黒のロージー乗りのユウタ

ゲームの活動記。関係ないことも少々。

メタルギアⅤ やります(^^)

2017年01月26日 | ゲーム日記

探しに探してゲーム屋を何軒はしごしたことやら(-_-;)

序章と本編+全DLCのセットのやつ。
最初は中古で良いかなと思ったけど、またFF15みたいにバグで進めないとかで楽しめないのは悲しいからさ。修正済みのものがいい(゜_゜)

序章を少し進めての感想は
「あぁ今メタルギアやってるんだな…」とピースウォーカー以来で「4」はやって無いから久々。

「これぞオープンワールドだ‼」

ゲームとしてはFF15より面白そう(^^)

自分で操作してる実感はあるしシームレスに自分と繋がってる。FF15は自分が上手くなると主人公も強くなる要素があんまりなくて物足りなかった。RPGだから仕方ないんだけどね、ストーリー重視で物語を楽しむものですから(^o^ゞ

それにどう攻めていくのかー。
自由に組み立てられる、考える楽しさがある。これをやってみたらどうなるんだ…とかね。アイデアを出せるんだ。

その結果



対空火器で暴れるという(笑)

こんなに下手だっけと思うくらい死にまくる。直ぐ発見されるし。(T_T)
敵さんもよりリアルになって昔みたく視野が表示されなくなってたり発見されたときのクリアリングが半端ない。

クリアしたら次は「大鷲トリコ」かな。あの人の作品は心が痛むから気が重いんだよな…そのあと「バトルフィールド」「COD」「 グラセフV」と考えてるけど…戦闘ものばっかりでバランス悪る‼
もっと心和む作品挟みたいな。「ニーア」も出るしさ…。気が重い…。マリオとかスプラとか柔らかい感じの欲しい。



〈FF15〉感想2 良かった所(ネタバレ有り)

2017年01月11日 | ゲーム日記
一番は「FF」またやろうと思わせてくれたことかな。
FF8のオープニングに感動してやりはじめFF12がつまらくて途中で辞めた。
それからゲームからも離れたな。時代はMMOに向かってるから1人でじっくり遊べるのは出ないだろうと…。FF13が出ても特にやりたいと思わなかった。

FF15のきっかけは「アクティブタイムレポート」だったと思う。現在の開発状況やファンの質問に答えたりして良かった。楽しかったな。
そしてアニメや映画やカフェなどゲームに留まらない活動。体験版を出してファンを巻き込んだ開発

映像が綺麗で感動。ノクト、王様、シドの表情が豊かで。ノクトが王の力を得るとき王としての自覚と責任を感じているような顔が好きだったな。大画面だったら感想も違ってたかもな~

武器召喚はナイスアイデアでカッコイイ。シフト、パリィなどバトルシステムも良かった。セミオートで操作感があまりないのが残念かな。
レガリア格好いい。デザインが良かった。王都城の最上階は美しくかつ日本の枯れ山水とかあり嬉しくなる。タイプFで空を飛んだときオープンワールドの良さがグッド出た。

女の子キャラが皆魅力的。ルーナ、シドニー、イリス、アラネヤ。パーティーに1人は欲しいよ(笑)

個人的には絵描きのお姉さんが好き。
男ばっかりはしんどいなぁ(-_-;)

仲間3人のAIを走らせつつセリフ、敵AI、天候、時間経過の同時進行。ノクトたちの影を見たときは開発者は変態だなと。作り込みスゲェよ


音楽も良かった。胸高鳴る。エンディングの結婚での使い方最高:-)

ダンジョンは嬉しいねRPGを感じさせてくれる。容量のせいかあまり深くないけど…その代わりアトラクションがある。特にタイプFでいけるマリオダンジョンがもう二度としたくない(笑)
十時間ほどかかったのだろうか?眠たくてセーブしようとしたら出来ないと!それで朝までやるはめに( ;∀;)
何度ゲームオーバーになったことやら

このダンジョンが好きだった。幻想的でしょ( ゜o゜)アラネヤ姉さん同伴だし

写真、釣り、料理、車のカスタムなど旅を楽しませてくれるシステムの充実。ありそうでなかったな。それにカップヌードル買いに行きましたわ。
写真が100枚保存のときにすぐにいっぱいになって消さないといけなくなると仲間と共に写したものを残してしまう。これは人によって何を大切にしてるかを気付かせる粋な演出だなぁと思った。

セリフはバリエーション少ない。世界同時発売だから作り込みが難しいかな。仲間にぶつかると怒られるのも要らないんじゃないかと思う。ゲームして何で怒られるんだ‼(T_T)AIが邪魔するんじゃ

ストーリーは世界設定が良かっただけに後半残念。納得できない点もあるけど一番は想像以上に短かったことで「アレっ」と前編が終わって中盤の途中で終わってしまった感じ。10年後の世界で各地を廻ることが出来ればまた違ったかな。容量的に難しいか
イグニスが失明したのに普通に戦ってるのが違和感しかない。リアルベースで作ってるのに最後になって「?」だった。こじつけでいいから説明欲しかったな。魔法の力とか機械でとか。アーデンよりも凄いわ。
そして神話やビッグバンはどうなったの?アーデンがラスボスに成りそうだったけど別に裏の凶悪な存在もなくストレート過ぎて壮大感が出なかったな。けどノクトが指輪を受けとるとき表情、悲しみ、苦しさ。それでも止まることの出来ない「王」としての使命。指輪をはめることが出来ない弱さ。仲間の怪我や不仲を乗り越え王座で役目果たす姿は格好いい。良く絵描けていたと思う。
他の人も言ってだけどラストで仲間と戦えないのは「う~ん」となる。最後の最後はしかたないにしても…アーデン戦後にシガイのボスみたいなのを皆で戦うとか。ボスクラスの敵群れを相手にして皆倒れてしまった…そして最後一人でアーデンに会いにいくとかさ。

服はもっと欲しいよ。濡れたり、焦げたりで1着作るのも大変だったのだろうか?武器の絵は1つに一個にしてほしかった。防護服着て遊ぶと別のゲームになる。個性がなくなった分、自分が主役になってる感じがして良かった。シリアスな場面は笑っちゃうけど。

最後の写真を一枚選ぶときにルーナ意外の女の子キャラやオッサンだったら台無しだよな(笑)途中で「しまった」( ̄▽ ̄;)と思った人は何割くらいいるんだろ。

全体を見て満足出来る内容だった。進行不可能や突然のシャトダウンとか笑えないバグは許せないけど(笑)どっちみちネット環境が必要だという…

最初のバグ。笑えるのはいいよね。

初回プレイは期待が大きすぎて物足りなかったけど二週目は納得できた。ムービーをつなげて1つの映画にすれば、そういうことかー。と

皆にもオススメ。早くも6000円ほどに値下げしてるし、DLCもこれからも出てくるからさ。お買い得( ̄ー ̄)








〈FF15〉感想。ネタバレ有り

2017年01月11日 | ゲーム日記
再び遊びたいと思わせてくれた「FF」

途中で進行不可なバグがあり。サービスセンターに連絡したりとバタバタして純粋な気持ちでエンディングにいけなかったけど…。

感想としては
作品のクオリティは高い(キャラ、デザイン、世界観)がメインストーリーが短く薄い。と思いました。

期待の大きさと技術的な問題や容量とかの内情があるから一方的なダメ出しは難しいけど、好みもあるしね。

・主要キャラが空気扱いで出番も少ない。
帝国皇帝さんザコ以下の扱い
・物語のフラグが未回収のままで腑に落ちない。
特に神話が…
・ルシス大陸の他に1~2個オープンワールド欲しかった。
王都と帝国領はあると思ってだけどオマケレベル…
・体験版やPV、公式からのネタバレが多く新鮮な驚きが少なかった。
・エンディングが「?」
ハッピーエンドなのか、悲しい物語なのかスッキリしない。何でアーデンを2回倒さないといけないんだ?とか結婚式で「アレ‼2人とも死ななかったんだ?」それとも二週目クリアでハッピーエンドになるのかな?と謎だった。でも二回目メインストーリーのみでクリアしたら楽しめたなルーナが死んだときにムービーが続くんだけどファンタジーしてるなーって思った。これじゃ王座取り返してもハッピーにならないじゃないか‼と、そしたらノクトも死んでしまうという( ノД`)…自分の解釈だと、アーデンを倒してもあの世で再び生き返るからノクトは王たちの力をあの世まで運ぶために自分に力を取り込んであの世でアーデンの魂?を破壊した。自らも死んで、ルーナと二人天国で幸せに成りましたってことかな。
・アーデンの志しが低い。
ただの私怨かい‼(^ー^)ノ(笑)それならせめて病気に精神を奪われて巨大モンスターになって星を破壊するとかしてよ(笑)FFは最後に宇宙を感じさせてくれたけど今作はなかったなー。

長くなるので次回は良かった所を‼