デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

ハンドスタンプ

2009-07-03 | ジュニア・笹口クラス
 
今回の授業は「手の形から見えてくるもの」です。
手に絵具を塗って、スタンプをしていきますが、
今回は、手のひらだけでなく、手の甲や側面、
グーパンチをしてみたり、当たり前でない手の形を
スタンプすることで発見し、そうして出来てきた形から
どんなものが見えてくるかという
想像力を引き出すところまで、やってみようという試みです。








ひとつの手のひら、同じ色の絵具を使っても、スタンプする手の場所と、押すときの強さなどでも、さまざまな形が出てきますね。

暫くすると、手に塗る絵具も1色だけではなく、何色も使ったり、筆で塗るだけでなく、チューブから直接手にとったりと、塗り方にも工夫し始めていました。

大分形が出てきましたね。
完成品はコチラ↓をご覧下さい。
笹口クラス ハンドスタンプで描こう

手の形を重ねることで、“トラ”や“バラ園”、“怪獣”を作り上げた力作があります。
みなさんは、この子供たちの作り上げた形から、何を想像できるでしょうか。


ジュニアクラスのトップページに戻る
ブログトップページへ

最新の画像もっと見る