日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

『ハウルの動く城』2回目行きました♪

2004-12-06 01:40:00 | シネマ日記
やっぱりハウルがカッコイイ!!
行っちゃいました。2回目『ハウルの動く城』★
(ちなみに1回目は公開2日目に行きました~。)

やっぱり2回目に行くと、また違った意味を発見できたりします。
1回目は話の筋を追うのに精一杯で・・・。
宮崎さんの映画は全部、観れば観るほど味が出てきますよね。
1回目の時にパンフを買ったのですが、
パンフを読んで新たに観るのもオススメします!!

ハウル、ほんとにカッコイイ。
かなり私のツボにハマりました。
宮崎監督映画のなかで一番美形!!(と思う!)
もちろん、ハクもアシタカもその他もろもろカッコイイキャラはいるけど、
ハウル、私的に大Hitです★
マルクルもすごいカワイイし♪
いいキャラ沢山ですね。

キムタクの声に関しては賛否両論のようですが、私はOKです!
むしろ、ピッタリだと思うのですが。
どうでしょう・・・?

<以下ネタばれ有!>----------------------------------------
話の内容ですが、
今までの宮崎監督映画と比べると、本当にシンプルだと思います。
もちろん、色々な所にメッセージは込められていると思うのですが、
大事な人を見つけ、やがてそれが生きる力になる。。
「愛」がテーマなんですね。
もちろんそれは、ソフィーとハウルの間の愛だけじゃなくて、
マルクルやカブ、カルシファーや荒地の魔女、ヒン・・・
すべての人たちの愛ではないでしょうか。
エンディングで、サリマンが戦争をやめるように指示を出しますが、
サリマンも愛の力に負けたのではないかと思います。

ファンタジーの世界で魔法使いも出てくる、ほど遠い世界かと思いがちですが、
もしかすると今までの宮崎監督映画の中で一番身近なお話かもしれません。
(そういった意味で、少し物足りなさを感じる人もいるかと思いますが。)
大事な人を守る為、絶対に勝てない戦争にまで立ち向かうハウル。
自分の居場所を見つけ、生き甲斐を見つけて活き活きするソフィー。
ソフィーはもちろんのこと、
あんなにスゴイ魔法使いであるハウルでさえ、身近な存在に感じてしまいます。

本当にいい作品です。
かなり笑えますし。

やっぱり宮崎さん好きです★
ちなみに宮崎監督MY BESTは「風の谷のナウシカ(漫画版)」。
映画なら「天空の城ラピュタ」ですね。
観れば観るほど好きになるので、
「ハウルの動く城」ももっともっと今より愛する作品になりそうです。
DVD楽しみです♪

P.S サントラも欲しい~。買おうか悩み中! ←買いました!

Amazon
『ハウルの動く城』DVD
『ハウルの動く城 』サウンドトラック





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 『Mr.インクレディブル』面白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シネマ日記」カテゴリの最新記事