*On The Couch*

仕事に出逢いに激動のNY生活→結婚と転職と渡米準備の東京生活→そしてDarlingと挑む次なる新境地は、Texas!!

ID chip 装着

2006-11-06 21:13:07 | our dog/Texas
今日は Moxie に2回目のワクチンをして貰うべく、再び獣医さんへ。
3週間前は10パウンド(約4.5kg)だった体重が、15パウンド(約6.8kg)!!
獣医さんもスタッフも、"She's getting big!!!" と Moxie の順調な成長振りに笑顔☆

覚え書きとして、本日の注射はこちら↓
*Distemper-Hepatitis
*Leptospirosis
*Parainfluenza
*Kennel Cough/Bordetella
*Canine Parvovirus

そして今回は、ID chip(マイクロチップ)の挿入も依頼。ID chip に関しては、こちらのサイトに詳しく書いてあります。米粒大の ID chip を、専用の挿入器で犬や猫の背側頚部皮下に埋め込んで使用するのが一般的。それぞれの ID chip には世界で唯一のナンバーがメモリーされており、読取器(リーダー)から発信される電波によってナンバーを読み取り個体識別を行う為のもの。

アメリカでは、ID chip を犬に装着させること自体は飼い主の義務ではありませんが、多くの人が利用しているようです。迷子になって保護された時など、専用のリーダーで IDナンバーを読み取り、その番号から私たち飼い主の住所や電話番号が分かるので、連絡して貰えます。

迷子にならない事が一番ですが、万が一に備えて私たちは ID chip を利用する事にしました。ID chip に関しては、反対している人もいるらしいです。このブログエントリーは私たち個人の見解であって、お勧めしている訳ではありませんのでよろしく~。



*Top 写真、すごく気に入ってます♪やっぱりオヤジ座りなんだけど(笑)彼女のいつもの表情が写真におさめられている気がして。元気いっぱい、怖いもの知らずのパピーです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IDチップ! (Shibako)
2006-11-07 18:14:40
わー、すくすく成長してますね。
可愛い。おっさんすわりも可愛い。

それにしても、IDチップとは便利な世の中です。
これ、子どもが迷子になった際(誘拐防止にも)
良さそうだけど、人間には問題あるのかしら。
返信する
すごいね! ()
2006-11-07 21:19:26
IDチップ!!日本もあるのかな?
Moxieちゃんかわいいー
会う頃にはもっと大きくなってるのかなー。もうすぐ会えるなんて楽しみ♪
返信する
子供にも? (Lassie)
2006-11-09 14:36:45
>Shibakoさん

Moxie は毎日大きくなってますよ~。抱っこも重たくなってきました・・・
オッサン座り、可愛いので大人になってもやめて欲しくないかも(笑)

子供にIDチップ、そのうち実現するかもしれないですね。
GPS携帯よりも確実ですし。トラッキングする方法があれば、役立つかも??
返信する
日本でも (Lassie)
2006-11-09 14:38:50
>藍ちゃん

日本でも最近(5~6年)認識は高まってるみたいだけど、実際にIDチップが入っている犬はどれくらいいるんだろう?データは見つけなかったんだけど・・・
藍ちゃんが会う頃には、重くてもっと迫力あるかもよ!!
返信する