デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

すごろくあそび

2010-01-09 | ジュニア・笹口クラス
 
2010年最初の授業は、
みんなですごろくを作って遊びました。

この授業の狙いは、
すごろくというゲームをみんなで作ることを通して、
全員でアイデアを出し合いながら
ひとつのものを構成していくことの面白さ、
紙と絵の具さえあれば、どこででも
自分が「絵を描ける」という才能で
他の誰かを楽しませる役に立つということ、
この2点を子供たちに感じ取ってもらうことです。













そして、出来上がったすごろくを、自分たちが作ったコマで遊びます。





色々トラップが多すぎて、なかなかあがれないすごろくもありました。
それでも臨機応変、色々なルールと方法、アイデアで
とても楽しそうに遊んでいました。



ジュニアクラスのトップページに戻る
ブログトップページ

最新の画像もっと見る