久慈市立大川目小学校公式ブログ 『備前の里から』

 子どもたちの学校での様子や行事の様子などを、地域の方々や保護者の皆様に紹介していきます。

三学期始業式

2017年01月17日 | 日記

1月17日(火)第三学期がはじまりました。今朝方まで降り積もった雪を踏みしめ、元気に子ども達が登校してきました。

始業式では校長から「酉年」にちなみ①勉強や運動の成果をたくさん「取り入れる」年にしてほしいこと②十二支の話で犬とサルの仲を取り持ったことから、皆に優しくする年にしてほしいこと について話がありました。

児童を代表し児童会の切金さんから、冬休みの思い出と、三学期は苦手なことを得意にしていきたい ことについてしっかりとした発表がありました。

業間時間は、校庭に降り積もった雪を楽しむように、たくさんの子ども達が元気に遊ぶ姿がありました。

二学期は44日間と一番短い学期です。卒業や進級に向けて大きく羽ばたく酉年であることを願っています。

 また、早朝の雪を「大川目まちづくり協議会」様や、地域の方に除雪していただきました。

スクールガードの皆様にも寒い中でしたが多くの方に見守られて安全に登校できました。いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る