温泉GT SUPRAで行く温泉旅

温泉旅の記録
関東甲信越中心/HOT SPRINGS/PHOTO/ART/LIFE

【温泉旅情 壁紙】諏訪大社下社春宮「万治の石仏」

2011年12月15日 | 壁紙
【温泉旅情 壁紙】

このコーナーでは老舗旅館の湯船や温泉地の風物などを壁紙で使用可能なサイズにしています。
これをPCのデスクトップに使えば、いつでも温泉気分♪♪(*^_^*)

【諏訪大社下社春宮「万治の石仏」】

↓ 「万治の石仏」は諏訪大社下社春宮の境内の外
  川沿いの道を少し上流に向かって歩いた所にあります。
 「万治の石仏」は万治3年(1660年)の作と言われています。
  高さ2m程の自然の大きな石の前面に体の部分が彫り込まれ、
  その上に乗った頭部はどこか異国情緒のある大胆な彫りとなっています。
  とても不思議な雰囲気がある石仏です。

  
 実際、「万治の石仏」には不思議な伝説が残っています。
 <万治の石仏の伝説>
『伝説によると諏訪大社下社(春宮)に石の大鳥居を造る時、 この石を材料
 にしようと、ノミを入れたところ傷口から血が流れ 出したので、石工達は
 恐れをなし仕事をやめた(ノミの跡は現在でも 残っている)その夜石工の
 夢枕に上原山(茅野市)に良い材料があると告げられ果たしてそこに良材を
 見つける事ができ 鳥居は完成したというのである。石工達は、
 この石に阿弥陀如来をまつって記念とした。』
 
☆↓ぽちっとクリックをお願い致します~。
人気ブログランキングへ温泉人気ブログランキングへ
☆↓こっちもぽちっとクリックをお願い致します~。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 源泉掛け流し温泉へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。