ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

三日市工業団地仮設のおちゃっこライブ報告

2014-11-09 22:32:07 | 活動報告

友人が主宰する福箱プロジェクトさんのご紹介により、三日市工業団地仮設住宅の皆さんとのおつながりをいただきました。
こちらは大体20世帯前後の仮設住宅です。

19:00~ 住人の皆さん、そしてこの仮設を出られて尚、こうした集まりにいらっしゃった方々が来てくださいました!(とても懐かしそうに、そして嬉しそうに皆さんとお言葉を交わされた様子が微笑ましくみえました。)

     
19:10~     中国茶をお出ししました。皆さん、初めてのご様子。
       

 ライブスタート!オリジナルソング、中国の曲、日本の曲、ポップスなど…全8曲。
 アンコールに韓国ドラマのテーマソング!!とリクエストが出ました!

20:00~ ライブ終了、お茶タイム&二胡体験
      

 楽器にとても興味を持ってくださった皆さん。たくさんご質問がでました!
     
       

 そして、仮設住宅の日々のお話など。
 みなさん、時々こうして集まってお茶を飲んだり、一緒に御旅行されることもあるとか。とても仲が良く、既に3年を越えて一緒に励まし合ってきた同志という感じなのです。
     
【×なこと】

 ★日々の買い物は、時々販売カーが廻ってきたり、宅配を頼んだりして済まされるそうですが、大きなショッピングモールは遠いため、不便に感じられるそう。
 ★仮設の軒は短くて、雨がふりこむため『もう30cm長かったらよかったのに!!』と皆さん声をそろえておっしゃいました。
 ★3年を過ぎてみると、仮設を出る方もチラホラ…という理由で(?!)慰問者の数も減ってきた 
     
【◎なこと】
 ☆仮設入居後に、ボランティアで物置を作ってくださったご夫婦のおかげで、大変頑丈な物置がとても重宝していること、
 ☆年末年始は皆さん一緒に、『餅つき』を計画されていること

 沢山のことを教えてくださいました。
      
 皆様、いつまでもどうぞお元気で。
 ほのぼの大家族にお会いしたような気持ちになりました。是非、また皆様にお会いしたいです。
 サポーターの皆様もありがとうございます。


      

      【報告】みなさんのご希望で、ワンコインプロジェクトCDは、10枚無料配布いたしました。



     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿