La vida diaria

日々のこと、にゃんこのこと、ちょこっと旅行のことなどをゆるゆる~っと書いています。

帝国ホテル(東京)その①

2009年09月25日 | 東京・横浜(2009.9)

日比谷野外音楽堂でSOPHIAのライブがあったので、
1番近かった帝国ホテルにお泊りしてきました。
 

ロビーの様子です。
こちらは夜遅くに撮ったので人もまばらですが、
チェックインの時はめちゃめちゃ人が多くてビックリ!


こちらも夜撮ったので静かそうですが、
チェックインの時は椅子がほとんど埋まるくらい
待ってる人がいました。
でもスタッフの方が手際よくさばいて(?)いるので
混んでる割にはスムーズでした。


今回は、1人でお泊りだったのでレディーズ&レディーズの
スタンダードダブルのお部屋のプランを予約しました。
が!!!
インペリアルフロアのスーペリアダブルにアップグレード
1番安いレディースプランで予約したのに…やったぁ

エレベーターホールにはカードキー対応のセキュリティ
エントランスがありますし、フロア専任の和服のスタッフさんも
いらっしゃって、何かと安心です。
 

お部屋は本館の16階。
 

ドアを開けると左側に鏡とその隣にはクローゼットがあります。
ハンガーがきちんと種類別に分けられてきれいに並んでます。
 

広さは32㎡。1人で使うには充分な広さです。
ベッドの横の曇りガラスの所はバスルームになっています。


正面にデスクとソファーがあり落ち着いた雰囲気です。


ちょっと暗かったので逆から撮ってみました。
ちなみにインペリアルフロアのお部屋には空調機に
空気清浄機の機能がついているそうです。(スイッチがあります。)


テレビ台の下の引き出しには浴衣が入ってます。


デスクの上はこんなかんじ。
ちなみに引き出しには鏡、ホテル館内の案内、
レターセット、宅急便の送り状など入ってます。


ソファーの横には読書灯もあります。
テレビの横にはFAXまで完備。
 

16階でしたが、眺めはというと右手に日比谷公会堂なんかが
見えました。左手は別の客室が見えちゃいました
クロス型の建物なので仕方ないですね。
 

ミニバーや冷蔵庫も充実。
  

梅こぶ茶、緑茶、紅茶、コーヒー、無料のミネラルウォーター
が用意されています。
 

次はバスルームの様子です。
洗面台の横にはテレビもあってお風呂に入ったり、
お化粧しながらTVが見れます。
大きめの掛け時計があるのも意外と便利!
その他、体重計、バスローブ、タオルがいーっぱい。 
 

洗面台の横はトイレ。
横にパネルがあってウォシュレットから洗浄までボタンでOK。


トイレの横はお風呂&シャワー。
洗い場がついててとっても便利!ちゃんと椅子もあります。
 

ちょっと分かり辛いのでもう1枚。
シャワーブース付きが多いけど、あれだとシャワーとお風呂を
行き来する時にちょっと不便。
このタイプだと家のお風呂みたいに使えるので便利です。


浴槽にも自動お湯張り機つき。
お湯が貯まると音楽で教えてくれます。
ちなみにかなり短時間でお湯が貯まります。


アメニティは洗面台の上のボックスに入ってました。
歯ブラシ、シェービング、シャワーキャップ、
レディースセット(綿棒やコットン)、櫛、ブラシ、
ボディタオルです。ボディタオルはなかなか良いです!
 

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはアユーラ。
右側の巾着の中にはドライヤーが入ってます。
 

ライブから帰ってくるとターンダウンされていました。
使ったタオルや歯ブラシ、浴衣も新しいモノに交換してくれます。


浴衣よりパジャマがいいのでパジャマと化粧水セットを
持ってきてもらいました。
パジャマは男女兼用でサイズはS、M、L、LL、3Lらしいです。
私はちょいデブなのでLをお願いしたら大きすぎでした
女性ならSかMでしょう…。
化粧水・乳液・クレンジングのセットはエリクシールでした。


その他の貸し出し備品
男性用化粧品(ヘアートニック、ヘアーリキッド、アフターシェーブローション)
女性用化粧品(洗顔料、化粧水、乳液、エナメルリムーバー、コットン)
アメニティー(裁縫セット、爪やすり、お子様用スリッパ、お子様用歯ブラシ、絆創膏、入浴剤)
電化製品(ビデオデッキ、DVDプレーヤー、CD・MDプレーヤー、加湿器、温風ヒーター、
携帯充電器、ファックス機、アイロン、ズボンプレッサー、インバーターランプ)
寝具(毛布、そばがら枕、ポリエステル枕、羽根枕)
その他(パジャマ、体温計、花瓶、湯たんぽ、氷枕、シューキーパー、老眼鏡、爪きり)

宅配便について
ダンボール箱は大と小があるようです。大は500円でした。



帝国ホテル、初めて泊まったのですが予想以上に良かったです。
建物は確かに古いですが、客室の設備等は新しいようですし、
中に入るとその辺のことは気にならないと思います。

東京のホテルだし、スタッフの人とか高飛車なのか?とか
勝手に思ってましたが、全然そんなこともなく、
こちらがお願いしたい事が先に分かっているような
そんな気の利いた感じでとても好感が持てました。

外資系のホテルに負けないで頑張って欲しいです!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿