我が家のこと、たまに報告いたします

ゴルフ狂いの夫、長男(9歳)長女(7歳)との日々を綴ります。

初めての夏休み

2017-07-28 | 東京ライフ
夏休みに突入して1週間。

まーは毎日、幼稚園の預かり保育に通っています。

8時過ぎに登園して、遊んで、お昼食べて、お昼寝して、おやつ食べて、遊んで…

17時前にお迎えに行きます。

普段の幼稚園生活より遊ぶ時間が多く、さらにお友達とお昼寝したりおやつを食べたりが楽しいようで、毎日機嫌よく帰ってきます。

夕方まで見てもらえて、私もうれしい夏休みです。




さて、家ではお風呂とご飯と寝る時間くらいしかないまーですが、その合間を縫って、最近熱心に遊んでいるのがパズルです。


ひいちゃんが、お手伝いというか邪魔をするので、一回完成させるまでに3チャレンジくらい必要になりますが、心折れながらも頑張ってます。





できた!


喜ぶひいちゃん…じゃあ、なんであんなに壊すのよ。


おにいちゃんは苦労するね、お疲れさま。




そのままふたりは、喜びのダッシュ。



一階じゃなきゃ住めません。




土日はたいてい、どこかの公園で水遊びです。



自転車、スピードアップしてきました。





こんな感じの夏休み。

終わる頃にはふたりのお誕生日です(^^)







自転車に乗れた

2017-07-17 | 東京ライフ
まーのへんしんバイクにペダルを付けたので、自転車に乗る練習をしに、江東区の若洲公園へ行って来ました。



駐車場で車を降りて、さあ行こうと出発したら

乗れてました。

ストライダーとかへんしんバイクに慣れていると簡単に自転車に乗れるようになるっていうのは本当でした。

集中して練習するつもりで来たので拍子抜け。

公園内の遊具で遊ぶことにしました。

海沿いなので風があって、暑いけど気持ちがいい(^^)

風力発電の大きな風車がぐるぐる回ってました。









自転車に慣れなくては、ということで、帰りはサイクリングロードを通って駐車場へ向かいました。


まだまだ危なっかしいけど、順調順調。

置いていかれました。





今週はもう終業式。

夏休みはもうすぐです。

ひいちゃん、去年の水着がようやくぴったり。

ゆっくりゆっくり成長してます。

土鍋料理教室

2017-07-15 | 東京ライフ
今日は、恵比寿にある土鍋屋さんの土鍋料理教室に参加してきました。

本人が作るのではなく、先生が土鍋料理のコツなど説明しながら実演してくれたものをいただくという、ありがたい料理教室です。

いろいろな土鍋が使われていて、どれもこれも欲しくなってしまいました。



野菜の蒸しもの、大好きです。





チーズの燻製も最高でした。



ひき肉ソースのサラダとラタトゥイユも。



メインは、チキンライス。



デザートは、韓国のお菓子ホットク。

中に餡子やクルミが入ってました。





目の前で作られた出来立てをいただけるなんて贅沢!

少人数だったので、気軽に質問やおしゃべりができて楽しかったです。

なにより美味しかった〜(^^)




帰りに、今日は大学のときの友達の誕生日で、しかもその友達の職場は恵比寿で、しかもしかも大抵土曜日は出勤していることを思い出し、ダメもとで連絡したら繋がって。

仕事の合間にお茶できました(*≧∀≦*)

なんていい日だ!




さて、私のおひとりさまデーのために、ダンさんがふたりのお世話を頑張ってくれました。

結局実家に遊びに行ったそうですが、ふたりは私のことなど思い出すこともなく楽しんでいたようです。



今月は、まーが2回高熱を出し、ひいちゃんが2回中耳炎になったので、落ち着かない日が続きました。

まーは、『とーちゃんと遊びたい』ばっかり言っていたので、久しぶりに満足した1日を過ごせたかな。

ひいちゃんは耳鼻科通いに慣れて、ひとりで吸引できるようになりした。


頼もしい^^;



遊ぶのも、体調が良くないとできないわけで。

みんなの体調が良かったおかげで、今日私はリフレッシュできました。

体調管理って大事だな!

土鍋料理で夏を乗り切るぞ!



盆踊り大会

2017-07-10 | 東京ライフ
昨夜は、幼稚園の盆踊り大会でした。



生まれて初めて着る甚平に大喜びのふたり。



マンションの駐車場では踊り出しそうなくらい陽気なまーでしたが、会場では予想通り全く踊りませんでした。

幼稚園に行くようになって知りましたが、まーはかなりのシャイボーイのようです。

というわけで踊りはあきらめ、屋台を楽しむことにしました。



ふたりのお気に入りは、カキ氷。





うまくできないヨーヨー。





輪投げをしたり、ボーリングをしたり。




ひと通り楽しんだら、あっという間に終わりの時間になってました。

来年は、みんなの輪の中に入って踊れるようになるかな??

成長を楽しみに待ちます(^^)




今朝洗濯した甚平を干していたら、ひいちゃんが『かわい〜、かわい〜』と連発するので

今夜から甚平はふたりのパジャマになりました。



まーはひとりで忍者ごっこしてました。





これで快適に寝られるといいな。

おやすみなさい〜





七夕

2017-07-09 | 東京ライフ
七夕の日、幼稚園から笹の葉を持って帰ってきました。


短冊には、『どらいぶへっどになれますように』

→ドライブヘッドになれますように



ドライブヘッドとはトミカのハイパーレスキューシリーズのひとつで、救急車や消防車が人型ロボットに変形して人々を救うマシン?のことです。

まーの好み、どんぴしゃり。

七夕の願い事にまで出てくるなんて、今年のお誕生日プレゼントはこれで決まりかな。





今月から幼稚園バスをやめ、自転車(たまにさぼって車…)で送り迎えをしています。

その方が幼稚園で遊べる時間は増えるのですが、私の時間と体力は奪われる〜

まーは喜んでるし、ひいちゃんも毎日幼稚園に通えて嬉しそう。

私が頑張ればいいのです…バス代浮くしね…

暑い日も寒い日も、覚悟しておきます。


とりあえず、今年の夏を乗り切ろう!