北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

中華なべ

2006-02-21 01:13:18 | 日常
先日、中華鍋を買いました。

ヒロに「中華鍋があるよ」って言われて、「それがどしたの?」って感じでしたが。
100円ショップで買ったので、直径20cm、厚さ1㎜です。
ホントに小さくて全然本格的なものではないのですが…


私、中華なべの特性って全然わからなかったんですよねぇ。
ヒロ曰く、中華鍋はテフロンでコーティングされているフライパンとは特性が全然違うみたいです。

中華鍋はテフロンでコーティングされていないただの鉄なので火の通りが早い。
そのためチャーハンなど中華料理に向いているそうです。
けど、コーティングされていないのでサビやすい

そのため100円ショップの中華鍋にも取り扱い説明書がありました。
中華鍋を使用になる前に
①空焚きをします
②お湯・クレンザー・タワシを使い、しっかり洗う
③錆防止のため、鍋を火にかけて熱し、食用油を塗り鍋に油をしみ込ませる
のです
毎回使う前に
①鍋に火をかけ、煙が出るまで熱します。
②食用油をタップリ入れ、鍋肌に油を馴染ませます。
③油が熱くなり、鍋に馴染んだところで、油を保存容器に戻します。
④この‘油返し’の作業を終えた後に、調理に必要な量の油を入れ、調理を始めます。
使用後のお手入れ
★調理後は、水またはお湯で洗い、亀の子タワシ・スポンジなどで汚れを落とす。
★中性洗剤を使うと、表面の油膜までなくなり、錆が出やすくなります。中性洗剤で洗った後は、鍋を火にかけ、水分を十分に蒸発させ、食用油を薄く塗ってから乾燥したところに保管してください。

ものすごく大変
でもチャーハンとか中華料理が上手にできるのであれば、100円だし使ってみるかと思い購入しました。
鉄分も摂れるみたいだし
ヒロが貧血傾向なので一石二鳥かなと

しか~し
思っていた以上に取り扱いが大変でした
だって火にかけたらすぐに中華鍋から煙がたつし、油が熱で着火しそうな雰囲気なんですよ
チャーハンを弱火で作ってしまいましたo( _ _ )o ショボーン
だって火事になりそうで怖いんだもん。・゜・(≧□≦)・゜・。ワーン
弱火のチャーハンはいつもと同じような感じでできました。

取り扱いは面倒だけどなんとかやってます^^;

使っているうちに慣れるんでしょうかねぇ^^;
ヒロは、そのうち私が中華鍋で炒め物を宙でひっくり返せるようになるとも思っているらしい
プロじゃありません

最新の画像もっと見る