大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

県備蓄缶詰、フードバンクへ寄贈

2018年02月13日 05時03分02秒 | 日記
「(福岡)県は、災害時用に備蓄していたが賞味期限が迫った魚の缶詰約9千缶を県内のフードバンク2団体に寄贈すると発表し、1月25日に寄贈式があった。生活困窮者や社会福祉施設などに無償で提供される予定。県が災害備蓄物資をフードバンクに提供するのは初めて」だそうです。では、「フードバンクの活動」とは?「表示の印字ミスや賞味期限が迫ったために販売できなくなった食品を企業などから引き取り、生活困窮者や子ども食堂などに無償で提供するもの。全国で取り組みが広がっている」ものです。「フードバンク福岡の雪田千春理事長は『行政が具体的に行動を起こしてくれたことは大きな一歩。今後2年かけて県全域をカバーするフードバンクを活動を構築したい』と話」されています。
これまで災害に備えての備蓄はどうされていたのでしょうか?各企業にもあるのではないでしょうか?あれ!我が家の備蓄品は?
(2018年2月2日朝日新聞-小川直樹「フードバンクへ県備蓄缶詰 賞味期限迫る9360缶2団体へに)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-13 11:33:04
日本国内だけでなく、アフリカや難民の人々にも行きわたるシステムができればいいですね_。廃棄処分なんてもってのほかです。

コメントを投稿