It's a boy!!!

このブログにも何度か登場してる、幼稚園からの親友あこは妊娠39週目。今まで "時差はないのか?!" と思わせるスピードでメールの返信があったのに、ここ3日音信不通。家に電話してみたけど留守電だし、産まれたのかも!!と思って実家へ連絡してみた。

いつもと変わらない、あこのおばちゃんの明るい声。もしかして?と聞いたらやっぱりそうだった。24時間の陣痛に耐え、自然分娩で無事に男の子を産んだんだって。あこはまだ病院だから、おばちゃんと世間話をして電話を切った。

あぁ、会いに行って「頑張ったね!」って、ハグしてあげたかったよ。海外生活の寂しさを感じるのはこんな時ね。あこの結婚式のこととか思い出しちゃった。私のスピーチで泣いてたな。。。あれから2年も経たないうちに二人ともママになるなんて想像すらしてなかった。

4歳で知り合った私たち、渡米前日に会った時は旦那二人を差し置いて二人でワンワン泣いてたけど、二人とも親になったんだなぁ。日本では息子達は同級生だし。これからも遠距離だけど、今までと同じく近いところで繋がっていられるな、うん。

あこ、本当におめでとう。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

初めて飛ぶんだ!

来月、US姉家族が我が家に遊びに来る事になった。(何人かいるので)どのUS姉家族かと言うと、私たちのアメリカ縦断の旅をスタートさせた時にお世話になった、NH(ニューハンプシャー州)に住む、夫婦と女の子2人に男の子1人の賑やか家族。今回はUS兄は仕事の都合がつかず、US姉+3 kidsで。しかも子供たち、飛行機に乗るのは初めて!

日本(東京/千葉)からの家族や友達には、ここの自然をアピールして感動してもらえるけど、NHから来る彼らは Top写真のような庭がある、カントリーサイドに住んでいる・・・緑では勝負できないわ。今回は "Urban living(都会生活)" 的アプローチでいってみよう。

みんな、Moose と私たちに会うのをすっごく楽しみにしてくれていて、観光は二の次だって何度も言われてるんだけどさ。やっぱり来て貰うからには、たくさん思い出作って欲しい!!OK(オクラホマ州)に住んでいた事があるし、陸移動ではいろんな州に行った姪っ子と甥っ子だけど、テキサスは初めて。雪が散らつく地元から、泳げる気候のところに飛んでくるって、ワクワクするんだろうな~。

私はゲストルームと、荷物部屋と化して Akikong が片付けを手伝ってくれたもう一部屋を、4人が気持ちよく使えるように奇麗にしなきゃ。1人のゲストを迎えたことは何度もあるけど、4人も来るのは初めて。バスタオル買い足そう・・・

アメリカ生活で不安になったり分からない事があると、NHのUS姉に電話してる私。10歳以上も歳の離れた本当のお姉さんみたいに、いつも優しく応援してくれる。1年半振りに家族に会えるのが、ホント楽しみだ♪

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

Apple party

ダーの長期に及ぶアピールの甲斐あってか、ついに友達夫婦が MacBook を購入して、マックユーザーになりました~!!!

早速セットアップパーティと称して集合。私は Apple party にちなんで、アップルパイを焼きました♪我が家に着いた友達夫婦は甘い香りですぐにアップルパイを発見。実は友達の旦那さんが "アップルパーティーだからパップルパイ買って行った方が良いんじゃない?" と提案したんだけど、友達が私のシナモン嫌いを考慮して買って来なかったらしい。アップルパイって考えるところが一緒(笑)

ダーが友達の旦那さんに根本と言うか女子には難しいところを伝授していき、私が友達に日々使えるショートカットなどを披露。女子チームは1時間もすると世間話で盛り上がってたけど、男子チームは本気で学習する事8時間・・・いつの間にかディナータイムになってピザをオーダーし、結局 Apple party は22時近くまで及びましたとさ。

ダーに感化されてマックユーザーになった人、数知れず。Apple Corp からコミッション貰っても良いと思うな!!(笑)。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

男達の戦い

バレンタインデー、スーパーの花のコーナーは愛を送り届けたい男子の熱気でムンムン。(そういえば日本で言う『お花屋さん』ってこっちであまり見ないよね?)今年、私は当日買い物に出かけなかったけど、ダーから聞いた話によると・・・

*1軒目:花のコーナーに男子が群がり、店員さんがテンパっている。あまりの人数に、この店じゃ花を買うまでに夜になっちゃうと思い、次へ。
*2軒目:こっちも混んでいるし、もうくたびれた薔薇しか残ってない。チューリップがある・・と一瞬買うか迷うが、やはり妻を喜ばせるには薔薇だと思い直し、次へ。
*3軒目:ここも元気のない花達しか残っておらず、その中でベストを探す男子達がウロウロ。

結局、3軒目で買えたのか4軒目まで行ったのかダーから聞いてないけど、ついに彼が発見したのはショーケースの中で元気で待っていたこの子達(写真)。このでっかい花瓶ごと、プラスチックのバケツに入れてもらい、それを助手席に乗せてシートベルトをかけて持ってきたらしい。倒れたら花が痛むし水も溢れちゃうもんね。

ダーは帰宅してから、私に2Fで待つように言って、ダイニングテーブルの上に花をセッティングしてくれました。豪華な薔薇!!私のことを思って走り回ってくれたダーに、本当に感謝。やっぱりお花を貰うって嬉しい♪

私はランチバックにカードを潜ませてダーに渡したんだけど、ダーは帰ってきて私に聞かれるまで気づかなかったのー。ダー曰く「ランチバックの中に手を伸ばして最初に届いたのが朝ご飯。お昼になったら、また手を伸ばして残り全部がお昼ご飯」だそうで・・・カードはランチバックに張り付いてて、彼の手に触れる事はなかったのね(笑)

ディナーはダーの大好きなタイグリーンカレー。私は味見をするのが精一杯、ものすごく辛くしてダー好みに。ダーと知り合ってから、今年で5回目のバレンタイン。お互いを想い合って、ずっと仲良しでいたいです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Flat tire

朝から Moose と Moxie を連れて友達の家へ GO!裏庭で仲良し犬2頭と一緒に激しく走り回る彼女をおいて、私と Moose は一旦退散。

午後になって、Moose と一緒に Moxie を迎えに行こうとしたら、ガレージを出たところでダッシュボードに『タイヤの空気が正常じゃない』という注意マークが出た。気温が一気に下がった時にもこのマークが出ていたから、またかと思ったけど、急激な気温変化なんてなかったし、不安になってお隣の家の前で停めて、タイヤチェックをしてみたら・・・

ペっっちゃんこ!!とりあえず Moose をカーシートから外して抱きかかえ、荷物を全部持って家に戻った。そしてダーに電話すると、車を動かすのは良くないからそのままにしておいてとのこと。あと1時間くらいで帰ってくる時間だったけど、すぐに戻ってくれるらしい。

不自然な位置に駐車しちゃったので、お隣にも電話して事情説明。お出かけ中だった Paul じいちゃん「手伝ってあげれなくてごめんね」なんて、良い人だなぁ。ダーが帰宅して、車についてる予備のタイヤに付け替えて、ガレージへ。釘が刺さって空気が抜けてしまったらしい。パンクしてしまったタイヤを Costco に持って行ったら、簡単な修理で無料だった。

今回は友達の家から戻る時まで問題なく、家のすぐ前でパンクしたから良かったけど、これが Moose と Moxie を連れていて、フリーウェイを走ってるときだったら。。。と思うと怖い。

テキパキと作業を進めてくれるダーを見ながら、私も自分でタイヤ交換できるようにしないとなぁと思っていたら "週末にタイヤ交換デートしようね" と、ダーに誘われました。喜んで!!!


*写真は、相変わらずいつも一緒の Moose & Moxie。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

だってあったかいんだもん

しばらく Moxie を見かけないな~と思ったら、こんなところに(笑)。

2Fにある master bathroom は、日当りがすごく良い。特に午前中からお昼にかけて、あったかいんだな。彼女が下に敷いてるバスマットは、バスタブの淵にかけてあったんだよね。”日差しはあったかいけど、お尻が冷たいのよね~” なんて思ってひっぱって来たらしい。いつも笑いを提供してくれる、愛すべき Moxie。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

たった $6

しばらく日本に帰国していた友達が帰ってきたのを口実にパーティー。今回は手がかからないように、お家を提供してくれた友達が Costco で買い出しして、あとで清算。飲み物は飲みたいものを持ち込みというお手軽スタイルで。

カクテルシュリンプ、サラダ、チップス、ピザ、ブリトーの細いヤツみたいなの(何て名前だっけ?)、クロワッサン・・・こんなにあったのに、大人のみ10人で清算したら、一人たった$6!!!安い~!!!Aちゃん、グットジョブ☆

増々 Costco Love になった夜でした。(写真撮っとけば良かったなぁ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親友滞在記

Akikong の滞在記を日付をさかのぼって更新しました。Akikong 流に言えば "ずるっ子更新"(笑)

無事に日本に到着した彼女から、メールと一緒に雪景色の写真が。。千葉でも積もってるんだね。地元のみんな、あったかくして風邪引かないようにね~

ちなみにこっちは只今、25℃。今週はあったかくなりそうです。ムフフ♪
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

またね。

Akikong が帰国した土曜日の朝。まだ暗いうちに空港に向かってドライブしながら、今回の滞在のこと、お互いのこれからのことを話した。楽しい1週間は本当にあっという間に過ぎちゃった。

アメリカ、日本、オーストラリアで child care に携わってきた Akikong からたくさんのことを学んで、育児がさらに楽しくなったよ。ありがとう。Akikong がママになる時には、私も成長して何か役立つ事を教えてあげられたら良いな。お互いの子どもを一緒に遊ばせる日が、今から待ち遠しいよ。                    

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

好きになってくれ作戦

今までアメリカの色んな都市で再会を果たして来た Akikong と私だけど、これから私たち家族はしばらくこの地に落ち着きそう。私たちの日本帰国の予定も今のところないし、Akikong がいつまで日本にいるか分からない・・・Moose を連れて飛行機に乗る事を考えると、次回の再会もオースティン希望(勝手なことは承知してますとも)。


彼女の滞在中にオースティンを大好きになって貰う作戦を実行してみた(笑)

作戦1→世界でtop3に選ばれた San Marcos のアウトレットへ連れて行って、
    お買い物に最高の場所だということをアピール。

作戦2→テキサスのBBQは最高!!とおなかいっぱい食べて貰った。
    もちろん毎日違うビールで晩酌も。

作戦3→Mt. Bonnell に連れて行って美しい自然溢れるオースティンを満喫。
    もう少し緑が多ければイチコロだったのに!

作戦4→UT(テキサス大学)の辺りを徘徊して、都市の大きさの割に
    インターナショナルで外国人として住み心地が良いことを強調。

作戦5→Whole Foods Market など posh な場所だってあるのを紹介して、
    NYやLAに負けず劣らず素晴らしいところだと洗脳。

作戦6→朝起きたらゲストルームの前には Moxie。
    ずっとAkikongの後を付いて回って Moxie の愛くるしさでノックアウト。


作戦が成功したかどうかは、次回の再会の場所で分かるはず。。。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ