オリーブの撮影日記

「A-zo(エーゾー)株式会社」セミナー撮影を専門としているビデオカメラマンの撮影日記~日々の出会いに感謝をこめて・・・

室見川上流域のほたる

2013年06月13日 | 福岡の街・風景

ほたる観賞デビュー

 

 

 

photo by Naoko. Sogawa


ほたるが見られる季節になりましたね。
先日、福岡の室見川上流域までほたる観賞にいってきました。

実は本物のほたるを見た記憶がなく、
これが人生初の体験だったかもしれません。

それとも私の思い違いかな?と思い

母に「ねえ 私、子供の頃 ほたる見たことあるかな?」

と尋ねてみたら。

即、「ないよ!」って言われました。
なんだか、変な感じ。

やっぱり、そうなんだと思いつつ
この年になって蛍デビュー!?

福岡市内から30分ほどのところで、ほたるの乱舞が見れるとは
ちょっとした感動ものです。

かなり上流の方まで行ったので、人も少なくゆっくり見ることができました。
そして、せっかくほたるを見に行くのだから、
写真を撮ってみようと意気込んで行ってきました。

ところが、なかなか、むずかしいものです!

もちろん、下調べをして準備万端で行ったのですが・・・
フラッシュは、ほたるがびっくりしますし、マナー違反ですので
あの暗闇でひかるのは、ほたるの幻想的な光のみです。

いざ、シャッターを切ってみると、シャッターが落ちない!?
それから、試行錯誤してがんばってみるとようやく、
「カシャッ!!」と、シャッター音が・・・

被写体が映る、映らない以前の問題ですが
ある意味感動でした。

はたる観賞は、肉眼でじっくり見た方が良いのかもしれませんね。
でも、来年もまたきっと懲りずにカメラを持って行くと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿