでは有りませんでしたので、

男性はネクタイ、女性はカクテルドレス程度の、比較的気楽なものです。

同席したその見知らぬ女性は、黒いレースのカクテルドレスをお召しになり、

黒い髪は後ろで一つにまとめられ、低い位置で小さなシニヨンに結われていました。

顔周りの髪はきちんとまとめられていながら、うなじには後れ毛が無造作に残り、

そのバランスが、彼女の首筋をより魅力的に印象づけていました。

そして耳には繊細な金細工の扇形のピアスが揺れていたのです。

お食事のテーブルでは、上半身だけが見えることになりますので、

手元、首筋、耳元。。。やはりジュエリーに目がいくことになります。

その夜のドレスコードからも、貴石のちりばめられたジュエリーを着けておられる方が多い中、

彼女の扇形のピアスが私の目を引いたのは、その美しいシェイプでした。

船上ディナーの席では特に、その扇形がとてもエキゾチックでセクシーに感じられました。

デコルテが大きく開いたドレスにも関わらず、ネックレスはお着けにならず、

アクセサリーはそのピアス一つだけだったことも、私には好ましく感じられました。

彼女の話すヨーロッパアクセントのチャーミングな英語とともに、

扇形の美しさが私の心に深く刻み付けられた、旅のワンシーンです。


 

つい最近、ちょっとしたきっかけがあって、私も扇形のピアスを手に致しました。

水牛の角で出来ています。

水牛の角は、強さと粘性を兼ね備えた加工に適した素材ですが、

角の芯の部分を使用しないとひび割れなどが起こり易い、デリケートな一面も有ります。

こちらの細かな細工を見ても、上質な素材が使われていることが判ります。

ちなみに写真の黒い背景は、バーテンダーが書斎で使っている漆塗りのデスクボードです。

漆黒の艶に、水牛の角の柔らかな光沢と美しい扇形のシェープが映えていて、

中々良い写真だと自己満足です。


 

 

この繊細な細工は、肌を透かして見せてくれるので、大振りながら軽やかな印象です。

そしてこの透かし彫りのもう一つの魅力は、首筋に映し出される影です。

これは残念ながら、どうしても写真に映し出すことが出来ませんでしたが、

光の加減でデコルテから首筋に掛けて、影絵のように幾何学模様が浮かび上がるのです。


 

私の髪はあごのラインの前下がりのボブで、

ピアスのデザインによっては正面からですとほとんど見えないことも有るのですが、

こちらの下がり具合ですと、髪やシャツの襟に邪魔されることもなく、

末広がりのおおらかな形が、存在を静かに主張してくれると思います。

サイドから見ますと、このように扇形に流れるシャープなラインが強調されます。

基本はベージュですが、所々に入ったナチュラルな黒が、洗練された印象を与え、

更に素材の面白みであるリズムや味わいを感じさせてくれます。

・・・・・と、ここで思い出しました。

ピアスに限らず、水牛の角で出来た製品は乾燥に弱いという弱点がございます。

時々、椿油などを少量塗り込んで磨くと、保護になりますし、艶も増します。

 

私にとって、初めて手にした扇形のピアスがこちらの素材でしたのでご紹介しましたが、

素材を問わず、扇形は女性の首筋や横顔を、エレガントに見せてくれるシェイプです。

どこかでこの様な形のピアスを見つけられましたら、

是非お試しになってみてはいかがかと思います。

 

それにしても・・・・・

自分で自分の写真を撮るというのは大変難しいものでございますね。

では






エレガンス ~フェイクファーに胸を張る~

2011年10月23日 | Fashion

昨夜は、ご贔屓のオーケストラの定期演奏会に出掛けておりました。

このオーケストラが私を惹き付ける理由は、

ひとえにコンサートマスターの素晴らしさでございます。

フルオーケストラの中に有って尚、彼のバイオリンは、ストレートに私の耳に響いて参ります。

澄み渡る音色は、感情に流されることなく完璧にコントロールされていて、

深い経験に裏打ちされた知性を感じるのです。

昨夜は、昼間スタジオにて作陶中に考えておりました、

”エレガンス”というキーワードを引きずっての鑑賞となったのですが、

真のエレガンスとは、知性にコントロールされた美意識とその表現だと、

彼の音色が教えてくれた気がしております。

これは当然ファッションにも相通じるものがございます。


私はファッションに寛大な人であると自負しております。

ファッションは自己表現。私の好みに合うかどうかが基準ではなく、

表現しよう!という心意気が有るかどうかが重要でございます。

例えば原宿で、パステルカラーの車幅2倍も有ろうかと思われるワンピースを着て、

全身にぬいぐるみをちりばめたファッションで歩くお嬢様を見かけたとして、

私は心で拍手を贈ることは有っても、眉をひそめたりすることはございません。

若い頃は、あらゆることにおいてチャレンジと失敗を繰り返すのが仕事の様なものです。

恐らく多くの人に批判的な目で見られるであろうファッションに挑む彼女達を否定するのは、

未来のエレガンスの可能性を否定する様なものでございます。

抑制の効いたエレガンスの為には、一度感情を爆発させてみることも必要です。

他人から浮かない無難な着こなしと、抑制の利いたエレガンスは別物です。

自己を程よく表現出来る大人になる為のステップとして、

手痛い失敗もいとわない、爆発Boys & ぶっ飛びGirlsが、私は好きです。

真の自己表現が何かを知らないないまま人が大人になると、どういうことが起こるかは、

多くの皆様が既に痛い程ご承知と思いますので、申し上げないでおきます。

 

かく言う私も、失敗だらけのファッション人生でございまして、

タイムスリップ出来るなら、「ここにお座り!」と呼びつけて、

お小言の一つも言ってやりたい自分が居たりします。

ファッション上、あらゆることにチャレンジした私が、

一つだけ、ただの一度も身につけたことがなく、今後も身につける可能性ゼロの素材。

それは毛皮、及びそれらが使われたあらゆる小物です。  

ファッションは自己表現と申し上げましたが、私にとりましては、

好きなものを好きなように着ることも、特定の何かを決して身に付けないことも、

どちらも重要な自己表現でございます。

毛皮については、私なりの強い思いが有ったりもするのですが、

強い思い程、人様には伝わり難い場合もございますので、

ここでは、王様の柔らかく暖かいフワフワした毛皮を撫でながら考えまするに、

これを横取りしたくない、少なくとも私には不要なものだ・・・・・

とだけ申し上げることに致します。

そんな私のファーバッグ。 もちろんフェイクファーです。

アニマルプリントでも、恐ろしげになったりワイルドになったりすることのない、

やさしい雰囲気のあるバッグを探しておりまして、こちらを見つけました。

ベージュから焦げ茶へのグラデーションで、

ハンドルが薄いベージュと濃いベージュのエナメル。

おリボン過ぎないハンドルの結び目も気に入りました。

こういった素材のものは、寒空の下で抱えておりますと、何とも安心感が有ります。

カフェの椅子に置いて、何となく撫でてみたりネ。。。。。

何分にもフェイクですので、チープな印象を与えない為に、

ハンドルと同素材のエナメルのフラットをコーディネート。

チープな印象を与えないとは申しましても、フェイクであることに私は胸を張ります。

私の年齢なりのコーディネートで、この愛らしいバッグの魅力を、

最大限に発揮させてあげたいのです。

光ったものを合わせたら、その光を少し控えめにする為に天然素材を重ねます。

明るい生成りの、コットンウールの大判ストールです。

カシミア他、最近話題の希少価値の高い材質などを合わせてしまいますと、

フェイクファーはそれらの引き立て役に回らねばなりません。

今日はあくまでも、主役はフェイクファーのコーディネートを目指します。

素材・色・手触り・艶。

私好みのコーディネートが完成致しました。

深いVネックのマスタードイエローのハイゲージニットと、ベージュのスリムパンツなどで、

さりげなく、ぬくもりと女性らしさのある着こなしをしようと思います。

 

では