お気楽はいきんぐ

奥多摩を中心とした山歩きなどのメモ。過去分は、そのうち・・・。

赤指尾根から浅間尾根 2

2010-11-20 | 2010年

石尾根からの展望はすばらしかった。でも、赤指尾根に加えて石尾根も欲張って歩いたので、若干せわしなかったか。。。赤指尾根は、季節を変えてまた歩きたいところだなぁ。 



 歩いた日:2010年11月20日(土)

奥多摩駅7:25===峰谷橋7:50→取り付き8:00→9:00雨乞山
→舟窪峠→1288峰→11:30赤指山→11:50峰谷分岐12:00
→12:50千本つつじ→13:10高丸山→13:30日陰名栗峰
→13:50鷹巣山避難小屋14:10→15:20浅間尾根経由林道
→16:05峰谷16:20===16:55奥多摩駅


赤指尾根を歩いてみました 

赤指尾根から浅間尾根 1



峰谷バス停と千本つつじとの分岐で休憩して千本つつじに向かう。

 






唐松越しにみる石尾根





登山道のすぐ下にモノレールがある。









植林と自然林のなかを交互に歩いて、
石尾根の巻き道に到着。








さらに5分ほどで、千本つつじに到達









前回と違い、今日はどちらもを向いても青空






写真だとわからないけど、大菩薩のかなたに、
南アルプスの山々も結構みえてた






大岳山や御前山方面






高丸山と日陰名栗峰方面。





本当はコーヒーでも飲んで、ゆっくりしたいところですが、
バスの時間もあるし。。。


ひととおり眺めたら、高丸山に向けて移動。




日陰には、雪が残ってた。






高丸山へ。




高丸山の手前で、2人連れと行きかう。
山中では今日はじめての人。




ピーク手前で大菩薩方面を再度堪能。





高丸山山頂






三頭山方面の眺め。

手前の背骨が赤指尾根。
さっきまであそこを歩いていたのか、、、
と思うと感慨深い。








高丸山からの下り。
逆光ですが、大峠方面とその向こうに富士山がうっすらと。







まだまだ大菩薩方面も見えます。





日陰名栗峰に向かう。





ゴルフコースのよう。。。

気持ちがよくて、両手を大きく広げてパタパタと深呼吸。。。




山頂です。






この山頂が一番雪が残っていた




雲が多くなってきた。






自然林と植林の違いがはっきり




こんなところでぼ~っとしたい。。。
時間があればねぇ。。。
(現状、本末転倒ですな。。。)





前方にデカザック隊を発見






この3人組の早いこと。。。
あっというまに、この坂をくだっていっちまった。。。




鷹巣山避難小屋に到着。





ここでコーヒー休憩。
あとは、峰谷のバス時刻に合わせて下るだけ。




小屋の横にも少し雪が残っていた。





水場はよく出てた。





浅間尾根を下る。

先月とは様変わり。





ほぼ落葉。
落ち葉の下の石や根っこに注意して歩く。






これはマークなのか、落し物なのか。。。
自転車の鍵みたいですが。。。





前回よりも少し遅れて、一番上のお社に到着。
参拝。




さくさくだぁ~。
このあたりは、若干、葉っぱが残っている。












避難小屋からだと3Kmくらいかな。




バス停まで結構あるじゃん。。。




 

 



とりあえず、無事に林道に下山。
あと、3kmくらいですか。。。



 


奥集落付近から赤指尾根方面を望む。
あそこを歩いたんだなぁ。。。と



 



林道沿いには紅葉が残っていた。






今日は炭を焼いている。
木の燃えるにおいが懐かしい。

ここが取り付きへのショートカットの入り口だが、
最近はあまり歩かれていないのかな。





やっと峰谷のバス停に到着。
今回は余裕。

かなり早く歩いたつもりでも林道だけで45分くらいかかった。
やっぱり、ショートカットを歩くべきかなぁ。。。




峰谷16:20発の終バスで、奥多摩駅に戻る。
17時前なのに、真っ暗。。。








まっ、とりあえず。。。


無事に終了ということで。。。








今日も良く歩いたなぁ。。。

 

 

 

おしまい 

 

 

 

 

 

 

***************

本日の関門対策品 








     

 


 



最新の画像もっと見る