東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

浜松市東部中学校・舞阪中学校減災スタディ交流ツアー2日目《午後》

2015年08月24日 | ボランティア活動報告
浜松市東部中学校・舞阪中学校減災スタディ交流ツアー2日目《午後》


【キズナ交流プログラム②《中学生交流》】



















































東部中、舞阪中、小泉中が交流するプログラムです。東部中、浜松中の生徒さんは、小泉中の生徒さんの花道に迎えられました。
まずは、小泉中学校今野先生のお話がありました。それから、それぞれの学校の生徒さんが、自分の学校について紹介をしてくださいました。自主性を持った生徒さんが多く素晴らしいなと感じました。
その後、6つのグループに分かれ、人間知恵の輪という遊びをしてから、各グループで自己紹介やお話をしました。
最後に、東部中須山校長からのお話がありました。
帰りは東部中、舞阪中の生徒がバスに乗るまでの道で、小泉中の生徒がハイタッチで送ってくれました。時間としては一瞬だったかもしれません。しかし、この瞬間に共に過ごした事実は消えません。生徒さんは、今そして未来の希望だなと感じました。


【道の駅大谷海岸】





ご家族や、友達へのおみやげなど、たくさんのおみやげを買っていました。先生方もたくさん買われていました。高く積み上げられたおみやげが、皆が買った後には低くなっていました。

【地福寺減災講話】













片山ご住職のご講話をききました。杉の下地区のことを伝えてくださいました。みんな真剣に、片山住職のお話に耳と心を傾けていました。
歩いている時、すぐそばを土をのせたダンプカーが何度も通り過ぎていきました。
その後。地福寺で、震災当時の津波の映像を見ました。


【モーランド本吉】



浜松市にとってプラタナスの木は重要な意味を持っています。モーランド本吉には浜松から贈られたプラタナスが植樹されています。





















































その後、BBQスタート。
千葉一郎さんによるクイズ大会や、先生、保護者の方による景品をかけたジャンケン大会は、白熱していました。
最後に中学生代表の女子生徒さん2名が話しをしてくださいました。このスタディツアーへの感謝の心を述べられていました。心からの感謝を伝えられる生徒さん、本当に素晴らしいなと感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。